◆◇清水寺◇◆


★訪問日:2012年11月18日

★所在地:京都府京都市東山区清水1-294

★HP:https://www.kiyomizudera.or.jp/


★当日の足取り:清水寺

・京都駅からバスで20分くらい

・とにかく観光客だらけ


★周辺観光:弥栄庚申堂

(日本三大庚申のひとつ。カラフルなくくり猿がすごくかわいい)


京都旅行2日目は「清水の舞台から飛び降りる」で有名な清水寺へ!

京都駅からバスに乗って、清水寺の近くに到着。
そこから清水寺に向かって歩くんだけど、道中にかわいいお店がいっぱいあってすごい楽しい!

もうこの辺りを散策してるだけでもかわいいー!


街を過ぎると京都っぽい景色がいっぱい。

紅葉もしてたから、すごくきれいに写真撮れた!


歩きながら撮った写真を列挙!

いやー紅葉の時期に来るといいねーすごい景色がきれい。


ただ、、、


みんな考えることは一緒だから、人混みもすごいのが難点。


清水寺の拝観券Get。

中に入って人の流れに乗って進んでいくと、清水寺の本堂に到着!
とにかく人!人!人!で、写真を撮るのも一苦労(笑)

いやー清水の舞台から見える景色が想像以上に高い!

こんなところから飛び降りるのは確かに大きな決断がいるね、と改めて実感。


そして清水の舞台から見える通路にいる人の混雑具合が半端ない(笑)

みんな遠目から清水の舞台の写真を撮ってるんだろうなー。


その後また人の波に乗って歩いていくと、縁結びの地主神社を発見。

なんでも因幡の白兎を助けた神様らしい。


そこからまたさらに進むと、さっき清水の舞台から見えた人混みの場所と思われる通路に到着。

おおー確かにここからなら清水の舞台の全体像が撮れる!

そして清水の舞台の上にいる人たちが見えるんだけど、密集具合が半端ない(笑)


あんなにたくさん人が乗ってて舞台壊れたりしないのかな??ってちょっと心配になっちゃった(笑)


そんなこんなで清水寺の旅終了!

いやー有名な清水の舞台を見れてよかったよかった。


紅葉もきれいだったし、大満足!

また京都これるといいなー!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(紅葉とお寺の景色がとにかく素敵!清水寺前のお店が並んでるところも好きだったー)