◆◇大鳴門橋架橋記念館エディ◇◆


★訪問日:2014年12月29日

★所在地:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65

★HP:https://www.uzunomichi.jp/usage-guide-eddy/


★当日の足取り:(前日)自宅→高松駅→徳島ラーメン麺王→ホテル→(当日)味庄→うずしお観潮船わんだーなると→大鳴門橋遊歩道渦の道→大鳴門橋架橋記念館エディ→いのたに→ホテル

・渦の道のすぐ近く


★周辺観光:道の駅うずしお

(行った当時はまだ道の駅巡りしてなかったからなー。次は必ず行かねば)


お腹を鯛丼で満たした後は大鳴門橋架橋記念館エディへ。


入り口でまさかのすだちくんがお出迎え。

中はひたすら大鳴門橋の歴史とかうずしおに関する展示がされていて、おおーまじめな展示館だなあーと思ってたら、


かわいいうずしおの模型??があったり、ちっちゃな水族館みたいなエリアがあったり。

なんでも鳴門海峡で生息してるお魚さん達らしいんんだけど、タッチプールのコーナーがあったりながーい水槽があったりで、まさかここでお魚さんと触れ合えるとは思ってなかったからびっくりした。


おおー祖谷のかずら橋の模型かっこいいー!と思ったら、実際に橋を渡ってる風にみえる写真が撮れるコーナーがあったり。

忍者になって鳴門のわかめを守るタイミングゲームがあったり、かもめちゃんが飛び出してみえるトリックアートなうずしおの絵があったり。

後半部分ではいろいろと体験できるコーナーが充実してて楽しかった!

こんな遊べるところなんて思ってなかったから、子連れとかできたらすごい楽しそう。


エディを満喫した後は夜ご飯を食べに中華そばいのたにさんへ。

徳島ラーメンのお店らしくて、ここは茶系の徳島ラーメンが食べられるんだとか。


ん??茶系??


なんでも徳島ラーメンには白系・茶系・黄系の3つがあるらしく。

なにがどう違ってそんな分類に分けられるのかさっぱりわかんないけど(笑)


まあとりあえずラーメンを注文してしばし待機。


出てきたのがこちら。

おお!茶色い!これはまさしく茶系!多分。


食べてみると、見た目と違って意外とあっさり。

でもお肉がいっぱいで、ご飯がすすむー!


昨日食べた麺王さんのラーメンもおいしかったし、私徳島ラーメンすごい好きかもしれん!

まだ徳島ラーメンのこと全然わかってないけど、おいしいってことだけはわかった!


いやあー、、、徳島県はいいところだね!


お気に入り度:★★☆☆☆☆

(子連れできたらいっぱい遊べて楽しそう!あとうずしおについて調べる自由研究とかでもいいかも)