◆◇白糸の滝・軽井沢高原教会◇◆


★訪問日:2013年8月12日

★所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉

★HP:https://www.slow-style.com/detail/416/index.html


★当日の足取り:ペンション→軽井沢野鳥の森→軽井沢プリンスショッピングプラザ→白糸の滝→軽井沢高原教会→ペンション

・白糸の滝までは軽井沢駅からバスに乗って30分くらい。ただこのバスの本数が少ないのが難点。

・高原教会はタクシーのおっちゃんが連れてってくれたからルートとか時間とか把握してなかった。


★周辺観光:草津温泉

(白糸の滝から40分ほど車で行かないといけないから周辺かどうかは怪しいけど、どうやら軽井沢から草津温泉に行く途中に白糸の滝があるみたい)


軽井沢野鳥の森で自然といっぱい戯れた後は、自転車に乗って軽井沢駅に向かい丸一日付き合ってくれた自転車とお別れして。

お昼ご飯を食べに、軽井沢駅の裏手にあった軽井沢プリンスショッピングプラザへ。


なんだここは!目の前に広がる芝生!湖!

みんながのんびりまったり過ごしていて、すごーく気持ちよさそう。

なんだろう、軽井沢にいる人はみんなゆったりのんびりーな感じになるのかな??

そういう魔法でもかけられてるのかな??


洋服屋さんとかいろいろあったんだけど全く興味がなかったので、空腹を満たすためにレストランエリアへ。


何を食べようかなーと悩んだ結果、長野名物ソースカツ丼にすることに。

長野県はソースカツ丼の発祥は長野県だ!って言い張ってるけど、福井生まれの私としてはソースカツ丼の発祥は福井である!と言い張らせていただきたい。

羽二重餅だったりそばだったり、なぜか福井と長野は名物が似通ってるんだけど、長野にはりんごがあるんだからそれでいいじゃない!

福井から数少ない名物を奪わないでほしい(笑)


、、、話が脱線してしまった(笑)


長野のソースカツ丼、おいしかったよ、うん。

やっぱりカツ丼といえばたまごより味噌よりソースだね!


カツ丼を食べた後、すごい行列ができてるお店を発見。

その名もミカド珈琲のモカソフト!

珈琲屋さんなのに流行ってるのはソフトクリームなんだ(笑)


行列が出来るほど人気なら美味しいに違いない!ということでモカソフト購入。


んんー、さっぱり甘くてほどよくコーヒー感もあっておいしい!

行列に並んだ甲斐があった!おいしかったー!


お腹を満たした後は、バスに乗って目的地である白糸の滝へ。


バスに乗って山道をがたごとがたごと。


白糸の滝のバス停に到着!

バス停の前におみやげ屋さんがあったんだけど、おみやげ屋さんっていうよりバス待ち場 兼 売店 兼 食事処って感じ。

こんなポスターも発見。


ライトアップするのか!それはぜひとも見たい!ということで、ライトアップの時間までのんびり過ごす事に。


まずはバス停から白糸の滝までてくてく散策。

川が流れていていい感じ!


思っていたよりもきちんと舗装された道をてくてく進んでく。


山の自然を眺めつつてくてく歩いていくと、白糸の滝到着!

意外と背が低い!そして横に長い!


水面に触れることができるような場所だったから触ってみたんだけど、すっごい冷たかった。

そして水が透き通っててきれいだった。


ここでも白糸の滝の看板があって、ただの看板だと思ってたんだけど、裏から見たらメロディスポットって書いてあった。


耳をつけると音が聞こえるらしいから聞いてみたけど、、、うん、なんとなく聞こえたかな!


ライトアップまでまだ時間があったから、のんびり滝を眺めながら時間を過ごして。


ついにきましたライトアップ!

おおーなんか昼間見たのと全然雰囲気が違う!

幻想的な感じでかっこいい!


プロジェクションマッピングもやってて、滝にいろんな映像が次々と映し出されてた。


基本的には森の様子。


森の生き物なんだろうけど、いい感じにピントが合ってなくて謎の生命体みたい(笑)


文字も出てきてたんだけど、なんだろう、なんか変な感じ(笑)


個人的にはプロジェクションマッピングより普通のライトアップの方がきれいだったなー。


白糸の滝のライトアップも満喫できたし、さてバスに乗って帰ろうかーと再びバス停のある場所へ。


そこで重大な事実が発覚。

この時間に走ってるバスがない(笑)


バスがなくて帰れなくなっちゃったので、タクシーを召喚してタクシーでペンションまで帰ることに。


この時に乗ったタクシーのおっちゃんがすごくすごくいい方で、いろいろと気さくに話しかけてくれて。

ペンションに行く途中でいい場所があるから寄ってみる??と言われたので、お願いします!と寄り道してもらうことに。


おっちゃんに

「ついたよー!ここでメーター止めて待っててあげるから、ゆっくり見ておいでー」

と言われ、タクシーを降りて見ると、、、

目の前に広がるたくさんのオレンジ色の灯り!

ハンドベルの音楽が鳴り響いていて、本当に本当に、言葉にならないくらいに素敵で。


事前情報が何もない状態でその景色を見たから余計に心に響いたのかなー。

あまりにすごすぎて、もう言葉が出なくて、代わりに涙がぽろぽろ溢れてきた。


後で知ったんだけど、軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトっていうイベントだったみたい。


もう本当すごかった。

今までの人生で感動した景色ベスト3に絶対入るくらい。


あまりにも感動しすぎて写真を撮れなかったのが悔やまれる。

いやまあ心の中にはしっかり景色を刻んであるからいいんだけどね、ただこの感動を他の人にうまく伝えられないのがね。うん。


こんな素敵な場所に連れてきてくれたタクシーのおっちゃんには本当感謝しかない。

ものすごい感謝の気持ちを伝えたいのにタクシー会社の名前もおっちゃんの名前も覚えてないっていう、、、


あのタクシーのおっちゃんに幸せが訪れますように。

幸せな気持ちをくれたから、おっちゃんにも幸せになってほしいなあー。


そんなこんなで軽井沢2日目の旅が終了。

いやー、朝から晩まで自然を大満喫した1日だった!


お気に入り度:★★★★★☆

(白糸の滝は★3なんだけど、高原教会は★6!だから間を取って★5で)