◆◇人形小路おいでん横丁◇◆


★訪問日:2014年11月2日

★所在地:愛知県高浜市吉浜駅前一体

★HP:https://kankou-takahama.gr.jp/sanpo/71/


★当日の足取り:人形小路おいでん横丁→かわら美術館→大山緑地

・国の無形文化財に指定されてる吉浜細工人形を見ながら散策ができる

・駐車場もすぐ近くにあったから、停めて散策できたはず


★周辺観光:観音寺

(陶器で作られた大きな観音様が見れるんだとか)


愛知県の市町村を知ろう!高浜市の旅!


高浜市って何があるのかなーって調べたら、とにかく瓦!

あと、おいでん横丁っていうのがある事を知ったので、まずはおいでん横丁に行ってみることに。


田んぼばっかりの道を車で進み続けて、ちょっと町中に入ったところにおいでん横丁専用の駐車場があったのでそこに車を停めて。


レトロな感じというか、昭和??平成初期??な感じな街並みを歩いて行くと、おいでん横丁に到着。

うん、すごい小さな袋小路で、周りに小さなお店が並んでる感じ。

玩具屋さんとか駄菓子屋さんとか、すごいレトロな感じで。


とりめしが有名みたいで、やたらとめしどりちゃんを推してくる。

とりめし新聞とかあったりUFOキャッチャーがあったりして、なんか面白かった。

お昼ご飯には、すぐ近くにあったサロンぽっぽっぽさんへ。


400円のとりめしランチ!

しかもとりめしおかわり自由!

とりめし食べ放題でこの金額はすごい。

味は地元のお母さんが心込めて作りましたーって感じの味で、すごい優しい味。

おいしくていっぱいおかわりしちゃった。


人形小路というだけあって、道すがらいろんな細工人形が飾られてて。


てくてく散策しながら、へー、へー、って見てた。


細工人形こんな感じで展示してあったんだけど、きれいな細工人形よりもさらっと空を飛んでるドラえもんの方が気になった(笑)

とりめしがおいしかったから、帰り際にとりめしのお菓子とめしどりちゃんのぬいぐるみを衝動買い。

めしどりちゃんは家の玄関に飾っておこう(笑)


ここはなんかお祭りとかがあったらすごい賑わいそうな場所だなーって思った!

春夏秋とお祭りやってるみたいだからいつか来れるかなー。


お気に入り度:★★☆☆☆☆

(とりめしおいしい!また食べたーい!)