◆◇竹田地区◇◆


★訪問日:2018年4月30日

★所在地:福井県坂井市丸岡町竹田

★HP:http://www.maruoka-kanko.org/pdf/other_takeda_stroll.pdf


★当日の足取り:親戚宅→竹田水車メロディーパーク→ちくちくぼんぼん→谷口屋→帰宅

・親戚宅から自宅に向かう途中の、山中温泉から福井に抜ける国道364号線沿い。

・それぞれが車で5分かからないくらいの距離。


★周辺観光:たけくらべ広場

(バーベキュー場とか自然いっぱいのプレーパークとかあるみたい)


 2017.1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



石川県にある親戚宅から自宅に帰る際に、せっかくだから福井県で有名な谷口屋の油揚げを食べて帰りたい!と思ったので竹田地区を通って帰ることに。


すごーいのどかな風景の中に谷口屋発見。

でも、お店ちっちゃいのに駐車場には車いっぱい。

この日すごい混んでて、食べるのに2時間くらい待たなきゃいけなくて。

そんなに大人気だったのか、、とびっくり。


待ち時間暇なので、周辺を散策することに。


谷口屋からちょっと行ったところに、大きな水車がある広場を発見。


竹田水車メロディーパークっていうみたい。

大きな水車が2連になってて、水が流れる音がいい感じ。

息子ちゃんも本物の水車を見たのは初めてだったから、興味津々。

いやー、、ただ水車が回ってるだけなんだけど、なんか癒される。

水の音っていいよね。ずっと聞いていられる。


ちっちゃい小屋もあったから入ってみたんだけど、中には大きなチャイム??オルゴール??みたいなのがあってすごかった!

地元の高校生の子達の手作りらしいんだけど、大きくてきれいですごかった。


30分に1回曲が流れるようになってたんだけど、木彫りのりすがチャイムをたたくのがかわいかった!

曲もオリジナル曲らしくて、地元愛が溢れた場所だなあーと思ってみたり。


ちょっとここで一休みーみたいな感じで立ち寄るにはちょうどいい場所かなー。


その後はちくちくぼんぼんへ。


ちくちくぼんぼん??

全く想像つかないけどなんだろう??

行ってみると、建物は完全に小学校。

なんでも、廃校を利用した体験型宿泊施設らしい。

お泊まりできるだけじゃなくて、自然体験とか制作体験とか、なんかいろんな事もしてるみたい。


今回はちょっと立ち寄っただけなので建物内には入らずに周辺を散策することに。


散策してたらやぎ発見。


お腹空いてたのかなあー??地面に生えてる草を一生懸命食べてて、

息子ちゃんも落ちてる草をやぎさんにあげてみたらすごい勢いで食べてた。

まさかこんなところで動物に触れ合えると思ってなかったからびっくり。

裏手に回ったら広いグラウンド。

ああー、学校の校庭とかすごい懐かしい。

ここ冬になったらすごい雪積もるんだろうなあー真っ白なグラウンドに足跡つけるの楽しいだろうなーとか思っちゃった。

いい感じに時間を潰せたので、再び谷口屋へ。

レストラン内はすごい落ち着いた感じの雰囲気。


油揚げ専門店なんだから油揚げを食べなければ!と油揚げ御膳を注文。


届いてびっくり!油揚げがすごい大きい!

見た目が座布団みたいで、存在感がすごい(笑)

揚げステーキのたれをつけて口に入れると、

うううーおーいしーい!

表面がカリッとして、でも中はふわふわで。

普通にスーパーに売ってる油揚げとは全然別物。


いやあー、、、おいしかったなあー。

また親戚宅へ行った時には油揚げを食べにこよう!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(すごいのんびーりした村。油揚げが絶品)