◆◇レトロでんしゃ館◇◆


★訪問日:2019月3月16日

★所在地:愛知県日進市浅田町笹原30

★HP:https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000498.htm

 

★当日の足取り:レトロでんしゃ館

・153号線沿い(中央分離帯のある大きい道!)にあって反対方面から行くとぐるっと回らないと入れないので注意


★周辺観光:プライムツリー赤池

(ショッピングモールだから観光と言えるかは微妙だけど、ご飯食べれるし子供の遊ぶ場所がいっぱいある)


 2017. 1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



どこかに遊びに行きたい!

でも天気悪い!

遠くには行きたくないけど家にもいたくない!


ということで見つけたスポット。

レトロでんしゃ館。


名古屋市交通局がやってる無料の施設ということでふらっと行ってみた。


ナビに従って進み、え??この大通り沿いにそんなところあったっけ??って感じで進んでいったら本当にあった!

入り口すごい地味で、本当にここやってるの??って感じ。


車を停めて早速建物の中へ。


おおおおおー電車がいっぱい!

以前本当に名古屋を走っていた電車たちが並んでて、中にも自由に入れるようになってる。


電車大好きな息子ちゃんは大喜び!

電車内の吊り下げ広告も昔のものがそのままかざられていて、なんか歴史を感じる。

気持ちタイムスリップした感じ。


施設自体はものすごい狭いんだけど、その中に電車が詰まってて、狭さが逆にいい雰囲気を出してる。


名古屋駅周辺のジオラマも展示してあって、電車を動かしたりちょっとしたゲームで遊べるようになってた。

小学生とら思われる子たちがすごい楽しそうにゲームしてて微笑ましかった。

息子ちゃんも後何年かしたらこうなるのかなあー。


ふらっと来たところだったけど、結構楽しめた!

広くないから息子ちゃんを見失ったりする心配もなかったし。

無料だし!

意外とよかった!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(時間潰しのためにふらっとくるのにいいかも)