◆◇明治村◇◆


★訪問日:2013年7月27日

★所在地:愛知県犬山市字内山1

★HP:https://www.meijimura.com/


★当日の足取り:明治村

・犬山駅からバスで20分

・山をひたすら登った先に現れる


★周辺観光:リトルワールド

(世界各国の文化が体験できる野外民族博物館)


犬山市に明治村っていう野外博物館があるということだったので行ってきた!

名鉄バスに乗って山を登り、いざ明治村へ!


受付で入村券を買って中に入ったんだけど、大人2人で3,200円。

なかなかお高い(笑)


中に入ると、なんだか楽しいことをしていそうなテントを発見。

見てみると、明治探検隊っていう謎解きゲームみたいだったので、明治村を散策がてらチャレンジしてみることに。


コースがいろいろあったんだけど、とりあえず初級者コースと中級者コースを購入。


謎解きをしつつ、明治村散策開始!


正面にあったフォトスポット??

明治村の日付入り看板があるからフォトスポットだと思うんだけど、なんだか寂しい(笑)


村内を走るバス発見!

レトロな感じがしてかわいい!


なんか明治っぽい建物がある!と思ったら小学校だった。

机と椅子にすごい年季を感じる。


自分が生まれた日の新聞をプリントしてくれる機械があった!おもしろーい。


ちょっと奥に進んだところに行くと、聖ヨハネ教会堂。

近くで見るとさらにかっこいい!


謎解きしつつ散策して行くんだけど、明治村って想像以上に広い!

歩いても歩いても、なかなか目的のところに着かない(笑)


芝生広場とかもあって、ピクニックとかしても楽しそう。

入鹿池がすぐそばにあって、すごくきれいに見える!


明治村すごい広いんだけど、かっこいい建物とか自然いっぱいの小径とかいろいろあるから、歩くのは疲れるけど見ていて楽しい!


全部の建物を見てるととても1日で回り切れないから、謎解きで行かなきゃいけない場所にしか立ち寄らなかったんだけど、

あの建物はなんだろうー??とか思いながら歩くのがまた楽しい。


歩いて歩いて歩いたら、やっと帝国ホテルにたどり着いた!

おおー、なんというか威厳がある感じ。

この場所こそ明治村!って感じがする。


謎解きも無事できたし、さあ帰ろう!と思ったけど帰りもまたてくてくひたすら歩かないといけないっていう。

まあ園内バスに乗れば歩かなくていいんだけどね!

なんかそれは負けた気がするから、景色を見ながら一生懸命出口までてくてく。

この日はもうひたすらずっと歩いてた気がする!

運動不足解消にはいい場所かも??

歩くのは疲れるし入村料も高いけど、景色きれいだし建物かっこいいし、なかなかいい場所だと思う!


また謎解きイベントがあったら行きたいなー!


お気に入り度:★★★★☆☆

(謎解きしながら散策するのが楽しい!難しい謎解きイベントを所望する!)