★訪問日:2015年10月28日


★滞在国:イタリア(ローマ)


★当日の足取り:ホテル(グランドホテルバリオーニ)→フィレンツェ サンタマリアノヴェッラ駅→ローマ テルミニ駅→コロッセオ→コンスタンティヌスの凱旋門→フォロ・ロマーノ→パンテオン→ホテル(ロイヤルサンティーナ)

・フィレンツェからローマまで電車で1時間40分くらい

・観光名所がみんな徒歩圏内



フィレンツェで迎えた朝。

新婚旅行ももう残り2日と思うと少し寂しい気もするけど、残り2日間を目一杯楽しもう!って思いながら起きた気がする。


朝食を食べにホテルの朝食会場へ。

ホテルの最上階だったんだけど、窓から見える景色がきれいでびっくり。


ドゥオモをはじめ昨日歩き回った街が一望できる。

んー、すごいフィレンツェって感じ!

こんな景色を見ながら朝食を食べることができるなんて、なんて幸せなんだろう。


あと、朝食はパンとかハムとかのバイキングだったんだけど、パンのトッピングで大好きなヌテラやハチミツがいっぱい置いてあったのがすごい印象的だった。


朝ご飯を食べたら荷造りをして駅に向かって。

ローマ行きの電車に乗って、いざ出発!


電車に揺られながら1時間40分、ローマのテルミニ駅に到着!

ベネチアとかフィレンツェの時みたいに、駅の外に出た瞬間におおーって感動するような事は特になく(笑)

なんというか、普通に建物がいっぱいあって車がいっぱい走ってて、普通に街って感じ。


とりあえずすぐホテルに行って荷物を置いて、いざローマ散策へ!


今まで訪れた場所の中で一番栄えてるというか、人も車もいっぱいで、普通にここで生活してる人がいっぱいいる感じ。

なんというか、ヨーロッパの日常!みたいな。

というか、今までのベネチアフィレンツェが観光地感満載で異常だったのかもしれない(笑)


でも、そんな考えはすぐに覆ることに。


街中を抜けて階段を登った先に、、、


どーん!出た!コロッセオー!!!


急に歴史を感じられる観光地の風景に早変わり!

コロッセオ、すごいかっこいい!

なんというか、威厳がある??オーラがすごい!


こんな大きな闘技場を作ったのもすごいし、それが今の時代まで原形を保ってるのもすごい。


すぐそばにはコンスタンティヌスの凱旋門。

こっちも大きい!かっこいい!


コロッセオの中も見たかったけど、もっとお目当の場所が別にあったのでそちらに向かうことに。


お目当の場所とは、、、フォロ・ロマーノ!

私は名前を聞いたことあるなーくらいでどんなところなのか正直知らなかったんだけど(笑)、ダーリンが絶対に行きたい!とすごい楽しみにしてて。


フォロ・ロマーノもすぐ近くにあったので、チケットを買って早速入場することに。


コロッセオと共通チケットだから、チケットにはコロッセオが。

おしゃれでかっこいい!


中に入ると、、、


おおおおおー!!!

なんだここは!古代遺跡にタイムスリップした?!


岩も、植物も、地面も、壁も、何もかもが古代ローマの世界って感じ。


古代ローマの世界を探検してるみたいな。

歩いても歩いても、古代ローマな風景は変わらなくて、むしろいろんな遺跡が現れるから本当古代ローマに迷い込んだ現代人って気分(笑)


いろんな遺跡があって、多分それぞれにちゃんとした名前とか歴史があるんだけど、雰囲気に圧倒されてもうひとまとめで全部すごっ!ってなっちゃった。


というわけで画像をぺたぺた。


途中から雨が降ってきたので、この間ディズニーに行った時に買ったレインコートを着用。

ダーリンとペアでかわいいんだけど、東京ディズニーリゾートって書いてあるから日本人感丸出し(笑)


その後もひたすらフォロ・ロマーノ内を散策。


いやーすごかった!楽しかった!

こんなすごいところだと思ってなかった。

フォロ・ロマーノきてよかったー。


ただ、ここで一つ問題が。

なんだかダーリンの様子がおかしい!

すごいしんどそうというか辛そうというか元気ない感じ。


雨に打たれて風邪ひいちゃった?!

本人曰く、フォロ・ロマーノがすごすぎて魂をフォロ・ロマーノに吸い取られたらしい。


これは非常事態だ!ということで休める場所を探してたら変な噴水があって、


その先にパンテオン神殿が!


おおおーこれまた大きい。

柱がいっぱい立ってるんだけど、すごい太くて長くて大きい。


奥に入ると円形の大きな部屋が。

天井に模様が入っていて、真ん中から陽の光が差し込んでいてすごいかっこいい。


周りにも祭壇とか彫刻が細かくされていて、どこを見てもすごいかっこいい。


ベンチがあったのでそこに座ってしばし一休み。

ダーリンは辛そうだったけど、休んでたらちょっと落ち着いたみたい。

なんでも、パンテオン神殿で休んでたら魂が戻ってきたとかなんとか(笑)


まあでも体調が悪いことには変わりないので、そのままホテルに帰ることに。


帰り道こんな場所が普通にあった。


ローマは古代と近代が共存してる街なのかなー。

都会的って思う時もあればこうして普通にいせきみたいなのがあったりもする。

まあでも考えてみたら日本も近代的な建物と神社とかお寺が共存してたりするから同じなのかなー。


夜になってライトアップされてると、これまためちゃめちゃかっこいい。

いやー、本当かっこよかった!


そんなこんなでホテルに到着。

日本から持参してたカップうどん(赤いきつね)をお部屋で食べて、風邪薬を飲んで、おやすみなさい。


いやー、何かあったときのためにと思って一応持ってきたカップ麺とお薬が本当に役に立つなんて思ってもなかった(笑)

海外旅行に行く時はいらないかなーって思ってもちゃんと持ってきたほうがにいいんだってことを学びました。


新婚旅行6日目、体調不良っていう予想外のハプニングはあったけど、かっこいい風景をいっぱいいっぱい見ることができたのでよかった。

やっぱり写真で見るより生で見ると迫力が違うねー。

ローマにこないと見れない風景がいっぱいだった。

ローマはすごかった!



お気に入り度:★★★★☆

(フォロ・ロマーノが凄すぎる。古代遺跡探検万歳!)



*新婚旅行6日目まとめ:

・あれ??ローマは普通??と思ったけど普通じゃなかった

・コロッセオ大きすぎ

・フォロ・ロマーノ楽しすぎ

・フォロ・ロマーノに魂を吸い取られる

・パンテオン神殿で魂を呼び戻す

・夜のライトアップかっこよすぎ

・日本のカップ麺おいしすぎ


前に戻る  次の場所へ