◆◇九頭竜湖◇◆


★訪問日:2010年11月7日

★所在地:福井県大野市箱ヶ瀬

★HP:https://www.ono-kankou.jp/tourism/detail.php?cd=54


★当日の足取り:道の駅九頭竜→九頭竜湖→夢のかけはし

・福井駅から車で40分くらい

・山を抜けて湖だー!ってなったところにある


★周辺観光:油坂峠

(すごい酷道。昔通って死にそうな思いをしたから二度と通りたくない国道)


秋!紅葉を見に行こう!ということで、九頭竜湖にある夢のかけはしに行くことに。


九頭竜湖のところの紅葉がきれいって聞いてたので行きたいなーとふわっと思って地図を見たら、夢のかけはしなんていう素敵な名前の橋があることを知ったので行くことにして見た!


ひたすら山道をびゅーんとドライブ。


途中でトイレ休憩できそうな場所を見つけたので一休み。


後々知ったんだけど、ここ道の駅九頭竜だったみたい。

道の駅だと知らずにこの頃きてたんだなーと記事を書いてて懐かしくなった。


恐竜王国福井なだけあって、大きな恐竜さんがお出迎え。

いつも11月〜2月は冬眠のためにどこかにお引越ししちゃうみたいだから、この時に見れたのはかなりレアだったのかも。


紅葉の時期だったからか、すごく賑やかだった!

あと、お花もかわいくて花壇で写真を撮ってたのをすごい覚えてる。

その後またドライブを再開して、トンネルを抜けた先ですごい景色がきれいだったのでまた一旦ストップして写真をパシャパシャ。

木々と湖!すごいきれいー!


ここから見えるあれは九頭竜ダムかなー。

そこからさらに進んだところで、夢のかけはしに到着!

なんでも瀬戸大橋のテストケースとして作られた橋なんだとか。

瀬戸大橋のミニチュア版ってことかなあー??


橋の上から見た景色もまたいい感じ。

紅葉を見にきたはずなのに実際はそんなに紅葉してなくて、あれー??ってなった感じは否めないけど、まあ湖のきれいな景色が見れたからよかった!

すごい地味なスポットだけど、個人的にはそこそこお気に入りな場所だった!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(今度こそ紅葉の時期に行きたい!!)