◆◇愛知県児童総合センター◇◆


★訪問日:2017年10月8日

★所在地:愛知県長久手市茨木ケ廻間乙1533-1

★HP:https://www.acc-aichi.org/


★当日の足取り:愛知県児童総合センター

・モリコロパーク内にある屋内型大型児童館。

・モリコロパークの駐車場に停まればいいから駐車場は広い。でもいつも混んでる。


★周辺観光:モリコロパーク

(ジブリパーク建設中だから、完成したら行ってみたい)


※2017.1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)

この記事に関しては写真皆無です(涙)



息子ちゃん(9ヶ月)がちょっとずついろんな遊びができるようになってきたので、どこか0歳児でも楽しめそうなところないかなーと見つけたのがここ。

モリコロパークの存在は万博があったから知ってたんだけど、まさか子供が遊べる施設もあるなんて思ってなかったからびっくり。

早速遊びに行ってみることに。


ナビに従い駐車場に到着。

公園の駐車場だと思って普通に停まれると思ってたけど、ちゃっかり駐車料金500円は徴収された。

時間無制限とはいえ、ちょっと高い気がするけどまあ仕方ない。


駐車場からちょっと歩くと大きな建物発見。

中に入ると、

おおおおおーなんだこりゃー!

すごい大きなタワーみたいなのが中にあって、大型遊具もいっぱい。

おもちゃがいっぱいあるのかなーくらいに思ってたからすごいびっくり。

まだ息子ちゃんには早いんだけど、大きくなったらこんなすごいので遊べるんだー!楽しそうー!とテンションが上がってしまった。


中央に大きなチャレンジタワーがあって、その周りにいろんな大型遊具があったり空中回廊みたいなのがあったり。


さらにその周りには絵本の部屋とかロボットシアターとか森のエリアとか、いろんなテーマに沿ったお部屋が並んでる。


お部屋に行くまでの床とか壁にもいろんな絵が描かれてたり遊べるようになってて、すごい工夫されてるなーって感じ。


息子ちゃんはまだまだおちびちゃんなので、乳幼児専用のお部屋へ。

小学生とか大きい子がいるとぶつかったりとかしそうでちょっと怖いんだけど、乳幼児専用ってなってるから安心して遊ばせてあげることができる。


靴を脱いで中に入ると、かわいい家型の遊具やすべり台があってウキウキする感じ。

木の玉がいっぱい入ったボールプールもあって、ちびちゃん達が楽しそうに遊んでる。


木の玉のボールプールって初めて見たんだけど、普通のボールと違って木の温もりが感じられるというか、すごい優しい手触りで気持ちいい。

ボールプールのふちっこがレールみたいになってて、木の玉を転がして遊べるようになってるのも工夫されてるなあーって感心しちゃう。


息子ちゃんも木のボールプールでいっぱい触ったり転がしたりして楽しんでたからよかった。


あと、このエリア内に授乳室があるのも嬉しい!

本当ちびちゃんのために作られたお部屋なんだなあーって思った。


他に息子ちゃんが遊べそうなお部屋あるかなーって探してみたら、おもちゃがいっぱいあるお部屋があったので行ってみた。


ここも靴を脱いで中に入る感じ。


木で作られたいろんなおもちゃがあって楽しい!

しかもただのよくあるおもちゃじゃなくて、ネフ社とかニック社とかベック社とか、高級な木のおもちゃがいっぱいで。

欲しいけどお値段高くて手が出ないおもちゃがいっぱいあったからびっくり。

なんと良質なものばかり置いているのか。


ここはその辺の児童館とは違うぞ!と改めて感じた(笑)


夏には水遊びできるエリアもあるし、もっと息子ちゃんが大きくなったら大型遊具でも遊べるし、科学実験みたいなイベントも頻繁にやってるみたいだから、今後もぜひぜひお世話になりたい施設だなーと感じた次第です。

モリコロパークエリアにもいつか行ってみねば!


お気に入り度:★★★★★★

(子供が遊べる屋内施設の中では今のところNo.1かもしれない)