◆◇ハウステンボス◇◆


★訪問日:2014年8月15日

★所在地:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

★HP:https://www.huistenbosch.co.jp/mobile/


★当日の足取り:ホテル→ハウステンボス→ホテル

・佐世保駅からハウステンボス駅まで電車で20分、そこから歩いて15分くらい

・ハウステンボスは日本一広いテーマパーク


★周辺観光:九十九島パールシーリゾート

(水族館もあって遊覧船もあってレストランもある!)


佐賀・長崎県の旅2日目は、一日中遊ぶ気満々のハウステンボスへ。


ハウステンボス、テレビとか広告でよく見てたからすごく楽しみにしてたんだけど、当日がまさかの雨!

せっかくなら晴れの日がよかったなーと思いながらも、

まあ雨ならお客さんが少ないかもしれない!とポジティブに考えることにして、ハウステンボスへ。


ハウステンボス駅からてくてく歩いて行くとお城みたいな建物が見えてきて、入り口に到着!

チケットをGetして、いざ入場!


んんんー!外国にきましたって感じ!

さてさて、、、どこから行こうか何して遊ぼうか。

まずはアドベンチャーパークにある恐竜の森へ。


雨降りだからやってないかな??って不安だったけど、やっててくれた!よかった!


ミッションクリア型タイムアトラクションゲームということで、めちゃめちゃ楽しそうで。

しかも脱出率1%だとか。


脱出率1%っていってもテーマパークのアトラクションだし、まあそんな難しくないよね!と謎の自信に満ち溢れた状態で乗り込んでみたんだけど。


いや、すみません、甘く見てました(笑)


まず最初に、雨で足元が悪くなってるからとレンタル長靴をスタッフさんに勧められて。

長靴を履いただけなのに、なんだか本当に探検家になった気分でわくわく!


その後スタッフさんから専用端末を渡され、恐竜のデータを集めて欲しいと話を受けて第一ステージスタート!


ジュラシップパークの世界に入り込んだみたいな場所で、ひたすら探す!探す!探す!

最初はすごい軽い気持ちでスタートしたのに、途中からもう必死になってめちゃめちゃ頑張って探しまくってた。


いやー、、、大人げないかなとも思いつつ童心に帰ってすごいはしゃいでしまった(笑)


必死に頑張って、時間ギリギリで第一ステージをクリアして。

間髪入れずにすぐに第二ステージスタート。


また制限時間に焦りながら必死に探すんだけど、これがおかしなことに全然見つからない!

探していて、自分が一体どこで何を探してるのかわかんなくなる感じ(笑)


ひいいいー見つからない見つからない!って焦ってると、無情にもタイムアップの音が、、、

私も相方様も、第二ステージ敗退という結果に。


いやいや、めちゃ難しくないか!

こんな難しいと思ってなかった!

あっという間の時間だったのに、ものすごく体力と精神力を使った気がする。


でも、こういう難しくて楽しいの、すごい好き!

いやー楽しかったー!


その後はハウステンボスの中の方へ進んで行って、ゆるゆるといろんなアトラクションを楽しむことに。


楽しかったーって特に覚えてるのはレンジャーブートキャンプ。

本格的な電動エアガンを使って的に向かってバンバン打てるアトラクション。

本格的な電動エアガンを打ったことなんて今までなかったから、すごいドキドキしたし打った時の感覚がおおー!ってなった。


あと、いろんなアトラクションも楽しいけど、園内が外国チックだから普通に散策してるだけでもすごく楽しい。


お腹が空いたのでレストランでお昼ご飯。

ホットドックとハンバーガーとポテトフライ。

食べ物もなんだか外国チック(笑)


お昼ご飯を食べた後は、また園内を散策しつつアトラクションを楽しんだんだけど、、、


楽しめなかったアトラクションがあって。


それがこれ。監禁病棟。

お化け屋敷だーと思って、軽い気持ちで入ったんだけど、軽い気持ちで入っちゃだめなやつだった。


病院が舞台で、ただひたすら歩いていくだけなんだけど。

とにかく病院の雰囲気がめちゃめちゃリアルで、昔の古い病院の消毒液の匂いとかすごいしてゾクゾクする感じ。


相方様とひっついて歩いてたんだけど、途中で離れて座らされたりして、アトラクションだと頭ではわかっているのにとにかく怖い!


お化けじゃなくて人為的な脅かしだってことも頭では理解してるはずだったんだけど、それでもすごい怖くて心臓バクバクだった。


怖いの平気な方だと思ってたんだけどなー、、、ここでこんな怖いんだったら絶対富士急ハイランドのお化け屋敷とか絶対無理だわーとすごく思った(笑)


その後もいろいろ遊んで、夜ご飯にラーメンを食べて。


夜になったら園内がライトアップされたんだけど、これがまたかっこいい!

いやーどこもかしこもかっこいい!


メインステージ??のところでは太鼓の達人のプロジェクションマッピングをやっていて、すーごい大画面で太鼓の達人の様子が繰り広げられてて。

抽選で選ばれた人たちが実際にプレイしてる様子が映し出されてて見ててすごい楽しい。

あーこれは小さな子供がお父さんとやってるんだろうなーとか、

あーこれはゲーセン常連のお兄さんかなーとか、

プレイ映像を見てるとなんとなくわかるから見ていて面白かった。


ホラーエリアもこんな感じに怪しくライトアップ。

中央のドクロがちょっとかわいい(笑)


朝から晩までずーっとハウステンボスにいたけど、ずっと楽しかった!

というか、一日じゃ足りない(笑)

さすが日本一広いテーマパーク、、、広すぎて全エリアをがっつり楽しむには時間が足りなかった!


遠いけど、遠いんだけど、長崎県にきたらまたここにきて遊びたいなあー!

なんならハウステンボスのホテルに泊まってがっつり遊びたい!と思った!


お気に入り度:★★★★★☆

(とにかく楽しい!景色もかわいい!お化け屋敷はもう入りたくない!)