◆◇砺波チューリップ公園◇◆


★訪問日:2016年5月4日

★所在地:富山県砺波市花園町1-32

★HP:http://www.tulipfair.or.jp/


★当日の足取り:ホテル→砺波チューリップ公園→ホテル

・国道359号線をただひたすらまっすぐ走って、山を越えて平地を行くと現れる。


★周辺観光:散居村

(屋敷林に囲まれた農家が50〜100m間隔で散在してる風景が観れるらしい)


友人がGWに富山県で結婚式をあげるとのことだったので、富山に行くならチューリップ祭りに行かねば!と馳せ参じることに。


前日に友人の結婚式に参列し、幸せオーラを充填。

いやー素敵な結婚式だった!

新郎が馬に乗って登場するサプライズもあって、街中では体験できない結婚式だった。

いやー改めて、結婚式っていいなあー幸せだなあーって思った。


次の日はチューリップ祭りに行くために砺波チューリップ公園に向けて出発!

国道をただひたすらまっすぐ!


国道っていっても街中にあるような国道じゃなくて、自然がいっぱいの中を走る県道みたいな国道。

建物のない、自然いっぱいの道をひたすら突き進む。


途中もりもりハウスっていうところがあったので休憩。

山の中で空気がおいしいー。

秋になったらきのこがいっぱい売られるみたい。

さすが山、、、


その後またひたすらまっすぐドライブして、チューリップ公園の駐車場に到着。

車いっぱいだったけど駐車場すごい広かったからスムーズに停められた。


他の人たちの流れに乗って歩いていくと入場ゲート発見。

チケットを買って中に入ると、、、


すごいチューリップ畑、、、かと思いきや、ちょっと寂しいチューリップ畑。

あれー想像となんか違う、、、と思ったら、こんな看板が。

見頃が終わったから花を摘んであるとのこと。

あーなるほど、確かに早咲きのチューリップはGWにはもう終わってるもんね。

寂しいのも納得。


そんな中でも、かわいいチューリップ発見。

いろんな色や形があって、きれいでかわいい。

奥に進むと四季彩館って建物があったので入ってみた。

中に入るとすごい人!

いいお天気だったから、みんな中に涼みにきてるのかなあ??


中にはいろんなチューリップがかわいく展示されてるんだけど、チューリップはもちろんきれいでかわいいんだけど展示の仕方が工夫されてるからよりかわいく見える!

遠くから見てもかわいい!近くから見てもかわいい!

もうどこを撮ってもかわいいから、相方様と一緒にひたすら写真を撮りまくってた。


奥に進むと切り花の品評会のコーナーもあって、こちらのチューリップさん達もいろんな種類があってかわいかった。

外に出てまた公園内を散策。

チューリップじゃないお花もいろいろ咲いていてかわいい。

謎の鳥居を発見。

小さめの赤い鳥居が並んでたから、腰をかがめて通ってみると、、

こいっぴが待ち構えていた!

撫でると御利益があるらしく、撫でる場所によって得られる御利益が違うみたい。

私は幸せになりたかったのでこいっぴの全身をなでなで。


もし開運を望むならこいっぴの分厚いくちびるをなでなですれば分厚いパワーが宿ったらしい。

くちびるだけ撫でるって、、なんか、なんかだね(笑)


公園内に大きな池があるんだけど、そこに向かって小さな川も流れてて、なんか風流な感じ??でよかった。

ここからだとメインの広場にあるチューリップタワーが遠くに見える!

チューリップタワー目指して歩いていくと、、、

チューリップタワーのところに人がいっぱい!

こんな感じだとは思ってなかったのでびっくり。

チューリップタワーのところから見える景色がきれいなんだろうけど、あまりにも人がいっぱいだったので今回はスルー。


その代わり、その近くにあったチューリップパノラマテラスに登ってみた。

ひたすら階段を登った先で見れたのはこんな感じ。

すごいかわいい!

チューリップがいっぱいで、きれいに色が揃ってるのがまたきれい!


もうどこを撮ってもかわいい!幸せ!!


お腹が空いたのでお昼ご飯を食べることに。

富山のご当地名物やご当地ソフトがいっぱい!

こんなにいっぱいあるなんて、、富山は楽しいね!

頼んだのはチューリップソフト、白エビうどん、ほたるいかの焼きそば。


チューリップソフトは、チューリップ感はよくわかんないけど普通においしかった!

白エビうどんはまあ普通だけど、ほたるいかの焼きそばが見た目のインパクトがすごい(笑)


お腹を満たしたあとは花の大谷。

富山の観光で有名な雪の大谷のチューリップバージョンなんだとか。

自分の背丈よりもずっと大きなチューリップの壁!

なんだか自分が小人になってチューリップ畑に迷い込んだみたい。

気持ち的には不思議のアリスみたいな??

チューリップが押し寄せてくる感じがなんか凄かった。

地面から生えるチューリップもかわいいけど、壁から生えてくるチューリップもかわいいね!


その後はまた公園内を散策。

チューリップじゃないお花たちを見つけたり、水車を見つけたり。

花総合センターにはいろんな植物があって、多肉植物の寄せ植え体験もやってたからやってみた。

んー、かわいい!

公園内でやってたスタンプラリーの景品もここでもらえた。

景品はこいっぴの缶バッジ。

かわいい、、、のかな(笑)

きっとこれを持っていれば幸運が舞い込んでくるはず!


その後四季彩館に戻ってきたので、さっき回りきれてなかったワンダーガーデンを散策。


360°チューリップの切り花に囲まれたチューリップパレスがあったんだけど、なんかすごかった!

外側から見ても内側から見ても素敵!


なんというか、すごい不思議な空間で。

もうこのワンダーガーデン自体がお姫様の秘密の花園みたい。

かわいすぎて癒されるー!


今日1日、ひたすらチューリップを愛でて愛でて愛で尽くした1日だった!

GW時期になったらまたきたいなあー!


お気に入り度:★★★★★★

(すごいお気に入り!とにかくかわいい!かわいすぎて鼻血出そう!)