◆◇ 聚楽園公園◇◆


★訪問日:2015年08月08日

★所在地:愛知県東海市荒尾町西廻間2-1

★HP:https://www.tokaikanko.com/play/sports/syuraku_park/


★当日の足取り:自宅→とまと記念館→平洲記念館→聚楽園公園→東海まつり花火大会(大池公園)

・東海市の名所??を巡る旅

・高さ18mの大仏様が鎮座してらっしゃる


★周辺観光:加家公園

(別名メルヘンの森。小川が流れる公園で子供たちが遊ぶのにいい場所らしい)


平洲記念館で平洲さんについてを勉強した後は大きな大仏様を見に聚楽園公園へ。


ナビに従い向かうとしあわせ村の看板が。

ん??しあわせ村??

しあわせ村ってなんだー!


駐車場についたらこんな看板が。

どうやらしあわせ村の中に健康ふれあい交流館とか保健福祉センターとかがあって、その中のひとつに聚楽園公園があるみたい。


お目当ての大仏様は公園の奥の方みたいだったのでお散歩がてらウォーキングコースをてくてく。

芝生が広がってて、すごいのどかな感じで歩きやすい。

いやーお散歩気持ちいいねー!と思ってたら、微妙に坂道になってきて。

おおー坂道になってきたーと思ったら大仏様が見えてきた!

そのまま大仏様に向かって進むと、、、

想像以上に大きい!!!

なんでも奈良の大仏とか鎌倉の大仏よりも大きいらしいからびっくり。


こんな大きな大仏様が身近にいたなんて。

こういう発見があるからいろんなところに足を運ぶのは楽しいよねー。


お花がお供えされてたんだけど、まさかの造花だった。

しかも100均(笑)

大仏様の裏手に回ると大きな扉。

すごい封印されてます!って感じ。

ここが開かれる日はあるのだろうか、、、


この大仏様、自分たちはウォーキングコースになってるゆるい坂道を歩いて辿り着いたんだけと、別ルートでひたすら階段を登って到着するっていう道もあったみたい。


階段の方を見に行ったら、まさかの金剛力士像みたいなお二方がお出迎え!

そんなにウルトラ大きくはないんだけど、いい感じの大きさで写真撮りやすい(笑)

周りの木々が相まってかっこいい!


大仏様とプチ金剛力士像にお別れをしてまたウォーキングコースをてくてく歩いて駐車場へ。


いやー思ってたよりも気持ちいいお散歩だった!

大仏様のところ、高台になってるのと木々がいっぱいだったからか涼しかったし。

東海市にはすーごい大きい大仏様がいるんだなーって覚えておこう!


お気に入り度:★★☆☆☆☆

(大仏様が意外と大きくてびっくり!のびのびゆったーりな公園だった)