★訪問日:2021年3月15日


★所在地:愛知県刈谷市東山堺町吉野5


★HP:http://www.kariya-oasis.com/


★当日の足取り:刈谷ハイウェイオアシス

・高速でびゅーんと。混んでるかなーと思いきや、午前中のうちに到着したからか駐車場も待たずに停めることができた。

・下道側にも複数駐車場あるみたいだけど、岩ヶ池公園近くの駐車場はすごい混んでたみたい。


★周辺観光:-

(子連れだったらここで一日中過ごせちゃう)



家族ぐるみで付き合いのある仲良しグループでピクニックに行こうかーということになり、

さあ、どこに行こうかーということで相談した結果、

それぞれが住んでる家からちょうど真ん中くらいの距離にある刈谷ハイウェイオアシスで集まって遊ぶことに。


高速沿いで行きやすいのはポイント高い。

ハイウェイオアシスということもあり、駐車場もすごい広い!

午前中に着いたからか、順番待ちすることもなくスムーズに停めることができた。


刈谷ハイウェイオアシス!きれい!大きい!


えびせんべいの里が併設されてたからちらっと行ってみた。


えびせんべいの里、愛知県内のいろんなところにあるから見つけたらよく立ち寄ってて。

ここの素敵なところはたくさんの種類のえびせんが試食し放題なところだったんだけど、コロナのせいで試食が一切なしになってて。

そうなってるだろうなーとは思ってたけど、やっぱりないのは寂しい。

試食が復活する日は来るのだろうか、、、


あと、刈谷ハイウェイオアシスにきたら必ず行かなきゃいけないのがデラックストイレ!

トイレ内は撮影禁止だったから写真撮れなかったんだけど、すごいゴージャスだった。


とてもトイレとは思えない空間。

高級ホテルのロビーみたいな??

ソファーも置いてあるからゆっくり休憩できるようになってる。


ちなみに男性用のトイレには滝が流れてたらしい。

トイレがきれいなのはすごい嬉しいし気持ちいいしポイント高い!

ここまでゴージャスじゃなくていいけど(笑)


本館の中はこんな感じ。

おしゃれな雰囲気の店内にいろんなお土産がいーっぱい並んでる。

豊橋のヤマサのちくわ屋さんとか、ういろうの虎屋さんとかいろんなお店も入ってて。

もうとにかく賑やか!


高速のSAだからか、置いてあるお土産も刈谷のものっていうより、名古屋!京都!静岡!みたいな、各県の有名どころを集めましたって感じ。

いろんなところのご当地ラーメンを集めたコーナーとかもあって、見てるだけで楽しかった。


ちなみにフードコートはこんな感じ。

ここもいろいろ有名なお店が入ってて、何食べようかなーと悩ましくなっちゃう感じだった。

今回はピクニック目的できたのでここはスルー。


本館の裏側から外に出ると、どーんと大きな観覧車!

息子ちゃんがすごい乗りたがってたけど、この日風が強くて観覧車がすごい揺れてたからパスすることに。


ちなみのこの観覧車、床も椅子も壁も透明なゴンドラもあるみたい。

パパが高所恐怖症だから観覧車に乗ること自体がなかなかできないと思うんだけど、いつか家族みんなで透明な観覧車乗ってみたいなあー。


奥に進むと岩ヶ池公園エリアに入るんだけど、真っ先に見えてきたのはちっちゃいバッテリーカー。

ちっちゃいコースをぐるぐる走るだけなんだけど、子供がすごい好きそうな感じ。


もちろん息子ちゃんも乗りたーいってなったので50円を入れてレッツゴー!


、、、と思ったんだけど、ランプが光るだけで全然動かない(笑)

えーなんで動かないのー?!って言ってるうちに時間が経過してランプも消えちゃった。

なんで動かないの??壊れてる??と思ったら、息子ちゃんの足元に踏んで押すボタンが!

これを押さないと動かないのねー。納得。


というわけで、再度50円支払ってぐるぐるコースを周回して楽しめました。


奥に進むとメリーゴーランドとか汽車とか飛行機のアトラクションとかあって。

小さい遊園地!って感じ。


大型遊具もいっぱいあって、子供たちがみんな楽しそうに遊んでて、すごい楽しそう。


さらに奥の方には芝生広場があって、白くて大きなドーム状の屋根があるエリアもあって。

友人一家がそこにテントを張ってくれたので、そこを拠点にのんびりすることに。


風は強かったけど、ぽかぽかいいお天気で気持ちいいー!


お昼ご飯は館内にあったパン屋さんで買ったいろんな種類のパンを食べて、お腹いっぱいになったあとはパパ+子供たち(年少組)は遊具や遊園地ゾーンに遊びに行くことに。


ママ+子供たち(0,1歳児組)はテントで荷物番しつつのんびりおしゃべり。


すごい平和な休日。ママ友達といっぱい話せて楽しかったー!


パパ達は元気盛りの子供たちとずっと遊んでくれてたから大変だったと思う、、、感謝感謝です。


途中年少組達の様子を見に遊具ゾーンに行ったんだけど、子供達常に走り回ってるから見失いそうですごい怖かった、、、

いろんなところにいろんな遊具があるから、ひたすら遊んで遊んで遊び尽くして。


みんなこんなに動き回ってたらいい運動になるだろうなーとか思った。

家の近くにこの公園があったら毎週お世話になってただろうなー。


こんな大型遊具もあった。

空中洞穴遊具っていうらしい。


すごい大きいし高いし行くの大変そうなんだけど、子供たちはすいすい登って中を走り回ってる。

いつもはビビりちゃんの我が子もここは楽しかったのか登ったり降りたりすごい楽しんでた。

高いところまで行って、降りられなーいって泣いたらどうしようとか不安だったけど大丈夫で一安心。

ちゃんと子供って成長してるんだなあー。


ひたすら遊び尽くして、17時の閉園のアナウンスが鳴り出したので脱出。

ずっと遊んでたからどうやって切り上げさせようか困ってだけど、いいタイミングで閉園のアナウンスが鳴ったから助かった。


個人的にはここの公園すごい好きだなあー。

またみんなでここに遊びに来れるといいなあー。



お気に入り度:★★★★☆

(遊具がすごい!いろんな遊具があるから子供の身体能力が向上しそう(笑))



前に戻る  次の場所へ