★訪問日:2021年7月4日


★所在地:三重県津市高野尾町2877


★HP:http://www.redhill.co.jp/


★当日の足取り:津かわげ→レッドヒルヒーサーの森

・津かわげから車で15分くらい

・本当にこんなところに山があるの??ってくらい平坦な田舎道を進んでいくと急に現れる


★周辺観光:MieMu 三重県総合博物館

(ミエゾウの骨格標本があったりオオサンショウウオがいたりする新しめの博物館)



津かわげの道の駅の近くでどこか楽しそうなところはないかなーと探して見たら、「レッドヒルヒーサーの森」なんていうかっこいい名前の場所を見つけてしまい。


なにこれかっこいい!ここ行ってみよう!とノリで行くことになった場所。


ちらっとHPを見た感じ山の中の植物園って感じだったから山の中にあるんだろうなーと思ってたんだけど、ナビに従い近付いても一向に山の中に行く気配がない!

あれー??ナビの目的地設定間違えたかなー??と思ってる間に、目的地に到着。


ファーマーズマーケット朝津味って建物が併設されてて駐車場は広め。

スポーツカー好きの人の集まりがあったのか、やたらとかっこいい車がいっぱい駐車場に停まってた。


さて、どこに行けばレッドヒルヒーサーの森に行けるのかなーと建物に近づいてみたら、こんな道案内看板を発見。


なるほどー、あっちに行けばいいんだなーと思ってその方向を向いて見たら、すごい大きな文字でレッドヒルヒーサーの森って書いてあった。


植物園に入る前の時点で既に植栽がかわいくてテンションあがる!


睡蓮もあってかーわーいーいー!


階段を登って、いざレッドヒルヒーサーの森へ。

登った先に現れるメルヘンな景色!


いやーかわいい!なにこのかわいいお花屋さん!

ハーブとかいろいろ売ってて、帰りに買って帰ろうと心に決めた。


かわいい看板もあったので、息子ちゃんがハイチーズ。


入場料払って先に進もうとしたら、虫除けスプレーがセルフサービスでおいてあった!

ありがたやーと思いながら全身にシュッシュッ。


子供向けに植物園用のビンゴカードもおいてあった。


普通のビンゴカードじゃなくて、いろんな項目があってすごいかわいいし楽しい!

ふわふわとかキラキラとか、すごい抽象的だけど(笑)

鳥の声とかこもれびとかありの巣とか、五感をフルに使って見つけるものがいっぱいで個人的にはこのビンゴすごい好きだった。


植物園中に入ってみると、いろんな葉っぱやお花がいっぱい!


山の中を散策する感じで道もいろんなルートに分かれてるから、どこから散策していこうか悩んじゃう。

でも、気の向くままにいろんなところを散策していくのがすごい楽しい!


歩いていくと、モネの池みたいな睡蓮がいっぱいの池に到着。

絵画風に写真を撮れるように額縁まで置いてある(笑)


午後だったからあんまりお花咲いてなかったけど、朝一にきたらすごいきれいなんだろうなー!


いろんな植物を眺めながら、どんどん散策を進めていく。

雨上がりの天気だったから地面ぐちゃぐちゃかなー??って心配だったんだけど、水捌けをよくしてあるのか泥だらけになることなく散策していけた。

雨露に濡れた植物たちが見れて、キラキラしてていい味出してたなー。


こんな道とか。


こんな道とか進んでいって。


バラ園を見つけたり。


睡蓮の池とは別の池を見つけたり。


植物園を眺める夫婦の像を見つけたり。


あと、いろんなところに動物の像が置いてあって、息子ちゃんはひたすらそれを見つけては話しかけてた(笑)


植物園の奥の方に進むと、レッドウッドの森に到着。

ここの植物園の名前の由来になってるセンベルコイアの木の別名がレッドウッドっていうみたいで、なんでも世界一のっぽな木なんだとか。


確かにすごーくのっぽさん!

普通に写真に撮ろうと思ってもフレームアウトしちゃう(笑)


センベルコイアの木がいっぱいそびえたってて、幻想的というかなんというか、物語の世界の中に入り込んだ感じ。

いやー、、好きだなあーこの景色や空気感。


ブランコも置いてあったから、景色を眺めつつぶーらぶーら。


地面が草??コケ??で一面覆われてるのもすごい好き。

自宅の庭もこんな風にしたい。なんの植物かわかんないけど(笑)


その後も散策は続き、、、

多肉ちゃんの寄せ植えを見つけたり。


百合がいっぱい咲いてたり。


謎のレモンハウスなる建物があったり。


こんな変な実がなってる木も見つけた。


他の実は丸くてかわいいのに、たまに変なバナナみたいな実ができてる。


なんの木だろうなーと思って調べてみたらエゴノキで、これはエゴノネコアシっていう虫こぶらしい。

ひいいーここにアブラムシが入っていたのかと思うとちょっと怖い。

でも、こういう自然にできた不思議なものを見つけられるのも楽しいからよし!


ぐるっと歩いて植物園の入り口に到着。

いやーたくさん歩いたけど、山道ゆるやかだし植物いっぱいでかわいかったし、最初から最後まですごい良かった!

散策しながらカエルとかカタツムリとかひっつきむしとか、いろんな子と出会えたのも良かった!


個人的にはここめちゃめちゃお気に入りだなあー!

何がと言われると難しいんだけど、ここの植物園はめちゃよかった!


帰りにハーブの苗とオリジナルのクリアファイルも買えたし大満足!


ちなみに併設されてたファーマーズマーケットはこんな感じ。

道の駅とスーパーを足した感じで、お野菜とかいろいろ売ってた。


レッドヒルヒーサーの森、名前に惹かれてやってきたけどこんなに楽しい場所だとは思わなかった!

家が近かったら絶対年間パス買ってたなー!

またぜひこよう!



お気に入り度:★★★★★

(屋外系植物園の中で一番好き!幸せなお散歩ができる植物園)



前に戻る  次の場所へ