★訪問日:2021年7月31日


★所在地:岐阜県揖斐郡揖斐川町開田448


★HP:https://www.kankou-gifu.jp/spn/spot/1146/


★当日の足取り:自宅→夢さんさん谷汲→夜叉ヶ池の里さかうち→徳山ダム→星のふる里ふじはし

・夜叉ヶ池の里から車で30分

・ひたすら山道を登り続けると着く


★周辺観光:藤橋城

(お城の中にプラネタリウムがあるっていう珍しいお城)



夜叉ヶ池の里さかうちを出た後は徳山ダムに行くことに。

徳山ダムって聞いたことあるなーくらいの認識だったんだけど、なんでも日本一の貯水量を誇るダムなんだとか。


その量なんと、浜名湖の約2倍!

浜名湖の2倍って、、、スケールが大きすぎて、そんな大量の水があるなんて全然実感わかない(笑)


とりあえず徳山ダムに向けて車を走らせるんだけど、ひたすらうねうね山道!

まあ山だろうなーとは思ってたからうねうね道は覚悟してたんだけど。


道端にイタチが転がってたり。


お猿さんの群れが横切っていったり。


っていうのは想像してなかった(笑)

いやーさすが山だね!


あと、ダムに向かう途中で藤橋城が見えたんだけど、山の上にあるかと思ってたら通り道の下にあってびっくりした。

プラネタリウムもあるらしいから、ちょっと気になる。

時間の都合上行けなかったけど。


そんなこんなで徳山ダムの駐車場に到着!


駐車場からすぐのところに展望テラスみたいなところがあったから行ってみた。


なかなか高くて、高所恐怖症のパパは端っこに行くのを断固拒否(笑)

息子ちゃんと一緒に下がどうなってるのか見にいってみると、、、


おおおーこれはすごい。

まず、大きすぎて写真に入りきらない。

あと、斜面が大きくて長くて急で、超巨大滑り台って感じ。

これは高いところ平気な私でも、ちょっとひやっとする高さだった。


展望テラスを降りて、ダムの方に向かっててくてく歩いていくんだけど、もうすでにこの景色がかっこいい。


向かう途中でダム建設についてとかダムの構造についてのパネルが並んでて、じっくり読んだらきっと面白いんだろうなーと思ったけど息子ちゃんを追いかけるのに必死で全然内容読めず(笑)


息子ちゃんは大きなタイヤの展示がお気に入りだったみたい。


ダムのところにモニター発見。


ボタンを押したら映像が流れるようになってたんだけど、映像が古いのかモニターが壊れてるのか、うっっっすらーとしか映像が見えない&無音だったから全然内容わかんなかった(笑)


ダムの管理事務所はコロナのせいで休館中。


あいてたらダムカードとか配布してたのかなー??


せっかくなのでダムの上を歩いて見学することに。


広ーい!ダム湖ー!


水が意外ときれいで、風にそよそよしてキラキラしてた。


最初のうちはアスファルトの壁があったんだけど、途中からは岩+鎖で仕切られてて。


パパは息子ちゃんが落ちちゃうんじゃないかとひやひや。

でも高いところが怖いから端っこに近寄れないっていう(笑)


下に降りれる階段があったんだけど、パパは怖くて無理ってことだったので私と息子ちゃんで降りてみることに。


うん、降りてみたけど特に面白いものはなかった(笑)


降りてきた階段を上るんだけど、こうやってみると結構急な階段だった!


その後もてくてくダムの上を歩いて、景色を楽しんだらきた道を引き返して駐車場へ。


ダム見てて思ったけど、やっぱりダムは放流してるところが見たかったなー!

じゃないと、ただの湖と関所にしか見えない(笑)

今度見る機会があったら放流してるところがみたいなー。



お気に入り度:★☆☆☆☆

(ダムに興味があったらきっとすごい楽しいんだろうな(笑))



前に戻る  次の場所へ