◆◇旧軽井沢銀座通り・雲場池◇◆


★訪問日:2013年8月11日

★所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢

★HP:http://karuizawa-ginza.org/


★当日の足取り:自宅→軽井沢駅→旧軽井沢銀座通り→雲場池→ペンション

・名古屋駅から軽井沢駅まで3時間半くらい

・レンタサイクルで自転車を借りて、サイクリングしながら旧軽井沢エリアの街を散策


★周辺観光:-

(もう軽井沢の街全部が観光地!旧も北も中も南も新エリアも!)


夏休み!

夏といえば避暑地!

避暑地といえば軽井沢!!


というわけで、2泊3日軽井沢の旅に出ることに。

1日目は旧軽井沢エリアを楽しむ旅!


まずは新幹線に乗ってびゅーんと軽井沢まで。


軽井沢駅到着!


駅に着いた時は軽井沢感はなくて普通の新しい大きな駅って印象だったけど、

外に出てみると、おおーなんかちょっと軽井沢感が出てきた??ってなった!

避暑地ということもあってなんとなく涼しい気がするし、高層ビルとかなくて開放的な感じ。


まずはレンタサイクル屋さんに行って、今日1日旅を共にする自転車を借りることに。

なんとなく軽井沢といえばサイクリングってイメージだったんだけど、駅前のそこら中にレンタサイクル屋さんがあってびっくり。


自転車と地図をGet!いざ軽井沢の街中へ出発!

普段自転車に乗らないから乗るのがすごい久々で、ちゃんと自転車乗れるかなーってちょっぴり不安だったけど、普通に乗れた。

自転車の乗り方って体が覚えてるものなんだねー。


地図を見ながら散策していくんだけど、これがまた冒険してるみたいですごい楽しい!

自動車で目的地に向かうのとは全然違う楽しさ。

なんだか、子ども時代に戻った気分になった。


自転車で走っていくと、背の高い木がいっぱいの道!

何ここすごい!走ってて気持ちいい!

すごい涼しいし景色良いし楽しいー!

なんだか違う世界にやってきたみたい!


わくわくしながら自転車を漕いでたら、旧軽井沢銀座通りに到着。

おおー、昔ながらの商店街って感じ。

歩行者天国になってて、たくさんの人が行き交ってる。


大阪みたいながやがやした感じの商店街じゃなくて、もっとかわいい感じの商店街で。

並んでるお店もかわいいお店がいっぱい!


いろんなお店を眺めながらのんびり散策。


雑貨屋さんとか、ウインナー屋さんとか、はちみつ屋さんとか、ケーキ屋さんとか。

いろんなお店を見て回ることができてすごい楽しかった!


その後はまた自転車に乗ってサイクリング。


自転車で散策していたら、きれいな林??公園??を発見。

木と土と太陽の光りがいい感じ。


こういう石としだ植物の組み合わせとか、すごいそそられる。


奥の方に進んでみると池を発見!


木々に囲まれたところにあったから、なんというかすごい幻想的な感じで。

どのアングルから撮ってもいい感じ!


この池の看板を発見。雲場池っていうらしい。


池や木々や植物を眺めながらのんびりお散歩するのがすごく気持ち良かったし素敵な時間を過ごすことができた。


池に映り込む木々を見てうっとりしたり

歩く土の感触を楽しんだり

いろんなきのこが生えてるのを探してみたり

かわいい花や草があるのを見つけてみたり

たくさんのカモちゃんが戯れているのを眺めたり

いやー、、、すごい楽しかったなあ、、、

なんというか、嫌なこと全部忘れられる感じの清らかな気持ちになった。


雲場池でゆったり過ごした後はそのまま自転車で宿泊先のペンションへ。


軽井沢1日目、想像以上に自然いっぱいで心地いい時間を過ごすことができた!

軽井沢にみんなが避暑にきたくなるのもわかる!

いやー、、軽井沢ってこんな素敵なところだったんだ!って実感した1日でした。


お気に入り度:★★★★★☆

(街中サイクリングが本当に気持ちいい!雲場池でのお散歩もまったりしてていい!)