◆◇旭山動物園◇◆


★訪問日:2018月08月13日

★所在地:北海道旭川市東旭川町倉沼

★HP:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

 

★当日の足取り:ホテル→旭山動物園 →小樽運河→ホテル

・ホテルから車で30分くらい。

・旭山だから山の中なのかなーと思ってたけど、平坦な道をひたすらまっすぐ行ったら到着した。


★周辺観光:雪の美術館

(雪の結晶をイメージした美術館だとか。外観もかわいいし中もキラキラできれいらしい。)


※ 2017.1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



北海道旅行2日目!

北海道旅行で絶対行きたいと思ってた場所。旭川動物園に行く日!!


旭山駅近くで宿泊したホテルから車に乗って、何もない道をひたすらまっすぐ走ること約30分。

動物園の入り口に到着!


駐車場がいくつかあるみたいだったけど、とりあえず正門に一番近い西門の駐車場に停めることに。

朝一で来たからか、特に渋滞することもなくそこそこ近くに停めれた!

入場券を買っていざ入場。

入ってすぐ見えたのはきりんさん!


他の動物園ではきりんを見に行っても遠くの方にいるのを眺めることがほとんどで、

近くで見れるっていっても係員さんがもぐもぐタイムしてくれる時だけ近くにきりんさんを呼び寄せてくれて、高いところにある餌を食べてる様子を見上げて見れるっていう感じなんだけど、


ここのきりんさんを見て思った。

え??きりんさんの顔が近っ!!


自分たちが歩いてる地面よりもだいぶ低いところにきりんさんがいるから、きりんさんのかわいいお顔が自分たちの目線くらいに出てくるようになってて。

しかも距離がすごい近い!!!


こんな間近できりんさんとご対面したの初めて!

めちゃめちゃかわいいー!!


旭山動物園、動物たちとの距離が近いとは聞いてたけどこんなに近いなんて、、、お見それしました。


餌をもぐもぐ食べるきりんさんをじっくり見れて大満足!


ちなみに、地下に行ったらきりんさんの足元もすごい近くでガラス越しに見ることができて、それも迫力満点で素敵だった!


きりんさんの横はかばさん!

かばさんもきりんさん同様すごい近い。

プールでぷかぷか泳いでるのがかわいいー!

かばさんもきりんさんと一緒で地下からも見ることができて、おおおーってなった。


きりんさんとかかばさんのおうちに鳥さんが一緒にいたんだけど、仲良く一緒に暮らしてるのかな??

かばさんのお家から奥に進むと、メインエリアなのかな??すごい人が賑わってるゾーンに。

ペンギン館とかホッキョクグマ館とか、あと売店とかあって。


ペンギン館の方に行こうと思ったけど、ちょうど何かやってたのか、ものすごい人でいっぱいで近寄れず。


とりあえずペンギンさんは諦めて、ホッキョクグマ館の入館列に並ぶことに。


ホッキョクグマもちょうどもぐもぐタイムだったみたいなんだけど、ペンギンさんと違って屋内だったからか入場制限かかってて、係員さんの指示に従って順番待ちして入ることに。


待つこと約30分。

薄暗い館内に入ると、すごい大きな水槽に悠々と泳ぐ真っ白なホッキョクグマが!!

ガラスがすごいきれいなのか、ホッキョクグマさんの動きやそれに伴って発生する水泡や水しぶきがすごいきれいに見える!

そして何より近い!!


ホッキョクグマさんがお魚をぱくっと食べる姿がすごい迫力で、でもすごいきれいで。

もっと荒々しいのを想像してたから、なんかうっとりしてしまった(笑)


ホッキョクグマ館を満喫した後はもうじゅう館へ。

とら!ひょう!らいおん!

確かにもうじゅう館というだけあって、猛獣さん達が勢揃いしてた。

うん。怖い(笑)


その後はさっき行けなかったペンギン館へ。

外から見るごつごつした岩のところにいらっしゃるペンギンさん達もかわいいけど、

館内から見るペンギンさん達はもっとかわいい!

館内に水中トンネルみたいなところがあって、上も下も右も左も泳いでるペンギンが見えるようになってて。

足元も水槽だから、本当水の中をお散歩してるみたい。

息子ちゃんもすごいウキウキしてた!


至る所にペンギンのイラストと解説があるのもかわいかったー。

外にもいろんな種類のペンギンさんのイラストが展示されててかわいかったなー。


そのあともいろんな動物さんを見たんだけど、お気に入りはエゾシカちゃん!

北海道に生息してる鹿さんらしいんだけど、

体の模様とかお顔のイケメンな感じとか、とてもいい感じ。

北海道民にしたら、エゾシカなんてその辺にいるじゃんって感じなんだろうなー。

私からみたらとってもかわいい生き物だけれども。


お昼ご飯を食べに東門の方にあるレストランに行こうと思ったんだけど、なんか道のりが山登りって感じの斜面ばっかりだったから時間短縮のため園内バスで移動。

旭山動物園、駐車場ついた時は山じゃないじゃーんって思ったけど、動物園の中は坂道が多くて、ああ、山だわ。って思った(笑)


バスで行くとすごい楽。そして思ってたよりも道のりがなかなかの坂道だったからバスに乗ってよかったーと本当に思った。


東門に到着!

レストラン目的できたんだけど、いろんな売店がレストランのすぐそばにあったからついついそっちをみてしまう。

レストランの待ち時間の間に売店を物色。

いやーいろんなグッズが売られてて、本当かわいいー。

お店によって売ってるものも違うからさらに迷う。

お財布とも相談しないといけないし、、、


悩んだ結果、クリアファイルとタオルときりんさんの小さなぬいぐるみを購入。

あとお土産用のお菓子も。


旭山動物園のオリジナルグッズ、すごいかわいくて私好みだった!

なかなか気軽に来れるところでもないし、もっとお買い上げしてもよかったかなー。


お買い物をした後はレストランで腹ごしらえ。

おいしくいただきました!

お腹いっぱいになった後はまたバスに乗って動物園内へ。

このくらいから雨が結構降ってきて大変だった(笑)

雨が降らなければもっとのびのび楽しめたのになー。


チンパンジーやオランウータンが空中をお散歩する様子とか見たかったあああー。

まあ館内で彼らのかわいいお姿をみれたからよしとしよう。


エゾフクロウとかアライグマとかにも会えたし。

シロフクロウも白くてふわふわまるくてかわいかったなあー。

あざらし館にも行ってきた。

んーあざらしちゃんもかわいい!

すいすいくるくる泳ぐあざらしちゃんが近くでよく見える。

円柱水槽もあって、目の前をすいーっと泳いで行く姿はとっても素敵。

あざらしの模型??みたいなのが壁にいっぱいあったのもかわいかったなー。

ここの動物園、こういう展示とか絵とかキャラクターがかわいくていいなーと思う。うん。


次は3時間かけて小樽に向かわないといけなかったので14時くらいに動物園を脱出。

時間があったらもっといっぱいゆっくりみたかったなーと思うけど、まあ一通り見て回れたし計画通りかなーと。


北海道にきたらまた行きたい!と思える素敵動物園だったー!


お気に入り度:★★★★★★

(今のところ個人的には一番好きな動物園!ぜひまた行きたい!)