★訪問日:2021年06月13日


★所在地:三重県伊賀市上野丸之内117


★HP:https://www.iganinja.jp/


★当日の足取り:道の駅いが→伊賀流忍者博物館→道の駅あやま→道の駅関宿

・道の駅いがから20分くらい

・上野公園の駐車場に停めて、看板に従って歩いていくとたどり着ける


★周辺観光:伊賀上野城

(上野公園内にある、城壁が高くてかっこいい小さめのお城)



いざ今日のお出かけの1番の目的地である伊賀流忍者博物館へ。


ナビに従い街中を進んでいくと上野公園の駐車場に到着。

公園の駐車場は有料で600円も取られたー。

意外とお高い、、、


駐車場結構狭かったからすぐいっぱいになっちゃいそうだけど、近くにまた別の駐車場があったのかなー??


駐車場からは徒歩で山を登って忍者博物館へ。

ゆるやかな登り坂だから運動不足の私でも苦になることなく歩くことができたー。


横道に入ると上野城にも行けたみたいだけど、今回は時間の関係上パスすることに。

桜とか紅葉の季節とかにいくと綺麗なんだろうなー。


歩いていくと、ちっちゃな売店が出てきて。

この横にトイレがあるんだけど、忍者博物館の中にトイレないからここで忘れずに行っておかねばだった。

(そのことを知らずにそのまま博物館の奥に進んじゃったから、息子ちゃんのトイレのためにここまでまた引き返すことになって疲れた(笑))


忍者博物館の入り口に到着。


入場料を払って、チケットをゲット!


もうすぐ忍者ショーが始まるとのことだったから、ショーの会場までてくてく歩く。

展示物とか忍者ショーとかは屋内だけどそこに行くまでは外だから、雨降ってたら濡れちゃってたなー。


地面に手裏剣マーク発見。

こういう遊び心あるの好き。


忍者ショーの会場に到着。

ショーは別料金とのことでまたお金を支払うことに。

なんだかんだお金を搾取されていく気がする(笑)


ショーの会場はこんな感じ。

(写真撮影ビデオ撮影禁止なんだけど、ショー終了後は撮ってOKと言われたのでぱしゃり)


そんなに広い会場じゃないから、人がいっぱいだったらすぐ満席になっちゃいそう。

今回はコロナの影響もあって人が少なかったから、最前列でショーを楽しむことに。


最初に忍者さんが現れていろいろと注意事項を話してくれて。

その後ショーが始まるまで質問タイムですーとのことで、なんでも聞いてくれていいですよーとのこと。


息子ちゃんに何か聞きたいことある??って聞いたら、空飛べるか聞きたいって言ってたから挙手してたんだけど、他の大人の人が当てられて同じ質問をしちゃったから質問することができず。

でも、頑張って質問しようと手を挙げてた姿がかわいかったー!


ちなみに忍者は2m飛べるらしい。

2mってすごっ!さすが忍者。


他にもいろいろ質問が出たけど、どの質問にもすらすら答えてて、本物の忍者みたいだった。

いや、本物の忍者なのかな??(笑)


その後はいろんな忍者さんが出てきて、本物の手裏剣や隠し刀や鎖鎌といった忍具の実演をしてくれるんだけど、これがすごい迫力!

目の前で敵と戦うんだけど、動きが早すぎておおおおーってなる!

そして本物の忍具だから、真剣と鎖がぶつかる音とかがすごい!鳥肌たっちゃう!


こういう演舞??殺陣??をこんな近くで生で見たのは初めてだったからすごい感動した。

テレビで見てる時はへーくらいにしか思わなかったけど、こういう戦いを生で見ると本当迫力がすごい。


息子ちゃんも音とか迫力がすごかったから怖がるかなーと思ったけど、怖がりつつもすごい楽しんでたみたいだったからよかった!


その後は忍者伝承館へ。


ここは忍者に関係するものを展示してある場所みたい。

昔ながらの資料館みたいな。


息子ちゃんもなんとなーく楽しんでるようなそうでないような、、、


奥にあった売店では手裏剣や忍者グッズがいろいろ売ってた。

なんか売店の雰囲気が、平成初期の映画館の売店って感じ。

伝わるかなー??


オリジナルのクリアファイルも売ってたので、クリアファイルとゴム製の手裏剣を購入。


その後はまた外に出て、からくり忍者屋敷へ。


通常だったら中に忍者のガイドさんがいていろいろと説明してくれたらしいんだけど、コロナの関係で勝手に見て回るスタイルに。

からくりとかも触れなかったって口コミには書いてあったんだけど、今回はからくり扉とか触っても大丈夫みたいだったからいろいろと触ってみた。


普通の壁に見えるけどー


実はからくり扉でしたーみたいな。


建物自体はそんなに広くないんだけど、いろんなところに仕掛け扉があって面白かった!

昔の人は実際にこんなからくり屋敷に住んでたのかな、、、こんな大掛かりな仕掛け、家を建てる段階から仕掛けを作るって決めてないとできないよなーとか思ったり。


忍者博物館、博物館自体はそんなに大きくないんだけどスタッフさんがみんな忍者姿でフレンドリーだし忍者ショーも想像以上だったからよかった!

次は甲賀の忍者村に行ってみようかなー!



お気に入り度:★★★☆☆

(忍者ショーの迫力が本当すごかった!忍者すごっ!って本気で思えた)



前に戻る  次の場所へ