◆◇祇園四条◇◆


★訪問日:2018年3月25日

★所在地:京都府京都市東山区四条通祇園町

★HP:https://souda-kyoto.jp/map/area_03.html


★当日の足取り:ホテル→八坂神社→円山公園→祇園きなな本店→花魁体験(心-花雫)→祇園四条周辺

・祇園四条通周辺、すべて徒歩圏内。

・ひたすらぶらぶら街歩き。


★周辺観光:-

(この辺一体すべてが観光地)


 2017.1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



大学の研究室時代の恩師の還暦祝い兼OB会があるとのことで、家族3人で京都に行くことに。


1日目はOB会で久しぶりに会う恩師や友人達と楽しい時間を過ごし、

2日目は友人夫妻と一緒に京都観光することに。


OB会の会場が祇園だったからホテルも祇園四条駅の近くにとったんだけど、ちょっと歩くだけですぐ京都!って感じの風景が広がっててなんだか感心。

あー、今京都にいるんだなあーってしみじみする感じ。


待ち合わせの時間まで少し余裕があったので、八坂神社に行ってみることに。

おおおーなんかすごいかっこいい!

着物を着てる人がいたり外人さんがいたりして、京都!って感じ。

なんていうか、東京とかとは空気が違う。うまく言えないけど。


中に入ると露店が出てたんだけど、昔ながらの銀杏細工とかあって。

最近お祭りとかに行っても銀杏細工の露店見ないねーってちょっと前に相方様と話してたから、すごい懐かしい気持ちになった。


露店のおっちゃんいわく、最近だとこういう昔ながらの物を作る人がいなくなってるみたい。

確かに商売にはなかなかならなそうだけど、なくなってっちゃうのはなんか寂しいなあー。


奥に進むと、美御前社を発見。

なんでも美の女神様が祀られていて、参拝するときれいになれる美のパワースポットなんだとか。


これはしっかり参拝せねば!

横には美容水なるものが湧き出てて、肌につけると身も心も美しくなるとか。

もちろんしっかりつけさせていただきました!


さらに奥に進むと円山公園に到着。

すごいきれいなしだれ桜が咲いてた!

夜はライトアップするみたい。絶対きれいだろうなあー。

桜を見ながらのんびり過ごしてたら待ち合わせの時間が近付いてきたので円山公園を脱出することに。


友人夫妻と合流した後は、ちょっと小腹が空いたよねーということで近くにあった祇園きなな本店に行くことに。

祇園きなな、バレンタインシーズンに毎年アムールドゥショコラに出店してるから名前は知ってたんだけど食べるのは初めてで。


お店に向かうと外に行列ができてて。

おお、やっぱり祇園きななは人気店なんだなあーと改めて実感。

ちょっと並んでたら中に入れたので、店内飲食することに。


何にしようかなーとメニューを見てると、

お一人様ワンオーダーでお願いしますの文字。


小腹が空いたのは女性陣だけだったので、男性陣は苦笑い、、、

まさか全員注文しないといけないとは。

しかも一品がそこそこ高い(笑)

店内に入っちゃったらもう後戻りできないし、店側もうまいことやるなあーって感じ。


私はきなな2種盛りを注文。


きななってきなこ味のアイスのことみたいなんだけど、プレーン味食べたら確かにきなこだった!

甘いんだけど和の甘さだからそんなに重くない。

白玉あんこもさっぱりしていい口直しになってよかった。


できたてきななっていう、普通のきななよりもまったりしたのもあったんだけど、個人的には普通のきななの方が好きだったなー。

小腹を満たした後は、京都に来たら絶対やりたい!って思ってた花魁体験へ。

男性陣は花魁体験できないので、近くの公園で待っててもらうことに。


私たちはスタッフさんに連れられて、まずはメイクとヘアセットのお部屋へ。

メイクはどんな感じにしたいか、何色が好きか、着物はどれにするかなどなどヒアリングされ、変身スタート!


いやーすごかった。

なにがすごいって、物凄い早技。

ぱぱぱぱぱーっとメイクされ、さささささーっと髪がセットされていく。

これがプロの技なんだなーと実感した。


普段では考えられないようながっつりメイクなのに、髪型と着物の効果なのかすごい自然にみえる。

んーなんていうのかな、、、メイク濃いんだけど怖くないというかケバくないというか。

とにかく素敵だった!


頭も顔も服装も変身した後は、いよいよ撮影部屋へ。

撮影部屋も派手!壁も派手、床も派手、全部派手!


スタッフさんに言われるがまま撮影はスタートしたんだけど、これが想像以上にきつい!

言われた通りのポーズをとるんだけど、きれいに見せるために体をそらせたりするのがすごい腹筋にくる。

腹筋プルプルさせながら、でも顔はすまし顔をしていないといけないっていう。


いやー、きつかった!


小道具持ったり、寝転がったり、いろんなポージングで撮ってもらい撮影終了!


タブレットですぐに撮った写真を見せてもらえたんだけど、これは本当に自分??って思うくらいきれいに撮ってもらえてた!

ぎりぎり20代のうちに、若かりし日の記念に花魁姿で写真を撮っておこうと思ったんだけど、撮ってよかった!

もし歳をとってから、若い頃の写真見せてーって言われたらこの写真を見せよう(笑)


花魁体験を楽しんだ後は街中をぶらぶらお散歩。

お団子食べたり八つ橋買ったり雑貨屋さんみたり。

鴨川も大きいんだけどまったりした空気が流れてていい感じだったなあー。


今日1日、最初から最後までとっても楽しかった。

この周辺の街並みとか雰囲気、とっても好きだなあー。

またぜひきたい!まったりしたーい!


お気に入り度:★★★★★☆

(京都っていいよね。観光地だけどはんなりしてる感じが好き)