◆◇日本折紙博物館◇◆


★訪問日:2011年10月31日

★所在地:石川県加賀市加茂町ハ90-1

★HP:https://origamimuseum.jimdofree.com/


★当日の足取り:日本折紙博物館→世界のガラス館

・福井駅から車で下道で1時間くらい

・大通り沿いにどーんと建ってる立派な建物


★周辺観光:月うさぎの里

(入場無料でうさぎさん達と戯れられる場所)


この日は石川県にある折紙博物館に行ってみることに。


なんでも世界最大の折紙ミュージアムなんだとか。

世界最大って、、、まあ折紙って日本の文化だし他の国にはそもそもなさそう(笑)


国道をずーっと走って行くと、道沿いに大きな建物を発見。

ここが折紙博物館らしい!

逆光で見えづらいけど、お城みたいな立派な外観。


外の喫煙スペースと思われるところには酒樽??がいっぱい。

地酒だったりするのかなー??

看板に従い、中に入って2階に行き、チケットを購入。
中はこんな感じ。とにかく折紙作品がいっぱい!
いろんな形のかわいいお花がいっぱい!
ジオラマみたいな作品もいっぱい!
このうなじが折紙なのに色気を感じる(笑)
恋人びなの作品、すごくかわいくてお気に入り!

一枚の折り紙で作った雛遊び(連鶴)とか、立体的な甲冑とか、壁から飛び出て見える大きくて立体的な作品とかもあってすごかった!

あと、ランドセルとか二枚貝のクオリティもすごかったし、小人の村みたいなのもすごい私好みでかわいかった!

お昼ご飯は駐車場にあったレストランへ。
建物の前にどーんと置かれてる巨大なツボ??がすごい印象的。
中はこんな感じ。

まさかの奥に細長い作りになっててびっくり!


注文したのは治部煮うどん。

石川の郷土料理らしいんだけど、甘くてとろっとしてて具沢山でおいしかった!


折紙博物館を満喫した後は、近くにあった世界のガラス館へ。


広い駐車場に大きな建物がどーん!

中に入ると、店内所狭しとガラス製品がいっばい!

店内がガラス製品できらきらしてて、商品を割ってしまわないかドキドキだったけど見ていて楽しかった!


店内もきれいで楽しかったんだけど、印象に残ってるのは駐車場にいたこれ!

グリーンジャイアントっていうらしいんだけど、とにかく大きくてのぺーっとしてて、見た瞬間びっくりして笑ってしまった(笑)


で、この記事を書きながら、あーまたガラス館行きたいなーとか思ってHPを見て見たら、まさかの平成26年に閉館してた!


えええーまさか閉館してるとは思ってなかったからびっくり。

経営不振だったのかなあ、、残念ー!


でも閉館しちゃったってことは、あのグリーンジャイアントはどうなってしまったんだろう??

グリーンジャイアントだけでも跡地に生き残ってるといいんだけどな(笑)


お気に入り度:★★★★☆☆

(いろんな折紙作品があって楽しかった!私もこんな風に折れるようになりたいー!ってすごく思った!)