★訪問日:2015年10月24日


★滞在国:ドイツ


★当日の足取り:ホテル(ゲルマニア)→ミュンヘン中央駅→ヴィース教会→ノイシュヴァンシュタイン城→フュッセン→ミュンヘン中央駅→マリアン広場→ホテル(ゲルマニア)

・ノイシュヴァンシュタイン城からフュッセンまでバスで10分くらい。

・ミュンヘン中央駅からマリエン広場まで歩いて20分くらい。



ノイシュヴァンシュタイン城見学後バスに乗り込み、今度はフュッセンの街へ。

ここでも自由時間をもらえたのでフュッセンの街を散策することに。


ヴィース教会の時もそうだったんだけど、私この日はノイシュヴァンシュタイン城を観光することしか頭になくて、ヴィース教会に行くとかフュッセンに行くとか全く意識してなくて(笑)

下調べ全くなしの状態で観光することに。


歩いていて思ったのが、とにかく街並みがかわいい!

建物がメルヘンな感じで、ヨーロッパに来たんだなぁーって感じ。


街中をお散歩しつつ、お腹が空いたのでお昼ご飯を食べにレストランに行くことに。


外国のお店で無事注文できるのか、、、と不安だったけど、観光客が多いからかメニューに日本語表記されてるお店があって助かった!

ドイツ語さっぱりわかんないから、カタコトでも日本語が書いてあるとすごいほっとする(笑)


中に入って注文して、わくわくしながら食べたんだけど、、、


お、、、、おいしくない(笑)

お腹とかウインナーはおいしかったんだけど、付け合わせで一緒についてくる赤キャベツの酢漬け??ザワークラウト??がおいしくないうえにすごい量で、拷問かと思った、、、

というか、外国だからか全体的に量が多い!

私もダーリンもそんなに食が細いわけではないと思うんだけど、すごいお腹いっぱいになった。


その後も散策を続けていると、たまたま通りすがったガイドさん??に、この先の坂を登ったところに面白いところがあるよーと教えてもらえたので行ってみることに。


ちっちゃい城壁みたいな壁に囲まれた坂を登っていくと、、、


なんか大きな広場に出た!

ここもかっこいい建物に囲まれてるなーと思ってたんだけど、よくよくみるとなんか違和感。


じーっと見てみると、これは建物じゃなくて壁に描かれただまし絵!!

窓とか扉とか装飾とか、みんなみんなりったいてきに描かれただまし絵でびっくりした。


これ、最近じゃなくてきっと昔から描かれていたものなんだよね、、、

一体どうしてこんな絵を描いたのか不思議だけど、昔の壁画がこうやって今の時代まで残ってるっていうのがすごいよね。

絵画みたいに室内に大事に保管されているわけでなく、長年風雨にさらされてもこの状態で残ってるんだもんね。

あまりにリアルなだまし絵でびっくりしちゃった。


街中散策を続けていると川を発見。

川沿いにある山や建物が水面に写ってすごいきれい。

この景色を見ながらぼーっとしてたくなっちゃう。


ぶらぶらと散策をしていたら集合時間になったので駐車場に戻り、バスでミュンヘン中央駅まで戻ることに。

いろいろ見れて楽しかった!

帰りのバスではぐっすり眠ってしまった(笑)


ミュンヘンに戻ってきたので、駅の近くにあるマリアン広場に行ってみることに。


広場に向かう途中、バスや路面電車が道を走っているのを見て、特別何かがあるってわけじゃないけどおおーってなった。


マリアン広場に到着。

おおおおおーなんかすごい建物がある!

市庁舎らしいんだけど、とにかく大きい!すごい!かっこいい!

石造りの建物なんだけど、彫刻が細かくて壮大でかっこよくて。

もう何言ってるのか意味わかんなくなってきたけど、とにかくかっこいいってこと。


フュッセンはメルヘンな感じだったんだけど、ここはもっと荘厳な感じ。

重々しいかっこよさというか、うん。

甲冑の騎士とかが似合いそうな感じ。


日が暮れてきてからの風景もまたかっこいい。

お月様と旧市庁舎。

なんかかっこよく撮れた。


噴水もライトに照らされてすごいいい感じ。


マリエン広場内を散策してたらヌテラが置いてあるクレープ屋さんを見つけたのでついついお買い上げ。

ただでさえクレープっておいしいのに、中のチョコをヌテラにしてるなんて最強に決まってるじゃない!


日本のクレープは逆三角形が多いと思うんだけど、ここのクレープは四角形だった。

お買い上げしてその場でいただきまーす!


んー!!紛うこと無きヌテラ!

とってもおいしくいただきました!

日本でもヌテラクレープやればいいのに、、、


マリエン広場周辺は人もいっぱいでお店もいっぱいで、すごい賑わってた!

ウィンドウショッピングしてるだけでもすごい楽しい。

クリスマスシーズンにきたらクリスマスマーケットやっててすごい楽しいんだろうなー。


一通り見て回ってホテルへ帰還。

今日一日、いろんな風景を見ることができてとっても楽しかった!

いやー新婚旅行万歳!


お気に入り度:★★★☆☆

(フュッセンはメルヘン!マリエン広場は厳かな感じ)


*新婚旅行2日目まとめ:

・生ハムウインナーチーズ種類ありすぎ

・ヴィース教会天国すぎ

・王様お城にお金かけすぎ

・お城写真撮影禁止で残念

・赤キャベツはもう食べたくない

・壮大なだまし絵すごすぎ

・市庁舎かっこよすぎ

・私ヌテラ好きすぎ



前に戻る  次の場所へ