◆◇三国花火大会◇◆


★訪問日:2012年8月11日

★所在地:福井県坂井市三国町米ヶ脇4

★HP:http://www.mikuni.org/hanabi/


★当日の足取り:三国花火大会

・電車でも行けるけどものすごい人混みでひどい事になるのでこの時は車で

・臨時駐車場いっぱいあるけど、この時は龍谷寺の臨時駐車場に停めたはず


★周辺観光:三国サンセットビーチ

(三国花火の会場なんだけど、昼間は普通にビーチで海遊びを楽しめる)


毎年8月11日になると行われる、福井県の三国花火大会!

個人的にとってもお気に入りの花火大会なのでこの年も見に行く事に。


以前行った時は電車で行ったんだけど、もーのすごい人混みで、ぎゅうぎゅうに押しつぶされながら行きぎゅうぎゅうに押しつぶされながら帰ることになって。

もう本当酷い目にあったので、今回は車で向かう事に。


臨時駐車場はたくさんあるんだけど、この時はお寺の駐車場に停めて、そこから歩いて会場の三国サンセットビーチへ。


海岸沿いにずらっと屋台が並んで、お祭りモード全開!

かき氷やら焼きとうもろこしやら焼きそばやら唐揚げやら、そこらじゅうからいい匂いがする。


花火大会が始まる前のこの雰囲気も、夏のお祭り!って感じですごく好き。


食べ歩きを楽しんでいるうちにだんだんと空が暗くなってきて、いよいよ花火が打ち上がる!

北陸最大の花火大会と言われるだけあって、いろんな種類の花火がいっぱい打ち上がる!


打ち上げてる場所が近いからか、花火の音がダイレクトに体に響いてすごく気持ちいい。

なんというかこう、心臓がびりびりくる感じ。


一番お気に入りなのが水中花火!


花火師さんが花火玉を直接海に投げ入れて、海面すれすれで花火が開いて扇型にぱあーっとなるんだけど、これがすごい素敵!


大きくてきれいでかわいい!


それほど大規模会場じゃないのに花火はすごいから、なんだろうー隠れ花火スポットみたいな感じ(笑)

8/11って日付指定の花火大会だから平日だとなかなか行けないんだけど、また行きたいなあー!


お気に入り度:★★★★★☆

(今のところ一番好きな花火大会!)