◆◇形原温泉あじさいの里◇◆


★訪問日:2016年6月18日

★所在地:愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1

★HP:http://www.katahara-spa.jp/ajisai/


★当日の足取り:やをよし→形原温泉あじさいの里→平原ゲンジボタルの里

・やをよしからあじさいの里まで車で20分、あじさいの里から源氏ホタルの里まで車で20分。


★周辺観光:愛知こどもの国

(あじさいの里が西尾市寄りだから、竹島よりこっちの方が近い。本物の蒸気機関車が走る公園)


6月!あじさいが見たい!と思って調べたところ蒲郡市にあじさいの里なるものがあるとのことだったので行って見ることに。

あと、あじさいを見た後はその近くにゲンジボタルの里っていうのもあるみたいだったから、あじさい→ホタルの計画でデートスタート。


蒲郡市に向かいつつお昼ご飯どうしようかなーと調べたら、蒲郡名物に大きなアサリがいっぱい入ってるガマゴリうどんっていうのがあるみたい。

これは食べねば!ということで、ガマゴリうどんのお店で有名な、やをよしさんに行くことに。

お店は入り口からして和風でおしゃれな感じ。

離れのお部屋に通されたんだけど、向かう途中に小さな和風庭園があってとっても素敵だった。


メニュー表を見ると、ガマゴリうどんは3月〜6月限定だったみたい。

販売時期に来てよかったー!

次来る時も覚えておかねば。

私はガマゴリうどんにして、相方様は龍神っていうおうどんを注文。

名前がすごいかっこいいけど、名前だけじゃどんなうどんかわかんない(笑)

どうやらたまごあんかけとエビフライのおうどんみたい。


お待ちかねのガマゴリうどんは、急須型のお椀に入ってやってきたー!

大きいアサリがごろごろ入っててすごいおいしそう。

急須の蓋にうどんをとって、急須の口からお出汁を注いで。

なんというか、乙な食べ方だなー。


お味の方は、アサリの塩味がきいてておいしい!

出汁茶漬けにしてもおいしそうー。

アサリも大きくて幸せ。


龍神の方も餡がどっしりでおいしい。

味が濃い目だから、これもご飯にかけてたべたくなっちゃう。


雰囲気もおうどんもどっちも好きなお店だったー!


お腹いっぱいになった後はあじさいの里へ。

近づいてくると街中というか温泉街の方に入っていくんだけど、いろんなところにあじさいの里はこっちーの看板が出てる。

きっと街をあげてあじさいの里を推してるんだろうなー。

駐車場に車を停めていざあじさいの里へ。

駐車料金が500円、あじさいの里への入園料が300円。

入園料が安くてお得なのか、駐車料金が割高なのか、、、(笑)

入り口のところではいろんなあじさいが販売されていて、もうこの時点であじさいの可愛さにキュンキュンしちゃう!


入り口から先に進むと赤い橋がかかってて、橋を渡ると一面に広がるあじさい達!!

あじさい!あじさい!あじさい!

いろんな色のいろんな花弁のあじさいが、そこらじゅうに広がってて。

あじさいってよく見るあのあじさいしかイメージになかったんだけど、こんなにいろんな種類があるんだーっていうのをこの日初めて知った。


あじさいに対してそこまで思い入れはなかったんだけど、すごいかわいいじゃないか!

かわいすぎてメロメロになってしまう。


園内には大きな池もあるから意外と広い!

そしてどこを撮ってもあじさいがかわいい!

休憩所みたいなところもあった。

この日暑かったし、結構歩いたから休憩所嬉しいー!


だいぶ高いところまできたから景色がこんな感じ。

さっきまでいたあじさい畑を見下ろしてるから、なんだか不思議な感じ。

チャレンジの鐘っていうのもあった。

なんでもヨット出港の安全祈願のために鳴らす鐘なんだとか。

夢の実現に向けて出発だあーって気持ちで鳴らすといいみたい。


この周辺もあじさいガーデンになってて、すごいかわいいあじさいがいっぱい。

かわいくってどうしよう。

もう私さっきからかわいいしか言ってない気がする(笑)


かわいいーかわいいーってあじさいを愛でているうちに、入り口地点からぐるっと池の反対側までやってきた。

あじさいと池を眺めながら歩く遊歩道。

いやーいいですねー。

入り口入ってすぐに渡った赤い橋が遠くに見える。

なんかこの風景、すごい好き。


そんなこんなしてるうちに日が落ちて辺りが暗くなってきた。

暗い中で見るあじさいも素敵。

なんとなく浴衣を着てしっぽり歩きたくなる感じ。

あじさいの里の中でも蛍が見れる場所があるみたいだったので行ってみた。

じーっと待ってみたけど、ホタルちゃんちらっちらっとしか見つけられず。


ホタルを見るなら次の目的地の方が見れるかな!ということであじさいの里を脱出し次の目的地へ。


西尾市にある、平原ゲンジボタルの里。

蒲郡市外だから遠いかなーと思ったけど意外とすぐ着けた。

特に駐車場はないみたいだったので、みんなが路駐してるところに一緒に停めて歩くことに。

ホタルちゃんが見れる場所ということもあって、周りには建物が何もない。

山の中へ入っていくと、小さな池があって、そこにホタルちゃんがふわふわいっばい!


写真全然撮れなかったけど、すごいきれいだった!

なんで蛍って見てるとすごい癒されるんだろう。

なんか心が洗われた気がする。


今日1日、あじさいみて蛍見て、すごい梅雨の季節の風物詩を満喫できた!

また6月になったら行きたいなあー。


お気に入り度:★★★★★★

(ここのあじさいすごく好き!ここの風景、すごい心に刻まれた)