◆◇金崎宮◇◆


★訪問日:2011年4月12日

★所在地:福井県敦賀市金ヶ崎町1-4

★HP:http://kanegasakigu.jp/


★当日の足取り:金崎宮

・福井駅から車で1時間

・海沿いの道をずーっと走って行くと着く


★周辺観光:氣比神宮

(厳島神社、春日大社に並ぶ、日本三大木造大鳥居のひとつがある)


桜の季節なので、どこかにお花見に行きたいなー!ということで、敦賀にある金崎宮にお出かけしてみることに。


ナビに従いひたすら海沿いの道を走る!


夕方でちょうどお日様が沈んでくるタイミングだったので、ドライブの途中で一旦休憩。


海の景色がいい感じー!

こんな看板も発見。

ここはかっぱ天国っていうみたい。

かっぱ天国っていうくらいだから、どこかにかっぱさんがいるのかなー??と探して見たら、、、

いた(笑)


かっぱさん、ここで酒盛りでもしてるのかな(笑)


その後は目的地の金崎宮へ。


駐車場に車を停めて、いざゆかん!

桜がちょうど満開ですごくきれい!

屋台が出てがやがやーって感じじゃなくて、ゆったり静かにお散歩できる感じの雰囲気。
こんな看板も発見。

難関突破と恋の宮!なんか強そう(笑)


幸福の階段をかけあがれって書いてあるから嫌な予感がして先の方をみたら、予想通り上り階段発見。

幸福になるために、運動不足でひいひい言いながらもなんとか階段をのぼりきり。


なんとか到着!

下を見るとこんな感じ。

ここで花換えまつりということで小さな絵馬の付いた桜の小枝の造花を授与所でもらって、神社を参拝。


参拝した後に「花換えましょ」っていって桜の小枝を交換することでお互いの幸せをお願いするっていうのが花換まつりみたい。


なんだかかわいらしいというか、ロマンチックなおまつりだなーって思った!


花換えに使った桜の小枝の写真が残ってなかったのが残念。

周囲が暗くてうまく写真撮れなくて諦めたのかなー。


夜桜を堪能できたし、花換えの儀式??も楽しめてよかった!

またいつか行けるかなー!


お気に入り度:★★☆☆☆☆

(花換えましょうーのやり取りがかわいくて好き)