◆◇大湯沼◇◆


★訪問日:2018年8月14日

★所在地:北海道登別市登別温泉町

★HP:http://noboribetsu-spa.jp/see_activitie/oyunuma/

 

★当日の足取り:ホテル→おたる水族館→大湯沼→石水亭

・おたる水族館から車で2時間。高速をひたすら走る。

・ホテルに向かう途中で発見し立ち寄ることに。


★周辺観光:地獄谷

(直径450mで、谷に沿って湧出口や噴気孔があって泡立ちながら煮えたぎってるらしい)

のぼりべつクマ牧場

(の・ぼ・り・べ・つ・クマ牧場!のCMが頭の中を支配する)


※ 2017. 1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



おたる水族館を楽しんだ後は登別にあるホテルに向かって出発!

車で2時間の旅。

なんか北海道にきてから移動時間2時間って聞くと近いじゃん!って思ってしまう不思議。

よく考えると、千歳→旭川→小樽→登別→千歳ってすごい移動距離(笑)

まあこの3泊4日の旅行、行きたいところをひたすら詰め込んだからなー。

今のところ順調に回れてるからいい感じ!


北海道最終日のホテルは奮発してちょっと良いホテルにしたのでそれを楽しみにしながらドライブ。


高速を抜けて何もない道を走り、CMで有名なクマ牧場を横目に走り抜けると、温泉街っぽい雰囲気のところに!


おおおーさすが登別!

温泉街だあーホテル楽しみだなあーとわくわくしてたら、

通り道になんか鬼さんがたくさんお出迎えしてくれてる!

このあたりは鬼で町おこしとかしてるみたい。


そのまま先に進んでいったら、駐車場にみんな車を停めて歩いてて。

これはなんか面白いんじゃないか??と思って便乗してみることに。


駐車場にいたおっちゃんによると、大湯沼と地獄谷に行けるみたいな感じだったけど、地獄谷がちょっと離れてたし時間もなかったから大湯沼だけ行くことに。


いつもだったらいろいろ行く前に下調べしてから行くんだけど、ここに関しては存在を知らなかったからこの時点で事前情報全くなくて。

本当かるーい気持ちで行ってみたら。

おおおおお!!!!!なんだここはー!!!!!

の前に広がる山!

そして巨大な沼!!


湯気がすごい立ち込めてて、硫黄の匂いがすごい。

その辺の温泉街とは比べものにならないくらい、硫黄の匂いがすごい。

例えるなら普通の温泉街の100倍くらい。


沼のところを見るとぽこぽこ泡立ってて、すごい熱そうだなあーっていうのが見るだけでわかる。


なんでも日和山が噴火したときに出来た爆裂火口跡で、ひょうたんみたいな形になってるんだけど周囲が1kmもあるらしい。


確かにすごい大きい。

大きすぎて、本当日本じゃないみたい。

異世界に迷い込みましたみたいな。


事前情報がなかったから余計にインパクトが強くて、目の前に広がる光景にただただ感動。


北海道、、、すごいわ。


歩いて15分くらいのところに足湯があるって看板を見つけたので行ってみることに。


最初は普通の舗装された道だったんだけど、途中から山の中に入り、

木々の中を看板通りに進んでいくと、足湯到着!

木の板が置いてあって、そこに座れるようになってて。

いざ、足湯体験!


、、、あつっ!!

普通の足湯より全然熱い!

そりゃーあんなぷくぷくゆだってたところから流れてきたお湯だもんねー。

でも、熱いんだけど、慣れるとクセになる感じ。

あと、熱いからか足首くらいまでしか浸かってないのに体全体がぽかぽかする。

湯気が出てて暑かったのもあるのかなあーすごい汗かいた。


こんな山の中にある自然の足湯なんて初体験だったんだけど、木々に囲まれてるからか温泉効果か、すごい癒された。

気持ちよかったなあー!


大湯沼楽しかったから、今度来たときには地獄谷にも行ってみたいなー。


この後ホテルに行って夜ご飯食べたんだけど、ジンギスカンおいしかった!鮭とかいくらもおいしかった!

そして、温泉も気持ちよかったー!

貸切風呂予約しておいたから家族3人で入ったんだけど、息子ちゃんがいるからっておもちゃもいっぱい貸してもらえたしゆったり過ごせて気持ちよかったー!


登別きたばっかりだったけど大好きになった!


お気に入り度:★★★★★★

(大湯沼の景色、本当すごかった!心に刻まれた!)