◆◇一乗滝/ホタル鑑賞会◇◆


★訪問日:2010年6月19日

★所在地:福井県福井市浄教寺町

★HP:https://www.fuku-e.com/010_spot/?id=484


★当日の足取り:一乗滝→一乗谷朝倉氏遺跡下城戸(ホタル鑑賞会)

・福井駅から車で30分くらい

・毎年6月の第3土曜日にゲンジボタルの観賞会が行われる


★周辺観光:一乗谷朝倉氏遺跡

(織田信長に焼き払われた城下町跡)


当時まだ相方様とお付き合いしてない頃。

相方様とどうにかして2人きりでデートがしたいと思い、映画やらショッピングやらご飯やら、いろいろとお誘いするも毎回華麗にスルーされ。


唯一相方様の心を掴むことができたのが、一乗谷朝倉氏遺跡の近くで行われるゲンジボタルの観賞会!


自然大好きな相方様にはすごい魅力的なお誘いに聞こえたみたい(笑)


というわけで、一乗谷へ向かうことに。


15時くらいに着いたので、ホタルが出てくるまでの間、まずは一乗滝でのんびり過ごすことに。


駐車場に車を停めて、最初に現れたのはこちらのお方。

誰だろう??と思ったら、かの有名な佐々木小次郎だった!


なんでも佐々木小次郎がツバメ返しの技を編み出したのが一乗滝だって言われているんだとか。


ここってそんなご立派な場所だったのかーとびっくり。

そう思うと、急にすごい凛々しいお顔に見えてきた(笑)

滝に向かって歩いていくんだけど、川がちろちろ流れてて自然もいっぱいで、歩いていてすごい気持ちいい。

どんどん川の流れが早くなってきて。
小さな滝も見えてきて。
おおー一乗滝到着!

高いところから降ってくる様子を間近で見られるからすごい迫力。

あと、ものすごいマイナスイオンを感じる(笑)


滝がばしゃばしゃしてる場所のすぐ近くまで近寄れたから、ここでキャンプとかに持っていく小さな椅子に座ってのんびり眺めてたいなーって気分になった。

滝を見ながらのんびり過ごしてるうちに夕方になったので、場所を移動して一乗谷朝倉氏遺跡の近くのため池のある場所へ。


到着した時はまだ日が落ちてなかったからホタルもいなかったんだけど、辺りが暗くなるにつれてホタルがぽつぽつ光りだして。


完全に日が落ちた頃には至る所でホタルの淡い光がふわふわ浮遊してる景色に!


いやあー、本当きれいだった!


池の周りに木がいっぱい茂ってるから、そこにもホタルがいっぱいいて。

ホタル同士で追いかけっこしてたり光で会話してるみたいに見えて、すごいほっこりした。


すぐ近くに川も流れてるんだけど、そっちの方にもホタルがいっぱいきていてそれもよかった!


本当ロマンチックだったなあー、、、


ぜひぜひまたこの時期になったらここに来てホタル鑑賞楽しみたい!

お気に入りの場所ができてよかったー!


お気に入り度:★★★★★★

(思い出の場所だから、ここはずっとホタルがいっぱいの自然豊かな場所であってほしいなあー)



前の場所へ  次の場所へ