◆◇軽トラ市のんほいルロット◇◆


★訪問日:2014年11月23日

★所在地:愛知県新城市中町

★HP:https://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=72


★当日の足取り:軽トラ市のんほいルロット

・毎月第4日曜日に開催される軽トラ市

・駐車場は小学校やピアゴや市役所などいろいろ停められるようになってる


★周辺観光:鳳来寺山

(紅葉がきれい。山自体が国の天然記念物)


愛知県の市町村を知ろうの旅!新城市!


前日新城市のことを調べて鳳来寺山に行ったんだけど、その時にのんほいルロットの存在を知って。

これは行きたい!行かねば!ということで再び新城市に足を踏み入れにやってきた。


毎月第4日曜日にやってる軽トラ市らしくて、日本三大軽トラ市のひとつなんだとか。

(ちなみに残る2つは岩手県雫石市と宮崎県川南町)


軽トラ市って行ったことなかったから、どんな感じなのかなーとすごいわくわく。


ピアゴが臨時駐車場になってたので車を停めて、いざ出陣!

商店街の1本道の両脇にずらっと出店が並んでる感じで。

配置図を見るとなんだかうねっとしてるけど、実際は真っ直ぐ一直線。

すーごいたくさんのお店が並んでる。

商店街に入ってすぐ、カゴにいっぱい入ったみかんを発見。


わーみかんだーって思ってたら、おじちゃんが食べなーってみかんくれたのでその場でぱくり。


んんーすごい甘くておいしい!


そしたら今度はりんご食べてみーっておばちゃんにりんごのカットされたの渡されたのでぱくり。


んんー蜜がいっぱいでめちゃめちゃ甘い!


もうこの時点で、地元の人のフレンドリーさというかあたたかさに触れることができて、すごい楽しい気分に!


そこから先に歩いてお店をいろいろ見て回るんだけど、とにかく人がすごい!!

新城市ってこんなに人がいるんだってくらい、すごい人(笑)


食べ物とか雑貨のお店だけじゃなくて、自然環境を守りましょうみたいなブースもあって、間伐材を使った工作体験とか積み木遊びコーナーもあった。

間伐材を使った鉛筆ももらえた。

折り紙の葉っぱがついてるだけなんだけど、すごくかわいくみえる。


歩いてたらサンタ姿ののんすけくんもいた。

子供たちに囲まれてるのがなんかかわいい。

のんすけくんキーホルダーもそこで売ってたから、ついつい購入(笑)

のんすけくんは生誕5周年だったらしい(笑)


のんほいルロットの軽トラも発見!

すごいのんほいルロットの宣伝してる(笑)

お腹が空いたので、なんかおいしそうだなーと思って買った焼きおにぎりの上にうなぎが乗ってるひつまぶしもどきを食べて。

食べてたら、なんかすごい賑やかな声がして、見てると大ビンゴ大会が始まったとのこと。


へービンゴ大会なんてあるんだーって見てたら、すごい景品が豪華で。

見ててすごい参加したくなったし、景品めっちゃ欲しかった!


次来た時にはビンゴ大会に参戦せねば!と強く思った!

のんほいルロット、なんだかんだすごい楽しかった!

これはぜひまたきたいなあー!


お気に入り度:★★★★☆☆

(お祭りじゃないけどお祭りみたい。ビンゴ大会ぜひ参戦したい!)