◆◇なばなの里◇◆


★訪問日:2014年12月20日

★所在地:三重県桑名市長島町駒江漆畑270

★HP:https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/


★当日の足取り:なばなの里

・近鉄長島駅からシャトルバスに乗って10分


★周辺観光:長島スパーランド

(いろんな種類のジェットコースターがある、ジェットコースター好きにはたまらない遊園地)


2年に1回くらいのペースでなばなの里のイルミネーションを見に行っていて、今年もクリスマス時期に見にいこうかー!ということになったので訪れることに。


クリスマス時期のなばなの里なんてカップルでいっぱいってことは重々わかってるんだけど、それでもやっぱりロマンチックな雰囲気を味わいたくてこの時期に行ってしまう(笑)


いつもは夕方くらいに行ってたんだけど、今年は人混みを避けるためにもっと早い時間から行ってみよう!ということで朝からなばなの里に向かって出発。

電車とシャトルバスを使ってお昼頃になばなの里に到着。

やっぱりこの時期はみんなイルミネーション目的だからか、まだそんなに人はいなくて。

イルミネーションがついてない冬のなばなは、花も咲いてないからすごい寂しい(笑)

お花の代わりに先日降った雪がまだ積もってる。


夜になるとものすごくきれいな水上イルミネーションが見れる池も、昼間はただの大きな池(笑)


小さな池の方は岩とか雪がいい感じですごい趣がある感じかなー。

ああー、冬だねえ、、、ってしみじみする。


足湯も発見。

こんなのあったなんて今まで全然気付かなかった。


イルミネーションまでまだまだ時間があるので、今まで行ったことのなかったベゴニアガーデンに行ってみることに。

外にいるの寒かったから屋内でゆっくりお花を見ながら過ごそうーくらいの軽い気持ちで入ったんだけど、想像以上にすごくてびっくりした!

今まではお花のない殺風景な感じの場所にいたのに、ベゴニアガーデンの温室の中に入ると、、、

おおおー!花!花!花!

色とりどりのお花が上から下まで至る所に咲き乱れてて、本当びっくりした!


なばなの里にこんな大温室があったなんて、、、

しかもお花たちもめちゃめちゃかわいい! 

なんだろうここ、天国かな(笑)


お花たちも可愛いんだけど、他にもかわいいのがいっぱいあって、

サンタさんがいたり、竹??しだ植物??の区画があったり、とにかくこんなお庭作りたい!って思えるような場所がいっぱいあって。

もう歩いてて、すっごい楽しい!

いろんな植物が寄せ植えされてて、あーこんな庭欲しいなー作りたいなーってひたすら思ってた。

お花も木も草も、かわいいのや面白いのや不思議なのがいっぱいで全然飽きない。

そして意外と広い!


奥に進むと大きな池があっていろんな色のお花がいっぱい浮かんでて。

もうなんかすごすぎて、絵本の世界に入り込んだみたい。


ベゴニアガーデン、本当に本当にびっくりするくらいすごかった!

もうここにくるだけでもなばなの里にくる価値あるんじゃない??くらいの勢い。

いやー、、、よかった!!


ベゴニアガーデンを出た後は園内のレストランで早めの夜ご飯を食べながら、辺りが暗くなるのを待って。


暗くなってきたから外に出てみると、、、

おおおおおー!


さっきまでは何もなかった場所が、きれいにイルミネーションされてめちゃめちゃキラキラできれいになってる!

昼に見た場所と同じとは思えない(笑)


イルミネーションの中を歩けるようになってるから、まるでキラキラの海の中を歩いてるみたい。


大きな木々もぴっかぴか!


大きな池があったところに行くと、地上のイルミネーションが水面に映っててすごいきれい。

木々が水面に映ってすごい幻想的になってたり、赤く光って、紅葉を見てるみたいだったり。


遠目で見ると木々がずらーっと並んでて、それが水面にきれいに映ってるから、どれが本物の木でどれが水面に映った木なのかわかんなくなっちゃう。


その後は、毎年恒例光のトンネル。


真っ白な光のトンネルがずっと続いていて、出口が見えないくらい。

このままどこか違う世界に繋がってるんじゃないかってくらい、すごい不思議な空間。


近くで見ると光の一つ一つがお花や雪みたいになっていてかわいい!


光のトンネルを抜けると、毎年テーマが変わる大きなイルミネーションゾーンへ。

この年のテーマがナイアガラの滝だったんだけど、すごい横に長ーい巨大イルミネーションで圧巻。

イルミネーションを見てる人たちの後ろ姿までかっこよく見える。


時間と共にイルミネーションが色とりどりに変わっていってすごいきれいなんだけど、写真に撮ろうと思うとなかなかきれいに撮れない、、、


これだけ見ると、ただグラデーションに光ってるだけに見えちゃう。本当はもっときれいで幻想的なのに!!


遠くから見ても近くから見てもすごいきれいだったー。


その後に出てきたのはお花畑のトンネル。


緑の葉っぱがいっぱいの中にピンク色の花が咲き乱れててすごいかわいい!

さっきの光のトンネルは、おおおー圧巻!って感じだったんだけど、こっちのお花畑のトンネルはとにかくかわいい!

距離はそんなになかったけど、かわいくてほっこりした!


その後はチャペルのイルミネーションを見に小さな橋のある場所へ。


橋に向かうまでにもチャペルのイルミネーションが見えるんだけど、すーごくきれい!

もちろん橋の上から見るチャペルもすーごくきれい!

チャペルから光のラインが伸びていてすごいきれい。

天の川みたいって思ったら、ここのイルミネーションの名前が天の川らしい!


すごいきれいだなーと思って見てたら、相方様が指輪をパカっとしてきてまさかのプロポーズ!!

まさか今日プロポーズしてもらえるとは思ってなかったからすごいびっくり!

いやー、、、幸せだったなあー。


プロポーズしてくれた時に見てたこの場所この景色、一生忘れない!

もちろんプロポーズはOKさせていただきました!


なばなの里のイルミネーション、海が近いからか毎年めちゃめちゃ寒いし人混みもすごいんだけど、それでもすごいきれいだからきてよかったなーって毎回思う。

ベゴニアガーデンってお気に入りの場所も見つけたし、またぜひぜひきたいなあー!


お気に入り度:★★★★★★

(ベゴニアガーデンもイルミネーションも最高!大事な思い出の場所!)