◆◇大鳴門橋架橋遊歩道渦の道◇◆


★訪問日:2014年12月29日

★所在地:徳島県鳴門市鳴門町

★HP:https://www.uzunomichi.jp/


★当日の足取り:(前日)自宅→高松駅→徳島ラーメン麺王→ホテル→(当日)味庄→うずしお観潮船わんだーなると→大鳴門橋遊歩道渦の道→大鳴門橋架橋記念館エディ→いのたに→ホテル

・うずしお観潮船乗り場から渦の道まで歩いて10分くらい

・何もない道を海を眺めながら歩いていくとたどり着く


★周辺観光:エスカヒル鳴門

(全長68mのエスカレーターを登った先にある展望台。鳴門海峡がよく見える)


わんだーなるとで船旅を楽しんだ後は、徒歩で大鳴門橋へ。

何もない味気ない道をてくてく歩いていく。

横を見れば海は見れるんだけど、そんなにきれいな景色でもないっていう(笑)

まあさっきまで船の上から見てた景色が素敵だったからなあー。


てくてく歩いてたら渦の道の入り口に到着。

チケットを購入して中へ。

あ、あと、入り口の前で渦の道のオリジナルクリアファイルを配ってたからありがたくいただきました。


オリジナルのクリアファイルを無料配布してるなんて、、、もうそれだけでここの評価があがっちゃう(笑)


渦の道は、大鳴門橋の車道の下に作られた450mの海上遊歩道とのこと。


先に進んでみると、まっすぐ伸びた道!両側のあみあみ窓の外は海!

おおーなんか楽しい!


たまにこんな感じで床にも窓がついてて海面が見えるようになってる。

私は全然平気だったけど、高いところ苦手な相方様したらちょっと怖かったみたい(笑)


いやー海上散歩、結構楽しめた!


その後はお昼ご飯を食べに鳴門公園の中のうづ乃家さんへ。

1階がお土産屋さんになってて、2階が食事処になってた。

鯛丼食べたんだけど、すーごいおいしかった!

新鮮というかぷりぷりというか。

なんかお店の雰囲気が平成初期の個人店みたいな感じだったから全然期待してなかったんだけど、おいしかった!


あと何気に一緒についてきたわかめたっぷりのお吸い物もおいしかった!


食べ終わった後は海の景色を眺めつつ一休み。


いやー、いい景色も見れて、お腹もいっぱいになって、よかったよかった!


お気に入り度:★★☆☆☆☆

(橋の下を歩いて橋の造りも見れて、運が良ければうずしおも見れて、橋好きな人にはたまらないんだろうなー)