◆◇横浜人形の家◇◆


★訪問日:2014年5月3日

★所在地:神奈川県横浜市中区山下町18

★HP:https://www.doll-museum.jp/


★当日の足取り:自宅→横浜人形の家→横浜中華街→ヨコハマおもしろ水族館→横浜中華街→赤レンガ倉庫→ホテル

・元町・中華街駅から歩いて6分

・駅から出てすぐの綺麗な建物の中にある


★周辺観光:横浜マリンタワー

(高さ約90mの展望台で横浜港を一望できる。夜景もきれいなんだとか)


GW!ということで2泊3日の横浜旅行に行くことに。


1日目は横浜中華街を中心に散策しようDay!

というわけで愛知から横浜まで新幹線で1時間半。

距離的には遠いと思うのに新幹線を使ったら1時間半で着いちゃう。

金額は高いけど、、、新幹線さすがだなあー。


横浜駅に着いたらそこから電車を乗り換えて元町・中華街駅へ。

なんとなく勝手なイメージで中華街っぽいちょっと異国感溢れる感じの風景が広がってるのかなと思ってたんだけど、駅から出たらすごい近代的なきれいな街並みだったからびっくり。


そうかー駅から出たらすぐ中華街ってわけじゃないからか!

横浜ってだけのイメージだったら確かにこういうきれいなイメージだわーと納得。


とりあえず、最初の目的地の人形の家に向かっててくてく。


人形の家っていうから木造のメルヘンな感じの建物かと思ってたけど普通にビルだったから意外。


中に入ると、もうとにかくひたすらいろんなお人形さんが展示されていて。


こんな感じのかわいらしいお人形とか、日本ですねっていう市松人形や金太郎とか、これはお人形なのか??っていう怪しい子たちとか(笑)

とにかくいろんな種類のいろんな国のお人形たちが展示されていて、見ていてすごい楽しい!


あ、ちなみに館内はこんな感じ。

シンプルな部屋にショーケースが並んでて、中にお人形さん達がきれいに飾られてる。


こういうお人形さんが展示されてる場所って、もっとごちゃごちゃっとしてるというか、こうちょっと暗めの雰囲気のところに雑多に置いてあることが多いんだけど、

ここは明るくてシンプルでお人形さん一つ一つが生き生きしててすごくいい!!


なんというか、、、スタッフさん達のお人形さんへの愛を感じる。


世界各国のお人形さんたちを見られるから、お人形巡りをしつつ世界旅行してる気分。

いやー楽しい!

かわいいお人形さん達を見れて幸せいっぱいで歩いていたら、同じフロアに怪しい入り口が。


その名もガシャポンヴィレッジ!

あ、怪しすぎる(笑)


中に入るとガチャガチャがいーっぱいですごかった、、

ガチャガチャの景品も展示されてたりして、いやー楽しかったなあー。

相方様はケシポン??がずらっと並んでる棚にすごいテンションあがってた!

私はタキシード仮面様がいらっしゃったことと、当時お気に入りだったキーボードに置くキーの芽ガチャもあったことにテンションあがった!


いやー人形の家楽しかった!

横浜に来ればお人形さん達に会えるって事がわかった!

いやーここはまたきたいなあー!


お気に入り度:★★★★☆☆

(個人的には結構お気に入り。いろんなお人形さんがいて楽しかった!)