◆◇湯の山温泉◇◆


★訪問日:2022年2月27日

★所在地:三重県三重郡菰野町

★HP:https://www.yunoyama-onsen.com/


★当日の足取り:アクアイグニス→道の駅菰野→湯の山温泉街→グリーンホテル→希望荘→五百羅漢→アクアイグニス

・湯の山温泉協会に向けて車を走らせると、山をぐぐっと登ったところに温泉街らしきものがある

・なんというか、すごいさびれてる感じ(笑)


★周辺観光:御在所ロープウェイ

(相方様の高所恐怖症が直らない限り行くことのない場所(笑))


道の駅菰野にいた時にこんなポスターを発見。

わくわく温泉チケット!

これから温泉に行こうと思ってたから、これは買いでしょ!ということで。

温泉チケットを買うために湯の山温泉協会に行くことに。


湯の山温泉協会にナビをセットして車を走らせるんだけど、進む先が思った以上に山!

アクアイグニスとか道の駅菰野周辺が平地だったから、山の中に入ると思ってなくてびっくり。


でも、普通に考えたら「湯の"山"温泉」って思いっきり山って言ってるんだから、そりゃー山だよねって感じ(笑)


山の中に入っていくと「歓迎 湯の山温泉」の看板が出てたんだけど、進んだ先の景色が全然歓迎されてる感じじゃなくて、ひたすら山or廃墟(笑)


これは、、、本当にこのまま進んで大丈夫なのか??と不安に思いながら進んでいくと、すごい寂れた感じの温泉街??に到着。

坂を登った先に駐車場があったのでそこに車を停めて、目的の湯の山温泉協会へ。

何か山の上に白い建物があるなーと思ってよく見たら、御在所ロープウェイだった!

なんとなくきれいめな施設を想像してたから、だいぶイメージと違った(笑)

御在所ロープウェイに行ける道も見つけたけど、なんか暗くて怪しそうな道にみえる(笑)


温泉協会に向かう道も、なんというか寂しい感じで。

とても恋結びの街って感じはしない(笑)


温泉協会に到着!

想像以上に古い&ただのビルの一室。

ここは一般人が入って大丈夫なところなんだろうか、、、と不安に思いつつも中に入ってみることに。


中に入ると事務所みたいなところにスタッフさんが1人いて、無事わくわく温泉チケットをGet!

温泉チケットを買ったら温泉タオルもついてきた!

4枚チケットを買ったから4つタオルをもらえるんだけど、同じのばっかりいらんなーと思ってたら色違いでもらえたからよかった!


せっかくなのでおすすめの温泉ありますかー??って聞いてみたら、グリーンホテルが露天風呂がおすすめで希望荘がケーブルカーがあっておすすめとのこと。


アクアイグニスに行こうと思ってたんだけど、スタッフさんいわくアクアイグニスは平日しかチケットが使えないとのことで。

えーグリーンホテルとアクアイグニスでチケットを使おうと思ってたのに、、、


というわけで、当初の予定では2つ温泉に行く予定だったけど、チケットを消費するために予定になかった希望荘にも行ってみることに。


温泉協会で情報収集した後は温泉街??を少し散策。

雛人形が飾られた家とか、すごく古びた寅さん記念館とか、昭和の気配漂う湯の山パーキングセンターとか。

うーん、、、湯の山温泉大丈夫なのかしら(笑)


まあとりあえず、温泉に入りにグリーンホテルに向かうことに。


グリーンホテル到着!

完全にホテル!外観も中もホテル!

温泉に行くまでの廊下が長い!

湯の山温泉はラドンが含まれてる放射能泉らしく、グリーンホテルでは源泉掛け流しが堪能できるんだとか。


湯の山温泉街の有り様を見ていたので正直あんまり期待してなかったんだけど、温泉めちゃめちゃよかった!


内湯には気持ちいい温度の4号源泉の広いお風呂とめちゃめちゃ熱くて小さな3号源泉のお風呂があったんだけど、どっちもすごく気持ち良くて。

特に3号源泉のお風呂がやばい!めちゃ気持ちいい!


入った瞬間にすごいあっつー!ってなるんだけど、その熱さが気持ち良くて。

で、源泉そのままだからお湯がとろっとしてて硫黄の香りもほのかにして、なんといっても湯の花が浮いてるのが温泉って感じ!


熱いから長い時間は入っていられないんだけど、入るとすごい温泉パワーみなぎる感じでよかった!


外湯は手前に屋根付き露天風呂、奥側に大きな庭園露天風呂があって。

これまた景色いいし温泉気持ちいいしよかったなー。


屋根付き露天風呂から庭園露天風呂までが結構距離があって少し歩かないといけなかったから、なんというかすごい開放的な気持ちになった。

裸で庭園を散歩してる感じ(笑)


いやー、湯の山温泉あなどるなかれ、めちゃめちゃ気持ちよかった!


グリーンホテルを満喫した後は、温泉協会の人におすすめされた希望荘へ。


なんでも希望荘は駐車場から温泉入り口までケーブルカーに乗らなきゃいけないらしく、息子ちゃんが喜ぶんじゃなかろうかとのこと。


ナビに従い希望荘に到着!

駐車場について、建物が絶壁??に建ってたことにびっくりした。

ケーブルカーで降りるってことは聞いてたけど、実際に見てみるとすごい新鮮。

建物の中を通って、いざケーブルカーへ!


ケーブルカー、大きいケーブルカーで少しの距離だと思ってたんだけど、小さいケーブルカーで結構急傾斜なところを2分間かけていく感じで。

ケーブルカーの乗り口でその事がわかったから、高所恐怖症の相方様がガクブルに。

もうここまできたら引き返せないので、2分間、頑張って乗っていただきました!


6人くらいでちょうどいいくらいの大きさのケーブルカーだったんだけど、定員は24人(笑)

24人も物理的に乗れないと思うんだけど、、、どうなんだろう(笑)


ケーブルカーで温泉のある建物についたら、いざ入浴!

湯の山温泉で同じ地域だからさっき行ったグリーンホテルと同じ感じかなーと思ったら、全然違った!

グリーンホテルはすごい温泉!!って感じだったけど、こちらは加水してるからかあんまり温泉感がなくて。


正直温泉自体は微妙だったんだけど、温泉に浸かりながら見える景色はよかった!

伊勢湾とか工場地帯で煙がモクモクしてる様子がよく見えて、おおー今自分がこんな高いところにきてたんだーってびっくりした。


希望荘を出た後は、近くに五百羅漢っていう名所??があるらしいので行ってみることに。


五百羅漢??なにか仏像が何かかなー??と思いながらナビの案内で駐車場に到着。

どうやら大日堂ってお寺の中にあるみたい。


入り口ではプチ金剛力士像みたいな像がお出迎え。

奥に入ると、おおおおー大量の石仏!!

昔からあるみたいなんだけど、どうしてこれが作られたのかは説明文を読んでもいまいちわかんない(笑)

とりあえず、いろんなお顔の方がいらっしゃる!

しかも、神様と仏様の両方がいるっていうなんとも不思議な感じ。


昔は近くまで入れたみたいだけど、近くまで行くと崩れちゃうかもしれないから近寄れなくなってた。


いやーなんかちょっと怖かった(笑)

珍しいものを見れてよかった!


五百羅漢を見た後は再びアクアイグニスへ。


温泉施設にきたんだけど、めちゃめちゃおしゃれ!

売店もおしゃれすぎて、温泉に来た気がしない(笑)

グリーンホテルはめちゃめちゃ良くて、希望荘は泉質イマイチで、さてアグアイグニスはどうだろうーとドキドキしながら入ったんだけど。


いやーよかった!ここも当たりだった!

ここも源泉掛け流しなんだけど、熱すぎずぬるすぎずの気持ちいい感じ。


気持ちいいから多分みんな長風呂しちゃうんだろうけど、ラドンが含まれてる放射能泉だから長く浸かりすぎると効能が強すぎてよろしくないみたいで。

更衣室のロッカーの中に、5分以上入らないでくださいの注意書きがあった(笑)


露天風呂が竹林みたいな景色になってたんだけど、その背景に高速道路ががっつりあったからちょっと面白かった!

まあお風呂気持ちよかったからよし!


あと、シャワーのお湯も源泉そのままだったから、お風呂上がった後もずっと体から温泉の匂いがしてアクアイグニスを出た後も温泉気分を味わえた!

湯の山温泉、温泉街な感じは皆無だけど温泉は気持ちよかったー!特にグリーンホテル!

家からもそれほど遠くないし、ぜひまた訪れたい!


お気に入り度:★★★★☆☆

(グリーンホテルの熱いお風呂がものすごくお気に入り!)


前に戻る  次の場所へ