◆◇軽井沢野鳥の森/ピッキオ◇◆


★訪問日:2013年8月12日

★所在地:長野県北佐久郡軽井沢町星野

★HP:https://picchio.co.jp/facility/wildforest/


★当日の足取り:ペンション→軽井沢野鳥の森→軽井沢プリンスショッピングプラザ→白糸の滝→軽井沢高原教会→ペンション

・軽井沢星野エリアの一角にあって、すぐ近くにハルニレテラスや星野温泉がある

・とにかく自然いっぱいの森。森の入り口にピッキオビジターセンターって小屋があって、そこがネイチャーツアーの集合場所になってる


★周辺観光:ハルニレテラス

(かわいい雑貨屋さんやレストランがいっぱい。雰囲気がすごいかわいらしくてほっこりする場所)


軽井沢の旅2日目!

この日は軽井沢の旅の中で一番楽しみにしていた、ピッキオの野鳥の森ネイチャーツアーに参加する事に。


ペンションから自転車に乗って、ネイチャーツアーの行われる軽井沢野鳥の森へ。


野鳥の森っていうからすーごい森の中に行くのかと思ってたんだけど、たどり着いたのはすごくかわいいお店の並ぶハルニレテラス。

ここを抜けたところに野鳥の森があるらしいので、雑貨屋さんやレストランを見てほっこりしながら野鳥の森方面へ散策。


ピッキオの看板を発見!

今回参加するのは一番上に書いてあるネイチャーツアー!

看板を見つけただけですごいウキウキして。

ネイチャーツアーってどんな感じなんだろうなーと思いながらさらに奥の方へてくてく散策。


おお!急に自然いっぱいのゾーンへ突入。

川も流れていて、涼しくてすごい気持ちいい。


すごい年季の入った看板と、すごい新しいピッキオ看板もあって、昔から大事にされてる森なんだなーって、歴史を感じる。


ビジターセンターでネイチャーツアーの受付をして、時間になるまで待機。


受付した時に双眼鏡が配られたんだけど、開始時間になるまで双眼鏡で周辺を見て双眼鏡を使う事に慣れておくといいよーって言われたので森の中を双眼鏡で見てみる。

双眼鏡で見る練習用の鳥のおもちゃがすごくかわいくて癒された!

そして双眼鏡、簡単だと思ってたけど目的のものを見ようとすると意外と難しい事に気付いた。


開始時間になったらガイドさんが現れて、ネイチャーツアースタート!


10人くらいのグループに分かれて、それぞれ違う方向に歩いていく。

私たちもガイドさんの後について山の中へ。

ムササビ注意の看板発見!


こんな看板初めて見た!そしてめちゃめちゃかわいい!


ガイドさんが、いろんな草花や木の実について教えてくれたりしてくれて。


山の中を歩きながらいろんなことを教えてもらえるのがすごい楽しい!

普通だったら見過ごしてしまいそうな小さな足跡だったり木の実の食べられ具合だったりで、ガイドさんがこの辺にこんな動物がいたかもしれませんねーとか教えてくれて。


池の近くではおたまじゃくしとかとんぼとかカエルとか、いろんな生き物を実際に近くで見せてくれたり。


モモンガちゃんはおねむの時間だったから飛んでる姿を見ることはできなかったんだけど、巣の中で寝てる様子をカメラの映像から見せてもらえた。


なんだろう、もうとにかく楽しかった!

ガイドさんがすごく物知りだからいろんなことを教えてくれるし、なんだか自然が今まで以上に身近に感じられた気がする。

ああ、山の中ではたくさんの植物や動物たちが暮らしてるんだなあーっていうことをすごく実感できた。


季節に応じて全然違う世界を見せてくれると思うから、いろんな季節のネイチャーツアーに参加したいなー。

軽井沢にきたらここは鉄板かも。本当。

それくらい楽しかった!!


お気に入り度:★★★★★★

(軽井沢にきたらみんなこのツアーに参加すべきだと思う。本当。楽しいし勉強になるし楽しい!)