◆◇レインボーライン山頂公園◇◆


★訪問日:2012年5月20日

★所在地:福井県三方上中郡若狭町気山18-2-2

★HP:http://www.mikatagoko.com/?sp=1


★当日の足取り:レインボーライン山頂公園

・福井駅から車で1時間20分

・高速を降りた後は湖の間を通っていく感じで新鮮!


★周辺観光:縄文ロマンパーク

(縄文時代のことがよくわかる公園らしいんだけど、中にある年縞博物館っていうのがすごい博物館らしい)


今回は三方五湖へお出かけすることに。


高速道路でびゅーんと行って、途中から下道を行くんだけど、途中から景色が湖!

一瞬海かと思うくらい大きな湖で、なんだか不思議な気分。


海沿いを走っていって、レインボーラインの駐車場に到着。

あれ、なんかすごい斜面を登ってくケーブルカーが見えるぞ??

私は平気なんだけど相方様が高所恐怖症なので、ケーブルカーをみて一気に腰が引けてた(笑)


まあまあとりあえず近くに行ってみようよーということでケーブルカーの乗降口の近くへ。


レストランがあったんだけど、謎のこびと達を発見(笑)

椅子に座るなってことなのかな(笑)


山頂公園の看板を発見。

看板右下の「フジカラー写ルンです」がなんとも懐かしい(笑)


やっぱりこれはケーブルカーに乗って上に行かないと行けないね!と相方様を説得して、ケーブルカーのチケットを購入し、いざケーブルカーで山頂へ!

ケーブルカーを降りるとこんな景色が広がってて、すごーくいい感じ!

山の上にある庭園にきたって感じ。

ツツジが咲いてるのがまた良くて、庭園感がグッと増してる。


湖の方に行くとこんな景色。

もやもやしてるけど、お天気がもっと晴れてたら青空が映えてきれいだったんだろうなー。


公園内にこんな物も発見。

五木ひろしの記念碑みたいな感じなのかなあ??

しかも、このレコードの絵のところに手をかざすと曲も流れるという豪華っぷり。

さすが福井の名誉町民!


さらに散策を進めると、変なモニュメントとか謎のカブトムシ??とかがあって、

その先に恋人の聖地を発見!
誓いの鍵っていうのを付けるスポットがあるみたいなのでそこに向かうんだけど、そこに行く途中でまたいろいろと発見。

めだか村とか、山頂って看板とか、バラ園とか。


友好の鐘っていうのもあったんだけど、想像以上に鐘がごつかった(笑)

その奥に誓いの鍵のスポットを発見。


柵にかけられたおびただしい量の鍵(笑)

鍵もここで買えるみたいだったのでお金を投入して購入。

無人販売だけどずるっこしてお金入れずに鍵を取っちゃう人とかいないのかなあ??


まあそんなことして鍵を入手してもきっと幸せになれないか!


ちなみにちゃんと手順みたいなのも書いてあったので、その通りにやってみた。

はー、お願い事を書いた紙つきの鍵をかけて、その鍵を紙ごと投入するってことか!

鍵はお持ち帰りかなーと思ってたけど、ここに奉納??していくんだねー。


というわけでまずは錠をチェーンのところにかけて

こうやってちゃんと決まり事がある感じのやつ、好き!

ちゃんと手順を踏むとお願い事が叶う気がして楽しい!


あと、天狗カワラケ投げっていうのもあったからやってみた。

かわらけってお皿にサインペンでお願い事を書いて、山に向かって遠く目掛けて投げる!ただそれだけ。


こんな景色のところで投げてみたけど、全然遠くに投げれた気がしないまま遥か下の方に落ちていった(笑)

ちなみにこのお皿は雨が降ると自然に戻るらしい。

環境にも優しいというわけですね!素晴らしい!


というわけでレインボーラインの旅は終了!

いやー、小さな庭園にいろんなものが詰まってて、予想以上に楽しかった!

全国的に恋人の聖地っていっぱいあるけど、ここのは本当にご利益のありそうな恋人の聖地だったし(笑)


また次来るときはもっとお天気がいいといいなー!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(ケーブルカーで登った先は景色◎楽しさ◎の素敵な山頂庭園でした)