★訪問日:2021年11月3日


★所在地:岐阜県中津川市苗木


★HP:https://www.kankou-gifu.jp/spn/spot/4216/


★当日の足取り:きりら坂下→賤母→五木のやかたかわうえ→花街道付知→加子母→かしも明治座→馬籠宿→にぎわい特産館→苗木城跡→すや

・中津川駅から車で10分。近い!

・駐車場がいっぱいあって資料館のところに停めたんだけど、もうちょっといけば一番お城に近い駐車場があった


★周辺観光:中津川温泉クアリゾート湯舟沢

(水着で入れる温泉とかプールとかがあるリゾート施設)



なかつが輪周遊スタンプラリーの最終目的地、苗木城跡へ!


苗木城「跡」ということで、実際にお城があったけどもうお城はなくなっちゃってる跡地で、いわゆる山城。


山城って行ったことなかったから、どんな感じなんだろうなーってちょっとわくわく。


で、山城って言うからにはすごい山の中にあるんだろうなーって思ってたんだけど、まさかの中津川駅から車で10分!


あまりにも市街地から近くてびっくり(笑)

でも、ナビ通りに進むとちゃんと山の中に入っていったのでちょっと安心。


駐車場がいっぱいあったからどこにしようか迷ったけど、とりあえず資料館前にあった駐車場へ。


まずは資料館へ。


中は写真撮影禁止だったんだけど、苗木城のパノラマ模型は撮影OKだったからぱしゃり。


昔の鎧とか刀とか、お城にあったようなものがいろいろ展示されてて面白かった!


オリジナルのクリアファイルとか手拭いも売ってたのでついつい購入。


御城印も売ってて全く興味なかったから買う気もなかったんだけど、一緒に売られてた御城印帳があまりにも私好みだったのでこちらもついつい購入。


その後は苗木城跡を見に軽く山登り。

遠かったり道のりが険しかったら嫌だなあーって思ったけど、駐車場から徒歩30分とのことだったので安心。


運動音痴で体力もない私はひいひい言いながら歩いてたんだけど、息子ちゃんとパパは先をすたすた登っていく。

私は4歳の子供にも劣るのか、、と体力不足を痛感(笑)


途中神社の鳥居を発見。


でも、奥が暗くて怖かったから行く勇気がでず(笑)


苗木城跡の案内図の看板発見!


でも、これをみてもさっぱりわからず。

分かる人にはわかるのかなあー??


史跡境界っていう目印発見。


こんなのあるんだー!初めてみた。


坂道を登っていくと、


ビューポイントなる場所に到着。


そこからの景色がこちら。


おおおおー見えた!かっこいいぞ!


見えた苗木城跡に向けて、またひたすら歩く。


ふもとに到着!


後ろを振り向くとちょうど夕焼けが出ていていい感じ。


パパと息子ちゃんはどんどん上に登っていく。


見上げるとこんな感じ。


すごい迫力。岩肌に植物があるのがかっこいい。


夕焼け空。いやーかっこいい!


まだまだパパと息子ちゃんは上がっていく。


てっぺんに到着!景色はこんな感じ。


下を見るとこんな感じ。


下を見ると意外と怖い(笑)


その後もまた散策。


大矢倉跡ってかっこいいところも見つけたけど、階段が結構狭くて急だったから、息子ちゃんが落ちるかもしれないということで登らず。


そこから駐車場へ帰還。

途中妖怪みたいなすごい木の根っこを見つけた(笑)


苗木城跡、そんなに道行き激しくなくて、でも景色はかっこよくて、なかなかよかった!

ここなら運動不足の私でもちゃんとてっぺんまでいける(笑)


霧が出てる時に行ければ雲海に浮かぶお城みたいに見えるみたいだから、ぜひお目にかかりたい。



お気に入り度:★★★☆☆

(山城ってなんとなくハードル高かったけど、ここなら気軽にいける!)



前に戻る  次の場所へ