◆◇浜松市楽器博物館◇◆


★訪問日:2012年7月15日

★所在地:静岡県浜松市中区中央3-9-1

★HP:https://www.gakkihaku.jp/


★当日の足取り:浜松市楽器博物館→うなぎバイファクトリー

・浜松駅から徒歩10分!近い!

・うなぎパイは浜松駅の1駅横の高塚駅からタクシーで15分。浜松駅からバスでてたのに、、、


★周辺観光:航空自衛隊浜松広報館エアパーク

(日本唯一の航空自衛隊のテーマパークなんだとか)


浜松市に楽器博物館なるものがあると知り、これは行ってみねばということで行ってみることに。


なんでも日本で唯一の公立楽器博物館なんだとか。

楽器博物館ってありそうだけど意外とないんだなーってびっくり。


駅から少し歩いたら入り口を発見。

、、、あれ??

すごいかわいい感じの博物館を想像してたのに、なんか研修施設みたいなお堅い感じ??


これは思ってたより面白くない感じの施設なのか、、、??と不安になりながら、そのまま中へ。


チケット購入!

なんかクラシカルな感じ。


館内はこんな感じ。

おおおーなんか楽器がいっぱいお部屋の中に展示されてる!

民族楽器みたいなのがいっぱいあってワクワクしちゃう。


いろんな楽器のことがわかりやすく書いてある紙も置いてあったから、それを持って館内を散策。

もう何から何まで素敵!

いろんなものがあって見てるだけでテンションが上がりっぱなし。


地下に行くと鍵盤楽器ルームがあって。

ここも普通のピアノじゃなくて、見たことないような変わったピアノがいっぱい置いてあってもうウハウハ!


吹奏楽でよく使う楽器もいろいろと展示されてたり。

なんだか異国っぽい楽器がいっぱい展示されてたり。

なんかとにかくいろいろ突っ込みどころのある楽器がいっぱいで見ていて楽しかったなあー。

変な形の楽器とか派手な色の楽器とか、国によっていろいろと違っていてとにかく面白かった!


再び1階にあがると、なんか楽しそうな部屋を発見。

いろんな楽器や謎のものが置いてあって、自由に触って音遊びができるようになってた。


いろいろと遊べて楽しかったなあー!

あちこちでいろんな音がするから賑やかだった(笑)


そんなこんなで楽器博物館終了!

いやーめちゃめちゃ良かった!楽しかった!面白かった!

ここはぜひまたきたいなあー!またこよう!


ちなみにこの日はこの後うなぎパイファクトリーへ。


駅からタクシーで行ったんだけど、浜松駅からバスが出てたみたいだからバスで行けば早く安く行けた。残念。


記念写真撮って、

うなぎパイを作ってる人たちを眺めて、

うなぎパイができる様子を見て、

お土産のうなぎパイをお持ち帰りした!

いやー、浜松市はいいところだ!

楽器博もうなぎもまた遊びに行こう!


お気に入り度:★★★★★☆

(楽器博物館、想像以上によかった!さらっと見るのも楽しいし、じっくり見るのも勉強になるし、いいことばっかり!)