◆◇大府みどり公園◇◆


★訪問日:2018年7月1日

★所在地:愛知県大府市北崎町大根2-193

★HP:https://www.city.obu.aichi.jp/shisetsu/bunka_sports/park_kitasaki/1005250/index.html


★当日の足取り:大府みどり公園

・駐車場小さめ。1つしか駐車場見当たらなかったけど実は他にもあるのかな??


★周辺観光:桃山公園

(大きな風車のモニュメントがあって、桜並木がきれいなんだとか)


※ 2017.1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



暑い日が続くから息子ちゃんに水遊びをさせたい!と思って水遊びかできる公園を調べて見つけたのがここ。

近くにあいち健康の森って大きな公園はあるんだけど、そこでは水遊びができないみたい。


水遊び楽しめるかなーとドキドキしながら、まずは車で向かうことに。


駐車場に着いて公園に向かうと、いきなり大きな噴水のあるじゃぶじゃぶ池発見。

水着を着た子供たちがすごい楽しそうに遊んでる。


これは我が子も参戦しなければ!と思い、まずは噴水の奥にあった芝生広場へ。

芝生広場にポップアップテントを建てて、水着にお着替え。


いざじゃぶじゃぶ池へ!

中に入ろうと思ったら、中心部分に向けて結構水深が深くなってて。

大人の膝下くらいかなあー。

1歳のちびちゃんが行くと完全に水の中に沈んじゃうから、池のふちっこで遊ぶことに。


ふちっこだからあんまり楽しめないかなぁーって心配だったけど、十分楽しめてたみたいだったからよかった。

噴水が一定時間ごとにどばあーって出てくるんだけど、それがなかなか激しくてみんな大はしゃぎ。

その水しぶきの恩恵がふちっこにもくるので息子ちゃんも大はしゃぎ。


ひとしきり水遊びした後は芝生広場に戻って、公園内を散策。

芝生広場を抜けて奥の方にすすむと大型遊具発見。

ドラゴンのお顔があったりしてなんでだろうー??って思ったら、どうやらここの大型遊具はみんなドラゴンの形をしてるみたい。


結構大きい遊具だったから、小学生くらいになったらがっつり楽しめそう。


そのまま散策を続けていくと森の中に道が続いてて。

そのまま入ってみたんだけど、太陽が木々に遮られて、すごい涼しくて気持ちよかった。

自然最高!みたいな。

今は時期が違うから見れなかったんだけど、ここの森の中にミモザの木がいっぱい植えてあるみたいで、

3〜4月になると黄色い花をいっぱい咲かせてすごいきれいらしい。

いつか見にこれるかな??


ぐるっと公園内を一周して芝生広場に戻ってきたんだけど、いいウォーキングになった!

なんというか、ほどよい広さで気持ちよく歩き回れた感じ。

いい休日でした!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(普通にのんびり過ごせる公園かなーと)