◆◇東海まつり花火大会◇◆


★訪問日:2015年08月08日

★所在地:愛知県東海市中央町3-1

★HP:https://www.tokaikanko.com/event/tokai_hanabi/


★当日の足取り:自宅→とまと記念館→平洲記念館→聚楽園公園→東海まつり花火大会(大池公園)

・東海市の名所??を巡る旅

・毎年8月第2土曜日に開催される


★周辺観光:大池公園

(中央に大きな池がある公園。花火が打ち上がるのものここから。遊具とかBBQ場とかいろいろある)


聚楽園公園でのんびり過ごしているうちに夕方に近付いてきたので、花火大会の会場である大池公園に向かうことに。


お祭りということもあっていろんなところに臨時駐車場ができてたので、係の人に誘導されるがままどこかの会社の駐車場っぽいところに停めることに。


駐車場から大池公園まで歩くんだけど、同じような人がいっぱいいたから道に迷うことなく人の流れに乗って歩いて行ったら公園に着けた!

おー花火大会の看板だーって思ってよく見たら、まさかの平洲さんがいてびっくり。

東海市はやっぱり平洲さん推しなんやなーと改めて思った!


花火の時間までまだちょっとあったので周辺をぶらぶら。

屋台が並んでて人がいっぱいいると、わーお祭りだー!ってなる。

このお祭りの雰囲気が好きー。

ついついなんか買いたくなっちゃう!


というわけでトルネードポテト購入。

今となっては(この記事を書いてるのが2021.6月)トルネードポテトって屋台の定番みたいになってるけど、この頃はまだ目新しかった気がする。


時代とともに屋台で売られるものも変わっていくねーうん。


屋台を巡ったあとは公園内を散策。


自然がいっぱいで歩いてて気持ちいい。

歩いていくと大きな芝生広場に出たんだけど、そこでまさかのお猿さん発見!

動物がいるなんて思ってなかったー。

あとフラミンゴとかにわとりさんもいた。


大池公園、、ただの公園とあなどるなかれだねー。


どこで花火を見ようかなーって悩んだ結果、芝生広場から見ることに。

花火があがるまで芝生で座ってのんびりおしゃべりして待機。


他の花火大会だと、人がいっぱいで見る場所取りに苦労したり、周りの人との距離が近くてあんまりぐでーっとリラックスできなかったりするんだけど、

ここの花火大会はそれほど人で密集してるわけでもないし、芝生でごろーんと寝転がってみていても大丈夫なくらい他の人との間隔も空いてたから、すごい気楽に過ごせた!


空が暗くなって、花火がスタート!

地元の花火大会みたいな感じだからそれほど期待してなかったんだけど、意外とよかった!

芝生に座ってのんびり見れたし、打ち上げ場所が近いから花火も大きく見れたし、いやーよかった!


ここの花火大会は結構穴場な気がする。

家族連れとかできても楽しそう!


あんまり有名になると人が多くなっちゃうから、ずっとこれくらいの人混み具合で花火大会続いていくといいなー。


お気に入り度:★★★★☆☆

(芝生に寝転がりながら花火を観れるのはすごい贅沢!)