◆◇舘山寺オルゴールミュージアム◇◆


★訪問日:2013年12月23日

★所在地:静岡県浜松市西区舘山寺町1891

★HP:https://www.hamanako-orgel.jp/


★当日の足取り:舘山寺オルゴールミュージアム→浜名湖パルパル

・浜名湖のすぐそば

・パルパルからロープウェイに乗ってオルゴールミュージアムに行ける


★周辺観光:浜名湖ガーデンパーク

(広い公園&お花畑。駐車料金&入場料無料なので気軽に行ける場所)


浜名湖といえばうなぎ!そして浜名湖パルパル!

CMで流れる「はーまーなっこーぱーるーぱーるー」がすごい印象的なのにいったことがなかったので、どんな感じなのか行ってみることに。


で、パルパルのすぐ近くに舘山寺オルゴールミュージアムなんてものがあるみたいだったので、まずはこちらに行ってみることに。


ロープウェイに乗らないとオルゴールミュージアムには行けないみたいなので、まずはロープウェイ乗り場へ。


中に入ると謎のおじさまがお出迎え。

ロープウェイの往復券+オルゴールミュージアムの入館券+オルゴール工房体験のセットチケットがあったのでそちらを購入。


ペアチケットなんだけど、券を見てみると「カップルチケ2」との記載が。


うん、そこはかとなく名前がダサい感じ、、、(笑)


ロープウェイがきたので、いざ出発!

湖の上を渡るロープウェイって、なにげに日本でここだけなんだとか。

日本に湖なんてそこらじゅうにあるのに、ロープウェイのある湖が他にないなんてびっくり。


遊園地見えるし湖も見えるし、とっても良い感じ!


高所恐怖症の相方様はロープウェイ怖かったのかひたすら目を瞑ってた(笑)


ロープウェイが着いたらすぐ目の前にオルゴールミュージアムの入り口が。


中に入ると謎のキャラクターがお出迎え。

なんだろう、、、厚揚げとクッキーかな??とか思ってたら、シリンダーくんとディスクちゃんっていうお名前らしい。

あーなるほどね、そう言われればそうみえなくも、、、うん、見える見える!


ロープウェイに乗ってた人たちが一斉に館内に入っていって渋滞してたので、とりあえず先に屋上にある展望台にいってみることに。


出た!恋人の聖地!

なんか景色が良いところに行くと大抵恋人の聖地になってる気がする(笑)

でもここは、普通の景色が良いだけの恋人の聖地じゃなくて、


舘山寺の町全体が恋人の聖地に認定されてるだって?!


いやー、恋人の聖地ってなんなんだろう(笑)

よくわかんない(笑)


毎時00分になると奏で出すカリヨンベルもあった。


鳴ってる瞬間は拝めなかったけど、実際鳴る時にはこのベルが揺れるのかしら??


ちなみにここから見える景色はこんな感じ。

うん!良い感じ!


景色を堪能した後は館内へ。


歴史あるいろんなオルゴールが置いてあって、見ていて面白い。

2Fには自動演奏するオルゴールのコンサートホールがあって、3Fからも見ることができて。


定期的に自動演奏が始まるんだけど、すごいきれいな音がホールに響いて素敵だった!

あのオルゴールの独特なリズムがいい感じ。


オルゴール鑑賞を楽しんだ後は、オルゴール工房に行ってオルゴール作り体験!


と言っても、実際にオルゴールで音楽を作るわけじゃなくて、すでにあるオルゴールを木枠に入れて好きなように飾り付けをするっていう簡単な体験。

たくさんある曲の中から好きなものを選んで、好きな飾りを選んで、木工用ボンドを使ってぺたぺた。

なんだか子供の頃に戻った気分でちょっと楽しい。


ボンドでつけた飾りが取れやすいとのことだったのでプチプチの包装ビニールに包んでお持ち帰り。

ちなみに、帰ってから開けてみたら飾りが取れちゃってたから再度木工用ボンドで付け直しました(笑)


帰りのロープウェイに向かってたら、変な看板を見つけて、へーと思って何も深く考えずにロープウェイに乗ったら、龍の玉がぶら下がってた(笑)

セロテープでべったべたに貼ってあって、ちょっと面白かった(笑)

多分みんなが取ろうとして、すぐ取れちゃうんだろうなー。


いやーロープウェイもオルゴールミュージアムも楽しかった!

なんか、小学生の遠足にきた気分になれた(笑)


お気に入り度:★★★☆☆☆

(ロープウェイに乗らないといけないっていうのがなんかいい)