★訪問日:2015年10月24日


★滞在国:ドイツ


★当日の足取り:ホテル(ゲルマニア)→ミュンヘン中央駅→ヴィース教会→ノイシュヴァンシュタイン城→フュッセン→わミュンヘン中央駅→マリアン広場→ホテル(ゲルマニア)

・ヴィース教会からノイシュヴァンシュタイン城までバスで30分くらい。

・のどかな風景から急にお城がどーんと見えてくる。



ヴィース教会を出発しバスで30分くらいでノイシュヴァンシュタイン城のふもとに到着。

ここからは自由行動で、時間までにここに戻ってきてくださいねーとのこと。


まずはふもとの街を散策。

ホーエンシュヴァンガウ城が見える!

なんかおもちゃのお城みたいでかわいい。


大きな湖も発見。

水面に山が映っていてすごいきれい。

鳥さん達もいっぱい泳いでいて、のどかーな感じだった。


その後は山の上にあるノイシュヴァンシュタイン城に向けて、レッツゴー!

ノイシュヴァンシュタイン城はディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城らしいから、どんなお城なのかすごい楽しみ!


行く方法が徒歩orバスor馬車だったんだけど、どうせなら景色を楽しみながら行きたいと思ったので徒歩を選択。


のんびり歩いて片道40分ほど。

文字に起こすと長っ!って思うけど、歩いてる時はどんどんお城に近付いているのが楽しくてそんなに長いと思わなかった。


山の木々が紅葉しててとってもきれい。

景色もよくて空気もおいしくて、気持ちよくハイキングができた。


途中でマリエン橋に行けそうな道があったんだけど、工事中で行くことができず。

マリエン橋から見えるノイシュヴァンシュタイン城がめちゃめちゃかっこいいらしかったから、見てみたかったなあー。


マリエン橋、滝の上にかかってるらしいんだけど、高さがなかなか高いらしいから高所恐怖症の人にしたらめちゃ怖いらしくて。

私は全然平気なんだけどダーリンが高所恐怖症だから、ダーリンは行けなくてちょっとほっとしてた(笑)


ひたすら坂を上っていくと、ノイシュヴァンシュタイン城がだんだん見えてきて。

ちらっと見えるお城がかっこいい!

お城じゃない方を見てみると、すごい高いところまできたんだなーっていうのを実感。


それにしてもすごいいい景色!

外国に来たんだなあーっていうのを改めて実感。


山の上に到着!

お城があるんだけど、すごーく大きい!

お城ってこんな大きかったんだ、、、って圧倒されちゃう感じ。


着いたのがお城の裏側??横側??だったから、ぐるっと歩いて正門の方へ。

正門もすごい大きい!

大きすぎて写真に撮ろうと思っても全体像が撮れない(笑)

赤色の城壁がすごいかわいかった。


中に入ろうとするとすごい人がいっぱい。

歩いてる時は人がまばらだったのに、、、

みんな徒歩じゃなくてバスとか馬車できてたのかな??


正門をくぐると広い場所に出て、そこから見えるお城の風景がまたかっこいい。

結婚式の前撮りなのか、ウェディングドレス姿のカップルが写真撮影しててすごい素敵だった。

映画のワンシーンを見てるみたい!


広場の中に電光掲示板があって、そこにチケットの番号が出たら中に入れる仕組みになってて。

ちょっと待ってたら番号が表示されたのでお城の中へ。


城内が写真撮影禁止だから写真撮れなかったんだけど、すごいかっこよかった!


ノイシュヴァンシュタイン城は、政治とか戦争とかドロドロした事に嫌になった王様が現実逃避して自分の夢とか憧れをお城にしよう!ってすごいお金をかけて建築したものらしくて(笑)

すーごいお金を注ぎ込んで作ったからか、城内は豪華絢爛!って感じ。

なんてったってお城の中に滝の流れる鍾乳洞を作っちゃうほどの力の入れようだから(笑)


なんでもお城の建築に国の財政が傾くくらいのお金を使ってたらしく(笑)

本当は王様が亡くなった後は王様の遺言でお城を爆破しなきゃいけなかったらしいんだけど、爆破せずにみんなにお城を見てもらって入場料を取ることでお金を補填してるらしい(笑)


シンデレラ城のモデルにそんな事実があったなんてびっくり。

ガイドさんの話を聞きながら笑っちゃった(笑)


城内の写真は撮れなかったけどテラスから見える景色を写真に撮るのはOKだったからぱしゃり。

遠くまで見渡せていい景色!


ノイシュヴァンシュタイン城を脱出したあとは周辺を散策してふもとの駐車場へ戻ることに。

こんな写真スポットもあった!

足元が網になってて下が見えるようになってたから、ダーリンは怖くて無理!と断固として近付かなかった(笑)


帰りもバスや馬車には乗らずに徒歩で下山。

馬車が通り過ぎるのをみると、あー馬車いいなあーと思ったりもした。

だってなんか馬車に乗って移動とか、貴族みたいだもん!


帰りも気持ちいい気候と景色で楽しく歩けてよかった!

これ雪の日とかだと大変だったろうなー。

天気に恵まれてよかった!



お気に入り度:★★★★☆

(お金の無駄遣いで完成されたお城と思ってみると、なかなか面白い(笑))



前に戻る  次の場所へ