◆◇犬山城◇◆


★訪問日:2016年8月20日

★所在地:愛知県犬山市犬山北古券65-2

★HP:https://inuyama-castle.jp/


★当日の足取り:針綱神社→犬山城

・針綱神社神社と犬山城は歩いてすぐ。

・今回は行ってないけど、城下町にはおしゃれなお店がいっぱいできてる。


★周辺観光:明治村、リトルワールド、モンキーパーク、お菓子の城etc.

(犬山市には観光名所がいっぱい)


妊娠5ヶ月目に入ったので戌の日の安産祈願のお参りに針綱神社を参拝することに。


戌の日っていうものがあるなんて、自分が妊娠するまで知らなかったー。

元気な赤ちゃんが生まれますようにってお参りせねば!と、参拝先を相方様の実家の近くにある針綱神社に決めていざ出陣。

犬山祭りの時に針綱神社のところにも屋台が出るから存在は知ってたけど、中に入るのは初めて。

なんとなく古い神社のイメージだったけど、待合室とか今風できれいでびっくりした。

名前を呼ばれて社の中に入り、ご祈祷して妊婦帯etc.をいただいてお参り終了。

うん、あっという間だった。

まあこんなもんだよね。きっとこれで元気なベビーが生まれるはず!


その後は神社内を散策。

ご神馬様が祀られているところがあって、なんでもお供えしてある豆を食べると歯ぎしりとか引きつけが治るらしい。

これはあやからねばと、お参りして初穂料100円を入れてお豆をいただくことに。

家に帰ってからお豆を食べたんだけど、これで恩恵を得られたかなあー。


針綱神社内を散策した後は、すぐ近くにある犬山城へ。

犬山城、ただのお城だと思ってたんだけど、実は姫路城や松本城、彦根城や松江城に並ぶ、国宝指定のお城らしい。

そんな有名どころと同じ国宝だなんて、、、身近すぎてありがたみを全然感じれていなかった(笑)


あと、日本最古の木造天守閣なんだとか。

日本最古って、日本で一番古いって意味だよね??

犬山城、、そんなすごいお城だったなんて、、、今まで軽んじていて申し訳ない、、


お城の入り口までくると、お城のかっこよさをより実感。

遠くから見るお城もいいけど、近くで見ると迫力があっていい!

お城全然興味なかったけど、ちょっと好きになった(笑)

観光客のためのボランティアさんかなあ??

写真撮ります!な感じのおじさんがいて家族写真も撮ってくれた。

1枚だけじゃなくて、いろんなアングルで撮ってくれて嬉しかったなー。

ありがとうございます!


中に入ると、おおー古いお城!って感じ。

あととにかく、階段が怖い!

狭くて角度が急で、上る時も下りる時もすごい怖かった(笑)


一番上の階までくるとベランダみたいなところ??に出ることができて、お城の周りをぐるっと歩くことができたんだけど、これがまた怖い!

一応手すりがついてるから大丈夫なんだけど、高さが半端ない!

景色はすーごいきれいなんだけど、下を見たら怖くなっちゃうやつ。


高いところが苦手な相方様はひいいいいーってなってた(笑)


後で調べたら、このベランダみたいなところは廻縁っていうらしくて、お城の廻縁に出られるのはここと高知城だけなんだとか。

怖かったけど、あれは貴重な体験だったんだなー。


犬山城、思った以上にスリリングで楽しかったー!

お城にはまだそんなに興味持ててないけど、歴史とか知ったらもっと楽しいんだろうなー。

気が向いたら国宝を拝みにまた来よう!

そして今度来た時は、お城の中とか廻縁からの景色の写真もしっかり撮ろう!


お気に入り度:★★☆☆☆☆

(犬山城は国宝!すごいお城!これ大事!)