★訪問日:2021年11月7日


★所在地:愛知県田原市恋路浦


★HP:https://www.aichi-now.jp/spots/detail/187/


★当日の足取り:田原めっくんはうす→あかばねロコステーション→伊良湖クリスタルポルト→恋路ヶ浜・伊良湖岬灯台

・クリスタルポルトから車で2分。歩いても行ける距離

・駐車場停めてすぐ砂浜。それほど広くないからお散歩にぴったり


★周辺観光:伊良湖港

(フェリーに乗れば日間賀島とか鳥羽とかに行ける)



伊良湖クリスタルポルトで悲しい気持ちになった後、気持ちを切り替えて恋路ヶ浜へ。


クリスタルポルトからすぐ近くにあったから歩いても行けたんだけど、クリスタルポルトが道の駅じゃなくなってたことがショックすぎて歩く気力がなかったので車で恋路ヶ浜の駐車場へ。


駐車場に車を停めると、道路側にはお店がずらっと。


反対側には謎のモニュメントと海。


とりあえず息子ちゃんが謎のモニュメントに心惹かれてしまったのでそちらから見ることに。


なんでも日本の100選に選ばれた記念モニュメントらしく、

日本の白砂青松、道、音風景、渚の4つそれぞれの100選に選ばれてるらしい。


近くで見ると意外と大きくて、中に息子ちゃんが入れるくらい。


中の石がぴかぴかの石になっていて、ここに触ると夢が叶うらしいのでとりあえずいっぱい触っておいた!


もう一つモニュメント発見。


こっちは日本の道100選に選ばれた時の記念モニュメントらしい。

なんでこの形なのかはよくわかんない(笑)


その後は海の方へ。


え、こんなところから降りるの??っていう感じだったけど、おそるおそる降りてなんとか砂浜へ。


砂浜ひゃっほーい!


お天気が曇ってたからきれいに撮れてないけど、実際は白いさらさらの砂浜でいい感じだった!

割れた貝殻がいっぱい落ちてたから裸足で歩くのはすごい痛そうだけど(笑)


見渡してみると、海釣りしてる人がいっぱい。


こういう砂浜で釣りしてる人見るの初めてだったからなんか新鮮。


灯台に向かって歩いていくんだけど、波の音がずごーんずごーんってすごい大きくてすごかった!

地響きじゃないんだけど地響きみたいな。


息子ちゃんは大はしゃぎで砂浜で走り回ってて。


砂浜のところにある岩にも果敢に挑戦して登ってらっしゃった。


砂浜エリアを抜けると整備された道になってて、その道を灯台に向かっててくてく。


進んでいくと、灯台が見えてきた!


、、、あれ??思ってた以上に灯台が小さい(笑)


前回見た御前崎灯台がすごーく大きかったから、今回の伊良湖岬灯台がすごいちっちゃく見える(笑)


まあこれはこれでかわいいからよし!ということで。


灯台を見た後は来た道を引き返して再び砂浜の方へ。


帰り道はかわいい貝がらとか石を探したり、


流木で遊んだりして、


こんな貝殻文字を見つけたりした。


海遊びって今まであんまり息子ちゃんとしてなかったから、息子ちゃん楽しんでたみたいでよかった!


駐車場の方に戻ったら、幸せの鐘を発見。


ここも全国にやたらとある恋人の聖地の一つらしい。


すぐ近くに大きな椰子の木があって、下の方にクローバーがたくさん植えられていたんだけど、


よく見ると、四つ葉のクローバー発祥の地って書いてあった。


見てみると、四つ葉とか五つ葉のクローバーがいっぱいあって、ここで見つけても全然レア感がなかった(笑)


田原市にきたら大アサリが食べたい!って思ってたから、すぐ近くにあったお店で大アサリを食べることに。


普通のアサリに比べるとすごい大きい!

焼き立ての大アサリ、おいしくいただきました!


渥美半島の先っちょの旅はこれでおしまい。

いやー、先っちょって思うとなんとなく感慨深いものがある。


遠いからなかなか来ようとは思わないんだけど、

伊良湖クリスタルポルトが再び道の駅認定される日が来たらまた来よう!



お気に入り度:★★☆☆☆

(砂浜は楽しい!灯台の小ささにびっくり)



前に戻る  次の場所へ