◆◇伊勢神宮◇◆


★訪問日:2014年12月21日

★所在地:三重県伊勢市宇治館町1

★HP:https://www.isejingu.or.jp/


★当日の足取り:伊勢神宮→おかげ横丁

・伊勢市駅から徒歩5分

・おかげ横丁は伊勢神宮からすぐ


★周辺観光:伊勢夫婦岩ふれあい水族館

(旧伊勢シーパラ。海獣と0距離で触れ合えるのがおすすめの水族館)


なぜかわかんないけれど無性に伊勢神宮に行きたくなったのでお伊勢参りに行くことに。

この年にちょうど20年に1回の式年遷宮があってテレビでもよく報道されてたから、見てて行きたくなったのかなあー多分。


以前おかげ横丁には行ったことがあるんだけど、その時おかげ横丁だけ楽しんで伊勢神宮には参拝してなかったから、今回は伊勢神宮に参拝する事をメインに行くことに。


電車に乗って伊勢神宮の最寄駅になる伊勢市駅へ。

ついてすぐ伊勢神宮に向かう看板発見!

でも個人的にはその横の赤福の看板の方に心惹かれてしまう(笑)

だって赤福おいしいんだもんー!


お伊勢参りをする時は外宮→内宮の順番に参拝するのが正式な流れらしいので、まずは外宮へ向かうことに。

まがたま池にある奉納舞台。

なんか雰囲気あってかっこいい。

ここで舞を踊ったりとかするのかなあ??

とにかくかっこいい。


人の流れにのって歩くんだけど、木々がそよそよしてて歩いてて気持ちいい。

なんというか、心が洗われるみたいな。


歩いた先に現れたのが何もない場所。

古殿地っていうらしく、ここに今まで御殿があった場所なんだとか。

ということは、ここがテレビで報道されてた式年遷宮の場所か!!


こんなきれいにお引越しするもんなんだーとしみじみ。

また20年後にはここにお引越しするんだもんね、すごいなあー。


というわけで、お隣に建ってるのがお引越し後の正宮 豊明大神宮。

天照大御神のお食事を司る神様がいる場所なんだとか。

んー人がいっぱいで全然見えない(笑)


人がいっぱいだったけどなんとか中に入って参拝することができた!


亀みたいな橋も発見。

なんでも亀石っていうパワースポットなんだとか。


その後は土宮、多賀宮、風宮とまわって、、、

今度は内宮へ!

まずは宇治橋を渡る!

テレビでよく見る場所だったから、なんとなくドキドキ。


五十鈴川が流れてて、水遊び??してる人たちがいっぱい。

便乗して川の水に触ってみたんだけど、めちゃめちゃ冷たかった!

そりゃー12月だし冷たいよね(笑)


人の流れに合わせて歩いていくんだけど、背の高い木に囲まれてるからなのか、すごい神聖な空気が流れてる気がする。


皇大神宮に到着したけど、やっぱり人がいっぱい。

ここに天照大御神が祀られているんだとか。

ありがたやーありがたやー。


近くにあった、ものすごーく大きな木。

すごい大きくてかっこよくて迫力のある木なんだけど、パワースポットなのかたくさんの人が手をかざしながらお祈りしてた。


伊勢神宮でいっぱいパワーをもらった後は、お腹が空いたので近くにあった手こね茶屋さんへ。


何にしようかなーと悩んだ結果、てこねずしに決めた!

味は正直覚えてないけどおいしかったはず(笑)!

味を思い出すためにもまた来て食べねば!


大好きな赤福を買いにおかげ横丁にきたんだけど、人がいすぎてすごかった。

ちゃんと赤福Getできたよー!


あと、せっかくだから赤福のお店で赤福ぜんざいも食べてみた。

ほっこりおいしかったー!

あったかいぜんざいを食べながら赤福をつまみたくなった(笑)


伊勢神宮、思ってたよりも場の空気が違っててすごかった。

やっぱり神聖な場所っていうのはすごいね!

これでパワーいっぱいもらえたかなあー!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(普通の神社と違う空気感。参拝しててもちょっと緊張する感じ。そして赤福おいしい)