★訪問日:2020年11月28日

 

★所在地:岐阜県中津川市蛭川5263-7

 

★HP:https://www.hakusekikan.co.jp/

 

★当日の足取り:らっせいみさと→博石館→ラフォーレ福寿の里

・らっせいみさとから車で20分くらい。

・途中分かれ道があって、近道っぽい方からいったら細い山道でびっくりした。対向車こなくてよかった。


★周辺観光:恵那峡ワンダーランド

(まさかこんな近くにあるとは思ってなかった!)



今回の旅の一番の目的地!

ストーンミュージアム博石館!


息子ちゃん(3歳)が最近石ブームみたいなので、喜んでくれるかなーと思ってここにくることにしたんだけど、

結論から言います!めちゃよかった!!


山道を超えた先に博石館があったんだけど、

もう駐車場に入る時点で石のモニュメント??みたいなのがいっぱいあって心うきうき。


全体図はこんな感じ。


博物館にきたっていうより、テーマパークにきたみたい!

いろんなところに、いろんな石があって、

いやーかわいい!

私そんなに石に興味あったわけじゃないけど、それでもうきうきしちゃった。


入り口を進むとこんな感じ。


広ーい広場の向こう側にピラミッドが見える!


まずは鉱物展示館へ。

いろんな石が展示してあって、まあよくある博物館な感じだったから、

息子ちゃんにはまだ難しいかなーと思ったけどいろんな石を見ながら喜んでた。


本当の博物館みたいにぴしっとした雰囲気じゃなかったから、ゆるーく楽しみながら見れてよかった。


展示館を出てピラミッドに向かって進む途中、

広場の中で輪投げコーナーやら石投げコーナーやらお絵かきコーナーやらあって。

誰か係の人がいるとかじゃなくて、自由に遊んでなーっていう感じだったからのんびり遊べた。


白い石で床にがりがりお絵かき。


昔はよく道路にお絵かきしてた気がするけど、最近そんなことしてる子供いないよねー。

これも時代かしら、、、??


なかなかこんな体験できないから息子ちゃんも楽しそうでよかった!


そんなこんな遊びながら進んでる間に、ついにピラミッドに到着!


おおおー近くで見るとすごい大きい!

すごい大きいのに、このピラミッドは本物のピラミッドの10分の1スケールらしい。

本物のピラミッド、そんな巨大なんだ、、、

昔な人はすごいなあー。


このピラミッド、中に入れるみたいだったから入ってみることに。

中は薄暗くなってて、道も細くて分かれ道もいっぱいあって、迷路みたいになってる。

所要時間10分〜って書いてあったから簡単に外に出れると思ってたんだけど、

あれ??意外と難しい、、、


似たような道ばっかりだから、自分がどの道を通ってたのかが全然覚えられなくて、すごい迷った(笑)

でも、探検気分を味わえて楽しかったー!


ピラミッドを出た後は、宝石探しコーナーへ。


20分間ひたすら砂をかき分け砂をかき分け、

見つけた宝石はお持ち帰りしてOKという素敵体験。

これはやるしかない!ということで、家族3人全員参加で宝石探しにチャレンジ!


ひたすら宝石を見つけるんだけど、もし鍵を見つけたら帰りに大きい水晶と交換してもらえるという事を聞き、


これは鍵を見つけ出さねば!


と頑張ってはみたものの、全く見つからず、、、


宝石は頑張って見つけれたけど、結局鍵を見つけられないままタイムアップになってしまった。

ああーくやしい!鍵見つけたかったなー。

まあでも楽しかったからいいか!


宝石探しのあとはまた広場を散策。


森の小径の方に入っていくと、小さなお家がいっぱいあって、中にも入れるようになってて。


ここはピアノとか石の楽器が置いてあるお家。


弾き放題叩き放題だったから、人がいなかったこともあって息子ちゃん大喜びで楽しんでた。


ここは絵手紙を描けるお家。


ここは恐竜のうんちの化石が置いてあるお家。


宝石探しでGetした宝石を使っていろんなものを作れるお家もあった!


ここにはどんな物があるのかな??っていろんなお家を探検するのがわくわくして楽しかった。

なんか、童心に戻ったみたい。


ふうー一周回って楽しかったなーと思ってたら。

あれ、あっちにもまだ何かありそう!

どこか違う場所に行けそうな道を見つけたので進んでみることに。


そうしたら、なんか大きい工場みたいなところに到着。

なんでも、鉱山体験館っていうらしい。


中に入ってみると、

おお、なんかすごい。


ひろーい空間の中にいろんな体験ができるコーナーができてて、

工場の中っぽい薄暗い雰囲気も相まってなかなかいい感じ。


体験コーナーに向かう途中、足つぼの道があったから靴を脱いで歩いてみたんだけど、

もう本当痛すぎて全く歩けなかった。

こんなの歩ける人本当にいるの?!

それか、健康じゃないからこんな痛すぎて歩けないの?!

足つぼ楽しそうーって思ってたけど、痛すぎて無理だった、、、


体験コーナーはこんな感じ。

いろいろあったんだけど、個人的にはジオード割りが気になった。

ぱっと見普通の石なのに、割った中身がキラキラの宝石とか素敵じゃないー。

ただ、そんなきれいに上手に割れる気がしなかったからとりあえず見送ったけど、、、

勇気を出してやってみたらよかったかな??


いやー本当最初から最後まですごい石尽くしで楽しかった!

子供が小学生くらいになったらもっと楽しんでくれそうな気がする。

ぜひぜひまた来たいなあー!



お気に入り度:★★★★★

(石体験も楽しいけど、普通に芝生広場とかもあるからピクニックできても楽しそう!また行きたい!)


前に戻る  次の場所へ