◆◇小豆島オリーブ公園・エンジェルロード◇◆


★訪問日:2014年12月30日

★所在地:香川県小豆郡小豆島

★HP:https://shodoshima.or.jp/


★当日の足取り:ホテル→めりけんや→高松港→土庄港→エンジェルロード→小豆島オリーブ公園→エンジェルロード→土庄港→高松港→さぬき麺業→川福→鶴丸

・小豆島までフェリーに乗って1時間

・小豆島内はレンタサイクルで自転車移動


★周辺観光:直島

(高松港からフェリーに乗っていける。島全体がアートな島で美術館もいっぱいある)


四国旅行2日目!

今日は一日小豆島を楽しむ日!


まずは朝うどんーということで、高松駅前にあっためりけんやさんへ。

んー朝からうどんが食べられるなんて素晴らしい!

もうそれだけでも四国に来た甲斐がある(笑)

寒い朝にはあったかーい肉うどん!

んんーおうどんもちもちでおいしーい!

朝からほっこりおいしくいただきました。


おうどん食べて体ぽかぽかになった後は、小豆島へ行くために高松港へ。

駅から歩いて20分くらい。

歩いていくと港が見えてきたんだけど、港にすごいかわいい柱がたってた。


この不思議な形もかわいいし、色合いもかわいい!

よくよく見ると柱の一部が鏡になってて、そこが景色を写してるのがまたきれい。


フェリー乗り場に到着!

フェリーの中はめちゃめちゃきれいで広くてすごい快適だった!

小豆島の地図を見ながら、に着いたらどうやって回ろうかを相方様と相談しているうちに、小豆島に到着。


やってきました小豆島ー!

早速観光案内所で自転車を借りて、小豆島観光にレッツゴー!

自転車にオリーブしまちゃんのステッカーが貼ってあるのがかわいい(笑)


自転車に乗って島内を走るんだけど、なんとなくいつもと風景が違って楽しい。

高い建物がないから??オリーブの木が至る所に生えてるから??わかんないけど、なんか違う雰囲気で自転車に乗ってるだけでも楽しい!


最初にきたのはエンジェルロード。

別名天使の散歩道!

潮の満ち引きで道が現れたり消えたりする場所で、大切な人と手を繋いで道を渡れると願い事が叶うらしい。


自転車置き場に自転車を停めてみんなが歩いていく方向に歩いていくと、遠くに島が見える大きな砂浜が!

早速相方様と歩いてみるんだけど、道の端っこで海が静かに波打っていて、なんとなくじわーっと道が狭まっていってる感じがする。


水面がキラキラしてて、風も気持ち良くて、すごーくいい感じ。

道を渡った先の島は、すごい岸壁!って感じ。

一応ぐるっと島を一周できるみたいだけど、この時は岸壁のすごさに圧倒されて島を一周してみようとは思わなかったなー。


恋人の聖地の石碑のある展望台にも行ってみた。


木々が結構生い茂る中をひたすら登っていくと、ぱっと視界が開けて、

おおー高い所から見るエンジェルロード、すごいかっこいい!

さすが天使の散歩道っていうだけある。

いやー、、、いいね!


エンジェルロードを堪能した後はまた自転車に乗ってサイクリング。


次にやってきたのはオリーブ公園。

オリーブ公園っていうだけあって、いろんなオリーブの木の情報が載ってたり、たくさんオリーブの木が植えられてりしてる。

不思議な広場もあった。


なんというか、屋外にある神殿って感じの作りだったから、何かを召喚できそうな感じ(笑)


オリーブ記念館が近くにあったので行ってみた。


中に入るとアテナ像がお出迎え。

まさかこんな像があるとおもってなかったからびっくり。


お腹が空いたので中にあったレストランでお昼ご飯を食べることに。


オリーブソフトも売ってたから食べてみた。

オリーブソフト、オリーブ感はよくわかんなかったけど、爽やかな抹茶ソフトみたいな感じでおいしかった!


その後はまた外へ出て公園内を散策。


謎の円盤とか謎の柱とか、なんかいろいろ謎なものがいっぱいあった(笑)

そしてここでここがまさかの道の駅だったことを認識(笑)


この時はまだ道の駅巡りしてなかったから「そうなんだー」くらいにしか思わなかったけど、ここが道の駅だと言うのであればここは必ず再訪せねば!と記事を書いてる時点ですごい思った(笑)


公園結構広いイメージだけど、一体公園のどの辺が道の駅扱いなんだろう、、、また行った時にじっくり探検してみねば!


オリーブ公園を満喫した後は再度エンジェルロードへ。


夕暮れのエンジェルロード、めちゃめちゃいい!

すごいロマンチックで素敵!

お昼には繋がってた道も、潮が満ちて渡れなくなってる。


こんな完全に道がなくなっちゃうんだーとしみじみ。

昼の姿と夜の姿でこんな違うなんて、それもまた風情があっていいなー。

帰り際にエンジェルロード寄ってみてよかった!


観光案内所に自転車を返して、またフェリーに乗って高松港へ帰還。


高松に帰ってきた後は、夜ご飯を食べにさぬき麺業さんへ。

私は温玉ぶっかけ、相方様は生しょうゆうどんを注文。


温玉ぶっかけは安定のおいしさ!

生しょうゆうどんって初めてみたけど、すごいシンプルなおうどんでおいしかった!


その後は、どうせならうどん巡りもしちゃおう!ということで川福さんへ。

ぱっと見居酒屋さんみたい。

カウンター席で、ぶっかけうどんを注文。

おお!あげさんがのってるー!

おうどんもおいしかったんだけど、このあげさんもすごいおいしかった!


その後は鶴丸さんへ。

今までのお店と違って店構えが小さめ。

チェーン店じゃなくて個人店って感じでいい感じ。


あた、ここは夜しか営業してないっていううどん屋さんでは珍しいお店。

飲んだ後の〆にうどん屋さんへ行こうーみたいな。


カレーうどんが有名みたいだったからカレーうどんを注文してみた。

んんー甘いんだけどカレーの辛さもちゃんとあっておいしい!

先に2杯おうどん食べてるからお腹空いてなかったけど、それでもつるっと食べられちゃう。


〆にカレーうどんってちょっと重いかなあって思ってたけど、全然あり!

いやー本当おいしかった!


朝からうどん食べて、小豆島でサイクリングして、夜もうどん食べて、本当1日すごい充実してた。

小豆島まだまだ行きたい所あるし、また行きたいなあー!


お気に入り度:★★★★☆☆

(小豆島のゆったりとした雰囲気が好きー。今度は直島にも行ってみたいなー!)