★訪問日:2020月12月19日

 

★所在地:岐阜県各務原市下切町5-1

 

★HP:http://www.sorahaku.net/

 

★当日の足取り:自宅→各務原航空博物館

・自宅から車で20分

・なんもない道を進んで行ったら急にIKEA風の青い大きな建物と飛行機達が現れる



★周辺観光:オアシスパーク

(川島PAのところにある。アクアトトも併設)



家から近いのに何気に行ったことのなかった航空宇宙博物館。略して空宙博(そらはく)


何もない田舎道を走っていくと、急に青い大きなIKEAみたいな建物が現れてびっくり。

あと、全然関係ないんだけど、すぐ近くでいちご狩りの看板が出てて、へー各務原でもいちご狩りしてるんだーってびっくり。


パパが小さい頃に空宙博にきたことがあるらしくて、30分くらいで回れる小さい博物館だよーって言ってたからそんな風に思ってたんだけど、

いやいや、めっちゃ広いじゃん(笑)


駐車場に車を停めて空宙博の入り口に向かって行くと、、、


おお!飛行機!


飛行機がいっぱい。大迫力!

飛行機のすぐ側には子供が遊べるような遊具があった。

この日は寒かったから遊ばなかったけど、いいお天気の日はここで遊ぶと楽しいかも。

まだ空宙博の中に入ってないから無料だし(笑)


空宙博の中は1階と2階で分かれてて、1階が飛行機ゾーン、2階が宇宙ゾーンになってて。


まずは1階から攻める!

おお!いきなり飛行機!


奥に進むと、大量の飛行機!


こんなにたくさんの飛行機を間近で見ることなんてなかなかないから、おおーって感じ。


奥の方に行くと、ヘリコプターがあったり、


飛行機を構成するいろんな部品の展示や説明がいっぱい。


まあ私は飛行機そんなに興味ないから、へーそうなんだーっていう感じだったんだけど、男性陣はすごい楽しかったみたい。


2階は宇宙ゾーン。

いろんなロケットがいっぱい。


隕石で作った刀も展示されてた。


ロケットとか人工衛星とか宇宙ステーションとか、宇宙に関するものがいっぱい展示されてて、こちらも男性陣がうきうき。


寝っ転がりながら地球観測衛星を探したり、


衛星放出ミッションのゲームしてみたり、


いろいろと遊びながら楽しめるのがいっぱいあって楽しかった。

宇宙が好きな人にはたまんないだろうなー。


売店はこんな感じ。

飛行機とか宇宙のグッズがいっぱい。

オリジナルグッズいっぱいだし、しかもそれがかわいいのばっかりだったからよかった!

隕石も売ってたし。

何買おうか迷っちゃった。


空宙博、思ってたよりもずっときれいで広かった!

近いしまた息子ちゃんが行きたいって言ったらいこうかなー。



お気に入り度:★★☆☆☆

(個人的には★2だけど、パパ的には★3らしい)


前に戻る  次の場所へ