◆◇月うさぎの里◇◆


★訪問日:2018年4月29日

★所在地:石川県加賀市永井町43-41

★HP:https://www.tsukiusaginosato.com/sp/


★当日の足取り:自宅→月うさぎの里

・自宅から高速に乗って3時間くらい。加賀ICから車で5分。


★周辺観光:九谷満月

(九谷焼の絵付体験とかろくろ体験ができる)


 2017.1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



親戚が石川県に住んでいるので里帰りがてら月うさぎの里へ遊びにいくことに。


加賀ICから車で5分。

近いからすぐ行けるーと思ってナビ通りに進んで行ったらまさかのものすごい細道を案内されてひどい目にあった。


普通に広い公道沿いにあったから、あんな苦労しなくてよかったのに、、、ナビのあんぽんたーん。


駐車場に停めて中に入ると、小さな庭園みたいな空間が広がってて、よくよく見ると至るところにうさぎちゃんがいっぱいいる!

か、かわゆい、、。


白い子やグレーの子、大きい子や小さい子、いろんなうさぎちゃんがいて、見てるだけで癒される。


うさぎの餌を入手し、早速餌付け開始!

息子ちゃん怖がるかなーと思ったけど、全然怖がることなく餌あげてた。

お野菜をもぐもぐ食べるお姿、すごいかわいい。

なんでうさぎってこんなにかわいいんだろうー。

あと思ったのが、うさぎちゃん普通サイズなんだろうけど息子ちゃんと一緒にいる姿を見るとすごい大きく見える(笑)

息子ちゃんにとっては自分と同じくらいの動物に餌あげてるみたいな感覚になるのかなあ??


いろんなところにうさぎちゃんがいるんだけど、こっそりかめさんもいた。

のったりと動くお姿が素敵です。

ちっちゃい神社みたいなのもあって、そこにもこそっとうさぎちゃん発見。

本当うさぎちゃん達自由だなあー。逃げ出したりしないんだろうか??


あと、庭園内、かわいいうさぎちゃんたちに紛れて変な銅像もいっぱいあって。

この時は、なんでこんな気持ち悪い銅像あるんだろうねーって思ってただけだったんだけど、

後々調べてみたらこの作品達は藪内佐斗司さんの作品らしく。

この藪内佐斗司さん、、、せんとくんの生みの親だった!


そう言われるとせんとくん感がぷんぷんする、、(笑)


うさぎちゃんを探しつつ銅像を探すのが楽しかった。


お土産とか売ってる売店も併設されてるんだけど、ここが意外と広い!

うさぎちゃんグッズもいっぱいあるけど、普通に石川県の名産品とかお菓子とか売ってて見て回るだけでも楽しかった。


あと、ここの施設のいいところは、うさぎちゃんとすごい触れ合えるのに入場料無料ってこと。

お金を払わずにうさぎちゃん達に触れ合えるなんて素晴らしい!

いやー楽しかった!


お気に入り度:★★★★☆☆

(うさぎちゃんもかわいかったんだけど、至る所にある銅像達がなかなかいい味だしてた)