◆◇金華山・リス村◇◆


★訪問日:2014年9月28日

★所在地:岐阜県岐阜市5番金華山国有林3182

★HP:http://www.kinkazan.co.jp/riro.html


★当日の足取り:金華山リス村

・岐阜公園の駐車場に車を停めて、めい想の小径のルートから登山!七曲り登山道から下山!

・岐阜市の町中にあるから行きやすい


★周辺観光:長良川うかいミュージアム

(うかいについてよくわかるらしい。子供でも楽しめそうな感じなんだとか)


岐阜県にリスと戯れることのできるリス村があるらしい!と知ったので行ってみることに。

リス村は金華山の上にあるとのことだったので、山登りがんばるぞー!と意気込んで出発。


岐阜公園の駐車場があったのでそこに車を停めて、いざ金華山へ。

山頂まで行けるロープウェイがあったんだけど、相方様が高所恐怖症で、ロープウェイで行くのは絶対やだって言い出したので(笑)歩いて山頂まで行くことに。

山頂まで行くルートがいろいろあるみたいだったんだけど、今回は初心者におすすめという「めい想の小径」ルートで行くことに。


山の中へいざ出発!!


木々が生い茂っていて、暑いんだけど風が気持ちいい。

ひたすら山頂に向かって歩く歩く。

初心者向けのルートってことだったから楽なんだろうなーと思ってたんだけど、これがまた全然楽じゃなくて。

運動不足の私にしたら途中からもうひーひーはーはーで(笑)


歩いてて疲れてくるし足も上がらなくなってくるし、、

でも途中でこんな景色が見えてくると、

おおー!ってテンションあがってまた頑張る気持ちになって前に進める。


最初の方は整備された道だったのに、山頂に近付くにつれてどんどん険しくなって行く、、、

普通にハイキングくらいの気持ちでいたのに、木の根を階段がわりに登って行ったり岩がごつごつの場所を登ったりーだったからもうびっくり。


ここは本当に初心者向けの道なのか、、、つまり私は初心者以下の体力ということか、、、


登って行くとだんだん山頂の岐阜城が見えてきて、ついに念願のリス村につけたー!

想像以上に登山だったけど、たどり着いた時の達成感が半端なくて。

登ってる時はしんどかったのに、また登りたいと思ってしまった(笑)


早速入り口で係の人から軍手と餌をもらって、リス村の中へ。


中に入るとかわいいリスちゃんがいっぱい!

もう、もう、とにかくかわいすぎるー!!!!!


近くにいるリスちゃんに手を近付けるとエサを食べにきてくれて。

もうかわいい!かわいい通り越して尊い!!

いやー、、、幸せな時間だった。


帰りは七曲り登山道を使って帰ることに。

さっきのめい想の小径と違って、ひたすらなだらかで平和な道!

なんでも小学校の遠足とかでも使われるルートなんだとか。

下りということもあって、さくさく歩けてすぐに下界にたどり着くことができた!


下界にあった池。

なんかかっこよくていい感じ。


登山するのすごい大変だったけど楽しかったし、リス超絶かわいいし、また山登り頑張りたくなった!

今度はもっと体力つけてから挑もう!うん!


お気に入り度:★★★★★☆

(お手軽登山楽しい!リスかわいすぎる!)