◆◇越前竹人形の里◇◆


★訪問日:2012年6月18日

★所在地:福井県坂井市丸岡町上久米田63-1

★HP:http://www.takeningyo.com/


★当日の足取り:谷口屋→越前竹人形の里

・福井駅から谷口屋まで車で30分、そこから竹人形の里まで車で10分


★周辺観光:丸岡城

(街中にある小さな天守閣のお城。現存する天守の中では最古なんだとか)


丸岡町に、もーのすごく美味しい油あげ屋さんがあると聞き、これは行かねば食べねば!と行くことに。


車を走らせ田園風景を進んでいくと、谷口屋さんに到着!


早速レストランに入ってメニューを見てみたんだけど、

んん!油あげなんかものすごく大きい??

ご飯茶碗より大きな気がするのは気のせい??


まあ頼んでみなくちゃわかんないよねーということで油あげ定食を注文。

あれ??写真で見るよりさらにボリューミーに見えるぞ(笑)


食べてみると熱々でカリカリでふわふわで、すっごい美味しかった!

いやー、これは有名になるのもわかるなー。


ちなみに相方様は半熟油あげ定食を注文。


半熟の方はすごいふわっふわで、とにかくふわっふわで、こちらもまあ違う美味しさだった!


いやあ、、、これはまたぜひ食べに来ねばだなあー。


お腹を満たした後は越前竹人形の里へ。

入り口からしてすごいかっこいいというか雰囲気がある。


周りは竹林だったから、ここの竹を使って竹人形作ってるのかなあ??


館内にはたくさんの竹人形!

正直竹人形ってどんなものなのか見たことなかったんだけどこうやってみるとすごいかわいい!


集団でいるとちょっと怖いけど、一人一人みるとこけしみたいでなんだかかわいい。


着物の帯のきれいな模様とか、髪の作り込みとか、なんかもうとにかくすごかった!


実際に職人さんが竹人形を作ってるところもみることができたんだけど、黙々と作業されていてかっこよかった。

なんというか、伝統技術を受け継いでいく人ってこんなかっこいいんだなあーっていう感じ。


竹人形すごいかわいかったから、このままこの技術がずっと残っていってくれるといいなー。


お気に入り度:★★★☆☆☆

(谷口屋の油あげが絶品!竹人形もすごい愛らしいかわいさでいい!)