◆◇南知多グリーンバレイ◇◆


★訪問日:2015年08月30日

★所在地:愛知県知多郡南知多町内海打越77-1

★HP:http://www.green-v.jp/sp/


★当日の足取り:自宅→南知多グリーンバレイ→観光農園花ひろば

・家から高速使って40分。

・南知多だからなんとなく海を見ながらのドライブかなーと思ったけど何もない平野のドライブだった。


★周辺観光:南知多ビーチランド

(南知多グリーンバレイと名前が似ててよくこんがらがっちゃう)


当時私が働いていた会社は社内イベントが大好きで、3ヶ月に1回休みの日になると社員強制参加のイベント(運動会、BBQ、ピクニックetc.)が発生してたんだけど、

今回自分が幹事の順番が回ってきてしまい。


まあ順番だからやらなきゃいけないんだけど、なにせこの幹事というのが非常にめんどくさい!

普通にみんなでどこかへ遊びにいきましょうー!ならいいんだけど、ただ遊ぶだけなのはNGで。

社員みんなが協力して何かをやり遂げたり絆を深められるような内容を考えないといけないという。

しかも朝から晩まで。しかも低予算で。


しかも、このイベントの企画内容とか当日の幹事としてのリーダーシップが給料の査定に響くという、全然気楽に楽しめない感じ(涙)


はあああああーもう深いため息しか出ない。


いろいろ悩みに悩んで悩んだ結果、南知多グリーンバレイで謎解きゲームをすることに。

ここだと芋掘りもできるし、BBQ場があるからお昼ご飯どうしよう問題も解決するし、そこそこの敷地の広さだから謎解きの問題も仕込みやすいかなーと思って。

芋掘り→BBQ→謎解きゲームをすれば1日過ごせるでしょう!

なんて完璧な企画!(笑)


というわけで、現地の下見&謎解きの問題を作るためのネタ探しをしに相方様を巻き込んで出動!


高速に乗っていったんだけど、途中立ち寄った阿久比SAでこんなのみつけた。

知多娘。こんなの作っちゃったのか(笑)!

しかも結構かわいいっていう、、、

地域活性化のために頑張ってるんだなあー。


高速降りてナビ通り進むと南知多グリーンバレイに到着。

ちょっと進んだところに無料駐車場の看板が出てたのでそちらに停めることに。

お天気が悪いからか、中に入っても人がいなくてなんとなく寂しい感じ。

でも、なんか楽しそうな気配はする!

台形の鉄塔はスカイコースターという名の巨大空中ブランコ。

32mの高さまであげられ、そこからぴゅーんとブランコされちゃうという恐怖のアトラクション。


ゆるーい感じの施設なのに真っ先に現れたアトラクションが過激でびっくり(笑)


室内で遊べそうなところがあったので早速偵察してみることに。

外観なんとなくしょぼそうな感じなのに、中に入ると一面に広がるボールプール!

周囲にはネットがいっぱい貼られていて、子供たちがくぐって遊べるようになってる。

人が少なくなったタイミングを見計らってボールプールの中に入ってみることに。

おお!意外と深い!というか意外と楽しい(笑)

大の大人が童心に帰ってボールプールに埋もれてしまった(笑)


ちなみにボールプールのところにはこんな掲示が。

確かにいろいろなくなりそう、そしてなくしたら見つけられなさそう(笑)


ボールプールの反対側(建物の壁側)を見ると、冒険ダンジョンなるものが!

これもすごい楽しそうー!


これもぜひやってみねば!ということで行ってみることに。

中は木造の立体迷路みたいになってて、ひたすら登ったり降りたり。

奥に進んでいくとスタンプ台がある場所にたどり着けて、スタンプを押したらまた戻るっていう流れ。


迷路を外から見るとこんな感じ。

隙間から中の人の様子が見えるんだけど、微妙にしか見えないからどこにいるのかを外から見つけるのは大変だった(笑)


室内遊具を楽しんだ後は園内を散策。


ちょっと歩いたところにバーベキューハウスを見つけた!

バーベキューができるみたいで、横に併設されてたバーベキュー場でたくさんの人が楽しんでた。

屋根付きだから雨でも大丈夫みたい。

雨天決行できるのはイベントを企画する上で大事だからありがたい!


バーベキュー場の先にたかーい鉄塔を発見。

ここでバンジージャンプができるみたい。

いやあ、、、怖くてできない。

こんなのできる人、本当尊敬する。私には絶対無理だー。


そこから奥に進むとオセロみたいな白と黒の踏み台??机??が並んでて、その先には謎のお地蔵様。

ここで遊ぶみんなの安全を願ってるのかしら??

その先に橋があったので渡ってみることに。

結構細めだけどしっかりしてる橋だったから、高所恐怖症の相方様でも無事渡ることが出来た。

橋を渡った先はフィールドアスレチック場が広がってて、木製の遊具がいっぱい。


なんというか、山の中の手作りの遊び場!って感じ。

遊具それぞれに番号が振られていて、順番通りにやりながら進んでいくのかなー。

雨だったからできなかったけど、池の上に行くようなのもあって楽しそうだった!


園内マップを見ると全部で30個もアスレチックがあるみたいだからびっくり。

私の体力じゃ全部無事に回れるか怪しいけど、小学生の男の子とかだったらひょいひょいひょーいとこなしていくんだろうなー。


フルーツ狩りの入り口を発見。

季節によってだけど、いちご狩りとかみかん狩りとか栗狩りとか芋掘りとかできるみたい。


フルーツ狩りの受付の建物の中にちっちゃいキッズスペースがあった。

何気にてんとうむしのぬいぐるみがかわいい(笑)

フィールドアスレチックはまだまだ続くー。

見てる分には楽しそうだけど自分ができる気はしない(笑)

アスレチックできたらすごい楽しいんだろうけど、運動音痴な私がやったら確実に池の中におっこちる(笑)


その後また散策を続けてたら、こんなものを発見。

なんか手作り感が溢れてて素敵(笑)

運が良ければここにアヒルさんが乗ってる姿を見ることができるのかな??


あと、山の中を歩いてたらちょいちょいこういう木彫りの動物がいて。

これが本当隠れミッキーみたいな感じで、目立たないところにひっそりと設置されてるから、歩きながら探すのが楽しかった。


園のスタッフさんに聞いたら、昔いたスタッフさんが趣味で作った木彫りの動物さんらしい。

みんな見つけにくいところにいるからレアキャラなんだとか。


おおー!じゃあ見つけられた私たちの洞察力がすごいってことだね!(笑)


そんなこんなで園内を歩いて回れる範囲でぐるっと一周して入り口戻ってきたー。

今日歩いたところだけでも結構距離あったんだけど、本当だったらアスレチックを渡っていけば池の向こう側にもいけたはずだから、南知多グリーンバレイってすごい広いんだなーと実感。


晴れの日に動き回れる靴と服装で、一回はフィールドアスレチック最初から最後まで番号順に攻略してみたいなー!

イベントの下見もできたし普通にデートとしても楽しめたからよかった!

素敵な遊び場だったー!


お気に入り度:★★★★★☆

(子連れできたら絶対楽しめる!自然の中で身体を動かして遊ぶ感じがお気に入り!)